先週14日(金)は

日本ニーダーさんの製パンセミナーを受講させて頂きました。


フランス製の製菓製パン材料を取り扱っている 神戸の日仏商事様での 開催でしたので


行ってみたかった、サマーシュや、コムシノワ、ベッカライビオブロートなど

三宮や、芦屋のパン屋さんめぐりなど、目一杯

足が痛くなるまで、歩き回りました^^


日本ニーダーさんのコネ器を使って

日仏商事の代表商品である【サフ】を使った講習は、デモが中心でしたけど

実習もさせていただきました。


とてもとても、有意義な時間でした!


成型はこれまでのフランスパンとは違う作り方ですし

レシピも勿論異なりますので、少し練習しなくてはと、思っています。



神戸から帰って来た次の日は、

故郷での中学の同窓会に参加


懐かしい顔に、又5年後 元気で再会したいものです!


で、次の日は

公民館教室、午前午後と講習してきました。


ハードな1週間でした(*^^)v