最近の教室は

テーマ:

日曜日は 津久見公民館教室でした

6月から新年度

引き続きの生徒さん 

新加入の生徒さんも一緒にパン作り、嬉しい限りです^^

 

明日のTNC文化サークルの教室も

同時期に始まって、7年目です!

ずっと、受講されてる生徒さんもおられ、こちらも嬉しい事ですニコニコ

 

今日のレッスンは

ベーグル、オランジェショコラ、クレームブリュレ

 

教師さんのレッスンもボチボチ進めています!!

 

新しいクラスの新設はと思っていましたけど

ご希望の方がおられて、

初心者土曜日クラスを6月24日に体験レッスンします。

ご希望の方はクスパからお申込み下さい

 

AD

6月の体験教室

テーマ:

紅茶レモンバターブレッドを

自家製酵母では作ってましたけど、微量イーストで作ってみました!

酵母のもちもちとは 少し違い、口どけも良くてふわふわ感が良いですウインク

ガトーシトロン、続いてます。

このスタイリッシュな型が良いですウインク

抹茶のクグロフ、ちぎりパンなど、新しいメニュー続きますウインク

6月24日(土)に体験レッスンします

詳細お問い合わせください

 

 

 

AD

日曜のパン作り

テーマ:

電気オーブン買ったけど

使い方がまだよく分からない所があって

昨日は

こんなパンになってしまった!

これから使い込んで、さくさくと素敵なバゲット作りたいものです(*^^)v

いちごを沢山使って 

酵母作り出来るのも あと少しでしょうか

 

土曜日のレッスンは トラブリ使ってのCaféなどでした!

AD

徹夜のパン作り

テーマ:

先日の自治会のパン作りで 分かった事は

私に 本格的なパン屋さんは無理だと言う事でした(*^^)v

13種類、250個、あっという間に完売!!

後から買いに来てくれた方には

申し訳なかったですが、これ以上は作れません!!

次回は9月です!!

明日のカフェ準備

テーマ:

自治会主催 東区保健福祉センターや、福祉協議会などの後援で

公民館で健康サロンをします。

 

ついてはカフェコーナーも作るので

お菓子やパンを作って貰えないか と言うお話を頂き

その1回目が明日 5月10日です!

 

準備ちょっと前から始めてます!

10年くらい前に 400個くらいのパンを作った事はあって

1種類を、萬重に入れるだけで良かったのですが

 

今回はラッピングまで

これが大変です(*^^)v

 

そんな合間の昨日は ジャム用のイチゴがあると連絡が来たので

久留米まで車

甘い香りで一杯になります。

いちご酵母も最後です

 

 

粉選び!

テーマ:
教室で 良く話してる事ですけど
中々生徒さんには伝わらない事が沢山あって
もどかしい思いをします(*^^)v
パン屋お菓子作りには パン結構、多種類の材料を使っています。

その中でも、小麦粉は 沢山使う材料ですが
教室で 粉を購入される方は少ないので
生徒さん達の方が 色んな粉を使ってるみたいです^^
 
私も使った事が無い粉があって・・・
その粉で 同じパンを作りたいとの質問は 
中々難しく 勉強不足で申し訳ないです(*^^)v

粉には
含まれている水分量、たんぱく質量、灰分量 など
かなり違う上に、風味も違います!

生徒さん達は お好みで  沢山の粉の中から
沢山の焼いて いきたいと
粉を選び、パンをこねます
 
レシピ通りに作ったのに、ベタベタの生地になったり
焼くと色がなんか違う、美味しくない(T_T)
 
ネットでは美味しいと言ってるけど
美味しく出来なかった、って話
 
同じ材料使ってましたか?同じ環境ですか?
材料って大切です、勿論、発酵の環境、使うオーブンもね^^

教室で 使った粉は、その都度 話していきますけど
よく忘れるので(^^;
聞いて下さいね
 
GW後半
冷蔵庫の自家製酵母の中種 使いきりました

レーズン酵母の 塩パンとロールパン
ロールパンはキャラメルラスクに
 
いちご酵母の紅茶レモンバタープレッド

レモン酵母の パンドミは
ミニ食パンに
又、
新しい酵母起こします
 

 

天然酵母のロールパン

テーマ:

来月の教室、と言っても もう明日から5月ですが

自家製酵母のパンはロールパンや、プルマンなどにしようかと思っています。

クスパなどの情報にアップしてますが

ご希望の方はリクエストして下さいね^^

 

先週はコッペパン

マーブルケーキ

モンキーブレッド

 などでした!

 

あっという間に初夏です(^^ゞ

 

本日のレッスンはグラハムブレッドetc

坐骨神経痛の我が身、歩くのも ちょっと難義してる事が(T_T)

困った事です(*^^)v

 

アラカン過ぎ、ついにアラセブ だそうです

記録と記憶は大切と 始めたブログPC

とっくに 10年越えました!!

 

なのですが

lineを始めて、つい 手っ取り早いタイムラインを利用してます(*^^)v

 

最近、スマホの充電の機能があまり良くなくて、

買い換え迫られます

ネックは lineのアカウントの引き継ぎですスマホスマホ

 

上手くいきますように!!