もう9月ですね〜。
出産予定日まで、あと1ヶ月強となりました。

やはり2回目、なんとかなるさ精神が加速されてて、
気付いたらもうこんな時期…!!

記憶をたどって準備していかなくては。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今回は8月末に行った旅行の話。

こんな時期なのに、2回も旅行に行っちゃいました。
1つはもう1ヶ月以上も前に決めていた家族旅行ですが、
もう1つは唐突の1人旅。


実は、今年初めの誕生日の時に、
「人生でやりたいリスト」というのを書いていまして。

そこに、「好きな京都に、年1回は行く」っていう夢を書き込んだのです。


しかし、その後、妊娠発覚、
つわりで安定期もわからぬまま、
そして、仕事をしているので、
忙しい時期、有給も取れないし、
土日はなるべく娘といたい…
もはや今年は無理だな…
とポツンと産休直前に呟いたところ、
夫に、「なら産休入って、行けそうなら行けばいいじゃん。」と。

!!!
そんな…いいのでしょうか!
…じゃあお言葉に甘えて爆笑
↑すぐお言葉に甘えますニヤリ


ゆっくりしておいで、と言ってくれましたが、
言っても妊娠9ヶ月、
それに娘を優先するというモットーの中、
無理せず、朝保育園に預けてから、
夕飯に間に合う時間で、
日帰り・弾丸・一人旅の京都ツアーに行ってきた、という訳です。



さて、前置きが長くなりましたが、
そういうわけで、
行けそうな日に突然行くスタイルだったこの旅。
ちょうど8月25日の金曜日、行けそうだったので、決行しました。

京都での行き先も特に決めず、
テーマだけ決めて、
新幹線に飛び乗ったのが、朝の8時半。

テーマは…[駅近・抹茶スイーツ・おばんざい・御朱印]。


京都まで40分ほどだったので、
9時半前には京都に。
{A04EA9E9-6670-472B-8B4D-BEB83A69CD44}

{B6C353C9-84BA-4345-995F-D99CC90E8782}


名古屋から、こんなにすぐ行けるのですね…、
前回行った時は、青春18切符だったので、3時間ほど。

新幹線自体1人で乗るのも2回目で、
なんて贅沢なんだ!と浮かれましたが…
なんせ行き先が決まっていません。


ので、京都に降り立ってすぐ、
観光案内所でチラシをピックアップして、
のんびりカフェに入り、まず抹茶スイーツ1ついっちゃう?!と意気込んで、
駅ビル辺りで探しましたが…
忘れてた!!
ここは名古屋じゃないんですよね…。


名古屋にいると、モーニングが当たり前で、
カフェは朝から空いてると思い込んでいましたが、
駅ビルのカフェは早くても10時開店。
中には12時とか…もはや名古屋人にとってそれはカフェじゃないショボーン


さすがにスタバやミスドは空いていましたが、
求めてるのはそこではないため、
諦めて、とりあえずネットで調べて名前が上がった、
「渉成園」というところに行ってみることに。


京都タワーを横目に、
{16F3F236-D868-4513-B4FB-C027BE5C6ED8}


徒歩で行けるという渉成園に。
地図は数年前、行きもしないのに衝動買いした、
「京都おさんぽ地図」という本を持ってきたのでばっちり。

渉成園とは、東本願寺に、所縁のある庭園で、
光源氏の主人公のモデルと言われている方の跡地だとか。
↑ここに惹かれて決定。

園は、塀に囲まれていて…
入り口がどこかもわからないから、
ぐるりと一周して!ようやくたどり着きました…
{5FCB6803-739F-4B9A-8125-DA09CB3AAC87}


うん、入り口はなかなか立派。

入ってすぐ、修繕・維持費という名の拝観料を500円払い、
立派なパンフレットをいただき、中へ。
{5B546F3C-BF3D-4998-87A5-53D02127DA41}

{740F46C8-78E4-4A4B-B175-A80088A47A82}



…うん、結果、30分もしないうちに出てきちゃいましたキョロキョロ


いや、中はやはりとても風情のあるお庭だし、建造物も素晴らしいんですが、
建物は外から見るだけなので、
お庭をぐるりと回って、所々「風情あるわ〜」と立ち止まってみるだけで終わってしまいました照れ

これ、中途半端な今の時期だからかな。
パンフレットによると、秋の紅葉シーズンは、
お庭も紅葉が訪れ、風情も更に良くなるし、
一部建物の特別公開もあるイベントをするそうです。

やはり紅葉の時期を狙って行ったほうがいいですね。



さて、次は…と思ったところで、
駅の案内所でいただいたチラシをここでチェック。

その中で、気になっていた、「和菓子作り体験」というチラシが4箇所あり、
その中でも近場だった、
「甘春堂東店」に飛び入りでも大丈夫か聞いてみたら、
大丈夫とのことだったので、
15時からの部を予約して(1日4回)、
お昼処を探すことに。

出来れば近場で…と思っていたのですが、
中々これといった所が見つからない…。

そこで、思い切って駅に戻ることに。

実は、数日前、Facebookで上がってたお友達のランチがとても美味しそうでニコニコ

駅ビルにあるというそのお店に行ってみることに。

もう歩いて戻る気力と時間はなかったので、結局バスに乗ることにして、
お得な1日乗車券を購入しました。



お店は、よくある百貨店の一角のお店、という感じでしたが、
やはり求めていたのにぴったりで、
お店の雰囲気も素敵だし、
お一人様で入ることに。

お昼時でしたが、待たずに座ることもできたので良かったです!
(お客さんはそこそこいたのですが、
回転が速かったのかな)

頼んだのは、「湯葉丼とおばんざい食べ放題セット」。
{29064BE5-4D6D-493C-8C2B-5100167A7D7F}



基本的におばんざいは食べ放題で、
10種類強あるし、
湯葉丼はトロトロ卵とマッチしていて、
とても美味しかったですおねがい


と、ここまでがお昼まで。

午後からはどうするか、ここで作戦を練ることに。


…いつものごとく長くなってしまったので、
後編へと続きます…!!