本日、あの衝撃から2年経ちました。


今でも新聞はきちんととり上げて、
私にいろいろな情報を与えてくれます。
いろいろな人の声を感じます。

いろいろな人が、それぞれの分野で頑張っていて、
前を向いているのを感じます。

でも、昨今の政治を見ていると、
まだまだ日本国民の声は届いてないのかな、
まだまだみんなが声を上げなくてはいけないのかな、
と感じます。


だって、おかしいでしょ。
原発で未だに苦しんでいる人がいるのに、
きちんと説明しないまま推進していくなんて!





2年経って、時間が出てきた分、そんな事も目立つようになってきました。

風化かな・・・。


私がこの一年で出来た事は、
・職場の「野菜を送ろうプロジェクト」に参加
・ソフトバンクの「チャリティホワイト」に参加

この2つかも・・・・。

この前ボランティアに行こうとしたけど、
あてにしていたバスが出ていなくて、諦めちゃったし。

何かないかな。
何が出来るかな。




たくさんの命が教えてくれたもの。
たくさんの命の上に成り立つ平和。
決して忘れないように。



2013.03.11