27歳、今まで日本を出たことありません。


環境がなかったり、お金が無かったり、休みがなかったり、
その時々の理由で。


そんな私、やっと海外に行けるチャンスが

  それは・・・新婚旅行


わけあって、結婚式より先に旅行となっちゃうし、
急にいける手はずが整ったので、てんやわんやなんですが、


行きたいな無事いけるかな

ドキドキの海外までの過程です。





まず、なんにせよ、パスポート!!

月曜日、名古屋駅のルーセントタワーへ。

その前に、あらかじめ区役所で、申請書をもらって、書き込み済み。

用意いい!・・・まあ写真は当日メイクして撮るか。
(これが間違いでした)





ルーセント自体2回目で、無事わかるかしらんと思いましたが、

普通に「5F 愛知県旅券センター」と、入り口に看板が。



ちらっと覗いて、「あ、でも写真とってないから・・・」
と、センターの周りを探したら、

「証明写真:1000円」

隣の部屋で簡易スタジオと機械が2つ。

高いでしょ



仕方なく一回ルーセントから出て、結局探しまわった挙句、
名駅のコインロッカーそばの「700円」で撮りました。


写真も無事手に入れ、もう一度旅券センターに足を運ぶと・・・・


なんと、60人待ち!!!

結局1時間かかって、窓口に呼ばれました。


ドキドキしたけど、すんなりOK。

隣の方は、「この写真、ごめんなさい、髪飾りがついてるのはだめなんです・・・」と
追い返されてた!!キビシイ。



というわけで、平日にも関わらず、旅券センターは混んでいましたが、
無事申請が通ってよかったです。


あとは受け取り。
代理はNGなようなので、日曜日に行ってきます。

けど、日数的に最初にもらえるはずの2月5日(日)は、
ビルが停電のため、おやすみなんですって。

なんて運が悪い偶然!!





ということで、「海外への道程」なんてかっこいいタイトルつけたんですが、
ようは初海外旅行に行けるかってレベルだったり


しかも2月末予定なのに、まだチケットとれずに、キャンセル待ち。

大丈夫か~


こうご期待。