梅雨の時期となりました。


最近は、いろいろな「雨靴」が売られています。


とくに女性用はカラフルな色使いのものや様々なデザインのものがあります。


雨の日に、足元を気にせず歩けるのもいいですね。


お気に入りの雨靴で雨の日も気持ちは晴れやかにまいりましょう!


◆ 今回の内容 ◆


・ 今日のピックアップコラム

・ 今日の”プロフェッショナル”はこの人!



○●○●○--------------------------------------------------●○●○●
     今日のピックアップコラム
●○●○●--------------------------------------------------○●○●○


◇趣味・余暇コラム 
 第5回  Let’s Enjoy “旅” 『 賢く楽しく“旅”しましょう。』

                (九州・沖縄エリア 合田 菜実子 氏 )◇


http://www.my-adviser.jp/new_contents/column2010/n_goda_c201005.html


九州の魅力は、なんといっても海・山・川などの“大自然” を満喫しつつ
“温泉”や“文化”“美味しいグルメ”までなんでも楽しめるところです。
 まる2年間過ごして私が楽しんだお勧めスポットをいくつかご紹介します!


①大自然 ~  阿蘇山・湯布院エリア・ 
壱岐島・対馬エリア・芥屋海岸・大分の竜門峡の滝すべり
 
何度も行っても圧巻なのがやっぱり“阿蘇山”。
果てしなく広がるカルデラを眺めていると雄大な気持ちになります。
連休などは道が混むのが難点ですが、熊本方面から阿蘇観光を楽しんだ後、
湯布院に抜けるコースがお勧め!
途中で馬刺しも堪能して!
 夏の海水浴には、芥屋海水浴場がお勧め!福岡市内から1時間弱。
環境庁認定の“快水浴場100選”にも選ばれた透明度の高いビーチで、
子供から大人まで楽しめます!なんと、私はここで、
“あおりイカの大群”と出会ったのですよ!
 大分竜門の滝は、自然のウォータースライダーが楽しめるところ。
“事故が起こっても自己責任”というスリル満点の滝すべりは、
小学校の高学年位からのお子様ならばきっと満喫できますよ!


②温泉 ~  平山温泉・山鹿温泉エリア(熊本県 泉質が抜群)
・指宿砂風呂(鹿児島県)・ 黒川温泉の情緒(熊本県)
・由布岳を眺めながらの湯布院の露天風呂(大分県)
・武雄温泉の公衆浴場(佐賀県)

 

どこに行ってもみつかる温泉はリーズナブルで泉質も様々!
常に温泉グッズ持参でお出かけしている我が家は、
魅力的な温泉を見つければ気軽に日帰り温泉を楽しみます。
お勧めは、少しマイナーですが熊本県の平山温泉や山鹿温泉エリア。
泉質が良くてお肌がツルツルになりますよ!
家族用露天風呂なども充実しているので、
周りの人を気にせず家族で楽しめるのもお勧めです。
 意外に穴場なのが、佐賀武雄温泉の公衆浴場。
朱塗りの楼門が荘厳さを感じさせる明治時代に作られた
温泉施設で歴史的な情緒が漂っています。


③レジャー・カルチャー   大分サファリパーク
・有田陶器市・熊本城・長崎レトロ 
 
 子供が大喜びするのが“大分のサファリパーク” 
サファリバスで途中、ライオンやキリンに餌をあげるコーナーは
子供だけでなく大人も大興奮!
築城400年記念で“本丸御殿”が復元された
“熊本城”も見ごたえタップリですよ!
GWに行われる“有田陶器市”は一生に一度は行ってみたいところ!
日本中から陶器を求めて人が集まってきます。
 私が大好きなのは、長崎市内の異国情緒漂う 
“南山手エリアの坂がある風景” 少し移動すると 
“亀山社中” など“龍馬ゆかりの地巡り” も楽しめますよ。
本場の“長崎ちゃんぽん”を食べて、
“稲佐山の100万ドルの夜景”でしめくくってくださいね。


④グルメ ~  呼子のイカ・熊本の馬刺し・鹿児島の黒豚のシャブシャブ
・カキ小屋の焼きカキ・玄界灘の新鮮な海の幸・しろうおの踊り食い
・博多ラーメン・長崎ちゃんぽん そして 明太子!
 
福岡在住2年過ぎましたが、至る所に “明太子の専門店”があること。
ラーメン店は100%近く “トンコツ” という現実にも全く、
違和感がなくなりました。
 1番感動的だったのは、“呼子のイカ”。
“生イカ”が“透明”だということを知らされた劇的な瞬間でした。

しかもプリプリの歯ごたえで最高ですよ!
 11月頃になると、海岸沿いにあちこちに出没する“カキ小屋”。
その名の通り、仮設の“小屋”のなかで、
ジュージュー取れたての“牡蠣や貝”を焼いて食べるのは幸せを感じる瞬間!
たらふく家族で食べても3000円以下、
東京等ではありえない“安さ”も魅力の1つです。

2年間よく遊び、九州を満喫しているものだと
書きながら改めて感じている私です。
東京暮らしを10年体験した私にとっては、
“食材が新鮮で安い” そして 
“人が少なく比較的渋滞や混雑が少ない“というのも、
九州が過ごしやすいと言われる所以のような気もします。

読者の皆さん!是非、次回の連休には九州旅行にいらしてくださいね!


合田 菜実子


○●○●○--------------------------------------------------●○●○●
     今日の”プロフェッショナル”はこの人!
●○●○●--------------------------------------------------○●○●○
 

 ◆ 江口 久美子
                (九州・沖縄エリア)のプロフィール◇◆
  
  スポーツメーカー退職を機にFP資格を取得し、
  自らが『知らなくてソンばかりしていた』ことに気付く。
  FPと出会うことにより、ひとりでも多くの方に
  『賢く!楽しく!』過ごして欲しいと考えています。
  ひとりひとりの考え方や価値観に合わせて、
  どんな小さな悩みでも相談できるような身近なFPを目指しています


 ◇ 江口 久美子 氏の得意分野

   マネープラン  家計・節約  

□                              ■
■ マイアドバイザー.jp では第一線で活躍中のFPなどの   □
□  専門家をご紹介しています。                ■

 ○講演、講義、セミナー講師(企業内研修、対外向け)
  資格取得講座(FP、宅建、簿記、司法書士、行政書士)の講師
 ○コラム・記事・書籍執筆
 ○相談会相談員の派遣(企業内福利厚生、対外向け)
 ○お金に関する個別相談(個人向け)

 【各種企画も承ります】
  セミナー企画、講座企画、相談会企画、コラム企画など、ご希望に
  合わせた各種企画も承ります。(お問い合わせ先はコチラ