きもの女性500人がそぞろ歩き 秋日和の長浜、きものデー参加は229人 | 近江毎夕新聞

きもの女性500人がそぞろ歩き 秋日和の長浜、きものデー参加は229人

 今年三十二回目の「長浜きもの大園遊会」が十五日、長浜市街地一帯で催され、全国からきもの女性五百人が参加した。同園遊会運営委員会(中西恭子会長)が七月一日から定員千人で募集したが、申し込みは五百五十九人止まりとなり、昨年の申し込み六百三十人、参加五百三十九人をいずれも下回った。
 この日湖北地方は、さわやかな秋日和となり、陽光に輝くきもの女性に吸い寄せられるようにアマチュアカメラマンが盛んにシャッターを切っていた。
 大通寺で園遊会参加女性を対象に行われた景品抽選会では、各企業、団体が提供した四百二十四本の景品が次々に手渡され、約百万円の「はまちりめん着物帯セット」や香港、バリ旅行などの豪華景品抽選では、当選番号が発表されるたびに会場から歓声がわいていた。
 また抽選会場では、NHK大河ドラマ「真田丸」で悲劇の武将、石田三成を演じた俳優、山本耕史さんのトークショーもあり、きもの女性のほか、大勢の市民が会場につめかけて、熱心に聞き入っていた。
 当日、きもの姿でまち歩きすると、千円分の買い物券がプレゼントされる「長浜きものデー」も同時開催され、二百二十九人が参加した。
〔写真〕錦秋の一日、きもの姿で市街地をそぞろ歩きする女性たち

山本さんに感謝状
 NHK大河ドラマ「真田丸」で石田三成役を演じた俳優、山本耕史さんの名演に感謝状―びわ湖・近江路観光圏活性化協議会は十五日、長浜ロイヤルホテルに山本さんを招き協議会構成市の一つ、長浜市の藤井勇治市長や、彦根市の大久保貴彦市長が「実直、正直で人間味あふれる三成公の個性を最大限に引き出していただき、これまでとかく悪役キャラだった三成公のイメージアップに貢献していただいた」として感謝状を贈った。
 この日「長浜きもの大園遊会」のトークショー出演で同市を訪問していた山本さんに謝意を示したもので、山本さんは「脚本の意図する三成を演じたことで、このようなご縁をいただき、ありがとうございます」とドラマの三成さながらの、まじめさで応じていた。