香港の食材を使用してジャパンナイト | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

昨日は朝7時から、飲茶へ



香港に到着してから無性にお腹が減っていたので、

広東料理を味わうべく点心をたくさんオーダー
(実際、四川料理、上海料理などもありました!)
{CE9C09EE-54BD-42FF-B3C1-8449F81D0131:01}




大根もち
{32E9A440-A5FF-4ED6-99A3-BFF8DEFD9B63:01}




海老蒸餃子


これが、ぷりぷりで最高でした。
海老はかなりの粗たたき。
{B88F9285-4867-4FC5-AF8A-5301676D8250:01}



鶏の足蒸し
日本の手羽先をもっと極細にした感じです。

食べるところはあまりなく、コラーゲンがかなり豊富なようです。
{577CFA9B-6793-4A19-9813-4A0616A06470:01}




鶏肉の湯葉巻き蒸し

湯葉からは独特の風味が。
紹興酒かオイスターソース使ってるのかな…
{F784AA88-B122-4F50-8DF0-F0E5F1A49649:01}





焼き餃子

こちらは上海風のようです。

皮が肉厚で具はかなりぎっしり、にんにくは入っておらずしょうががけっこう効いていました。
{393A3C7E-E7A2-4DD6-A584-5A667C6CC451:01}





小籠包

もとは上海料理のようですが、現地の中華料理屋では非常にポピュラーで、味もかなり異なるようなのでオーダー。

やってしまいました、あっちっちのやつ。
{AA3C3D51-EC87-44B5-BF6B-D47DC787428C:01}



これ以外にもいくつか頼みましたが、さすがにお腹が苦しくなってきました…



そこで飲むあつあつのお茶が、
ものすごくおいしい。


油を洗い流してくれる感じでまたすぐ食べれそうな感覚になります。笑







朝からご年配の方中心にかなりの人がいました。

飲茶は店員さんが、カートにそれぞれ料理をのせ、お客様がオーダーするパターンが多いようです。
{8AAA68B7-9223-4C5B-B439-A3FF03397B65:01}


こんな感じで好みのものがきたら頼んでサーブします。

もちろん、普通の注文もあります。
{34B6122C-E41E-4438-8C90-EE921CA26879:01}




朝から相当量食べてしまいましたが、前日トレーニングしたので、心なしか罪悪感は少なめ。


おいしくいただきました!
{A3B1E2AE-04AF-447E-96C6-1B0F1DA6EB8A:01}





買い出しに行く途中、薬膳茶を発見。

本場の味を試すべく、甘くないものをチョイス。
{05679D5B-6BEC-4AE7-8681-AAF59AF0A20F:01}






見た目から、あきらかに苦い味がすることが容易に想像できますがお味はいかに…
{5020890E-1F79-47B5-9676-CF8A67E1D6D7:01}








結果、ものすごく苦かった…笑


ちびちびとは飲めず、ぐいぐいっと。

本場の味はやはり苦かった…
でもこの苦さがやみつきになるんだろうなあと同時に思いましたm(_ _)m
{39E5F8ED-8C71-46C7-9EF0-62E7CF56A80E:01}







そして、市場で買い物。
{B57741D2-A209-433D-A14D-315BE60559ED:01}






右下の貝ははじめてみました…
漢字で紙に書いてもらいましたが、字が荒く解読できず…笑

スープにいれるんだよとおっしゃっていました。
{C3D5C5A9-6359-429A-A68F-6717C82D776C:01}





私の腕の太さくらいある巨大エリンギ。


買ってはいませんが、これだけ大きいとお得な買い物をした気分になります。。^ ^
{A6E1AA00-4543-46A1-8BAF-9EE730791562:01}





フルーツもドラゴンフルーツやマンゴスチンなど豊富です。
{F704F0EE-155E-4750-8C7E-5CD260D97B4A:01}



鶏肉のお店もありまず、圧倒的に多いのは豚肉のお店です。

豚肉のお店には鶏肉や牛肉は売っていないところがほとんどでした。
{1D31AAE7-A27A-465F-9955-029694D4F945:01}


魚は市場でそろうのは加熱用のみ。
{68C21C28-6578-4CD5-92AF-3EF379E27D19:01}



練り物も豊富。
{DDD851FE-B70A-4E20-82CD-823CBDF3F534:01}



{401695D2-0FC2-451D-BFC1-B33DFA55827A:01}


残りの食材はSOGOさまで購入。
{0C68461F-B90C-4A69-9C84-B2F23420F5A9:01}




そして夜は、香港人の友人のご自宅でホームパーティ。





和食を香港人の方10名の皆様に食べていただきました。

天ぷらも実際あげているところを。






日本酒もあり、盛り上がった夜。

広東語と北京語が交錯していて、言葉は全くわかりませんが、食を通じて喜んでもらえるのは本当に幸せだなと思いました。





皆様ありがとうございました^^!