7月の料理教室と明日の刺身セミナー | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんばんは!

あ、暑くてとろけそうですね。
室内でもエアコンをつけずに、健康的に汗をかいて代謝を促しています。

これからさくっとスイムトレーニングへ






昨日は、料理教室「Family」7月コースを開催しました。

昨日も今日と同じような暑さでしたが、お越しいただきました皆様、
ありがとうございました*
{66DDC140-EBF6-4EA9-9CD7-381985D42960:01}



6月の料理教室は第1週目に開催したので、だいぶ久しぶりな感じがしました。




1人10匹くらいおろしていただくので、
日本の料理教室において、あじの消費量はダントツ1位ではないでしょうか。

生徒さんの旦那さんが、釣りにいっている~とお話をいただき、
自分で釣ったあじも久々に食べたいなあとしみじみ。

夏の釣りは、相当暑そうですが・・・
{B3381733-011A-43DE-B1E6-074F92D4BEFC:01}


昨日は山形の郷土料理「だし」や、
おろしたあじを使用して〆鯵も作り、さらにそれを酢の物にアレンジ。



春巻きは立春の食材を使った春の料理ですが、
それをもじり、夏の食材を使った「夏巻き」も作りました。

遊びココロも料理には必要なんじゃないかと思います。

疲れた体には効きます・・・><!
{9C20DDEF-F82E-4D10-BCDE-49C744060B1D:01}



そして、明日は!

貝印さま主催
刺身のきほん講習~柳刃包丁の扱いから盛り付けまで~
{3D851C06-FA30-4A1A-AAF0-7EF0324565DE:01}



こちらは、毎月開催させていただいている
「魚のおろし方講習」
とはまたひと味違った内容の講習になります。




メインは、刺し身用の柵(さく)からお刺身にする切り方、そして盛り付け方

しめ鯖、

かつおのあぶり方、

白身魚の切り方、

タコ、貝の処理

など…



デモンストレーションのみの形式ですが、その分、たくさんの技術や知識をお伝えできればと思います。
明日もだいぶ暑そうですが、どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ*
{55EFE561-372B-4E04-8192-DE0185AE2B13:01}