365日目のレシピ / 1年、継続して感じたことと感謝をこめて。 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

こんにちわ*

清々しい天気ですね。
それに反して胃がきりきりまいの高橋です。





ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第365回目のレシピ*



昨年の3月1日から、

ブログをはじめ、
毎日更新し続け、

おかげさまで、丸1年がすぎました*


いつもブログへお越しいただき、
貴重な時間を使ってご覧いただき、
本当にありがとうございます。


感謝の気持ちなど想いなどは、
下につらつらと書いていますので、
まずはレシピを!!

********************




「5分でできちゃう時短メニュー!」


「絶対失敗しない裏技レシピ!!」


や、

「自宅に常備してある食材で!!」


「安価な食材を使用した節約レシピ」



なんて、便利なレシピばかりではありません。





「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」

という食材もたまに登場します。


できるだけ、
その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。




その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.365 卵かけごはん━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□ブログランキング*■□■□■□■□ ■□
現在、2つのランキングに登録していますので、それぞれのボタンを1日1クリックお願いします*
クリックしていただくとリアルタイムのランキングが確認できます^^


My レシピ365 My レシピ365
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

━━━━*昨日のレシピ*━━━━
【塩からあげ ごましそ衣揚げ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━



No.365 卵かけごはん━━━━━━
【材料(1人分)】
・ごはん:茶碗1杯分(約150g)
・卵黄:1個分
・めんつゆ:大さじ2
・万能ねぎ:少々
・かつおぶし:少々

【作り方】

1、茶碗にごはんを盛り、卵黄をのせる。

2、めんつゆを回し入れ、万能ねぎ、かつおぶしを添える。









365日目にして、

卵かけごはん。






「手抜きか!!」

「こんなんレシピじゃねえ!!」

とか、
色々とつっこまれそうですが、

それが正しいと思いますw





ただ、


これは、
1年前、ブログを開始する前から、

「1日目と365日目のレシピはこれだ!!」

と決めて、

今、ここまでやってきました。


すっごいシンプルだけど写真のスタイリングアイテムも、
一番思い入れのあるものを使用して*








高校時代のお好み焼き屋でアルバイトをしているときも、
しょっちゅう、隠れてかきこんだり、

大学時代の一人暮らしをしていたときも、
お金がなかったらから、しょっちゅうこれを食べてたし、

学生時代に立ち上げた居酒屋にも、
このメニューを入れた。

お店にたっている今も、
時間がないときはとりあえず、これを食う。



みたいな、
今、振り返るとなんかひもじい生活をしていたんだなとw


ただ、
いろんな料理を作っているからこそ、
やっぱりこういうシンプルな料理ってのはうまいんだと思う。



「死ぬ前に、
最後に何食べたい?」


って、聞かれたら、
間違いなく、卵かけごはんでいい。

というくらい、
これが好きです。



私は、
上記に記載したくらいのこさと薬味が一番好み。





みなさんが、
一度は食べたことがある卵かけごはん。

たまに、召し上がってみてはいかがでしょうか^^*
是非、お試しあれ!!


************




今日でブログを開始して、

レシピを発信し続け、

丸1年が、経ちました*








昨年の3月1日から、

「1日1レシピ、必ず更新する」

とコミットし、

誰が見てくれているかもわからない状態からスタートし、

早いもので365日。







ひとまず、
ここまで、継続してこれたのは、

いつも支えてくれている家族、友人、先輩後輩の方々、
ブログをいつもご覧いただいている方々のおかげです。


文章にすると薄っぺらいですが、
本当にありがとうございます。





1年たった今、
重大発表が!!

というのは特にないです。
(ごめんなさい)


このブログは、
これからも継続していきます。

ただ、毎日更新はせず、
不定期に。

週1~2を目途に更新(レシピを発信)したいと考えています。








その分、

本当に紹介したい、自分が好きな料理を作り、

もっと作り込んだスタイリングで構成して、

より、見やすいレシピをお届けします。





その一方で、

営業も今後は強めて、
より、多くの方に作ってもらえるきっかけを自分自身でも作って、

食を通じて、
少しでも人や食卓が明るくなったり、幸せになるようなお手伝いをすることで、

これまで支えてくれた方々、
ブログをみていただいて方々の恩返しになるんじゃないかと、
考えています。






調理技術も、
スタイリング技術ももっと高めていきたい。

食に関する知識ももっとつけていきたい。




そこを身につけて、
もっとおもしろおかしく、わかりやすく周囲に伝えるために、
人間的な魅力も高めていきたい。

だから、1日1ミリの成長を積み重ねて、
継続して、形にしていきたいなんて思うんです。











ブログに関して、
よく聞かれることが、


「なんで毎日やろう思ったの?」

「よく毎日続けられるね?」

「本当に作ってるの?」


などなど。







不定期に更新していたり、
ほぼ毎日更新している人はたくさんいるけど、

「365日、毎日更新する」

ってコミットして、
レシピを発信してる人が自分が調べる限りいなくて、

「これ達成したらおもしろいやつって思われんじゃね」

みたいな不純な動機とのりから始まり、




コミットしたから、
毎日やるw



そして、
本当に作ってますw
写真も誰が撮ってるの?って聞かれたこともあって、
最初の頃の写真なんて見るに耐えないけど、
すべての写真ももちろん自分で。








最初なんて、
レシピ本買って、
みようみまねでレシピを書く練習して、
写真も撮ってたけど、


まあ、
びっくりするほどうまくできないw

こりゃ~
さすがにやばいと思っても、
既にコミットしちゃったし、
だから、徹夜で作業なんてしょっちゅう。


やはり、
基礎は大事でございますね。

だから、学校も通いました。









でも、
やっぱりくるんですよね。

毎日市場はあるし、
お店のメニューも考えなきゃいけないし、
仕込みはあるし、
学校の課題はあるし、
自分の時間はほしいし…


こんなふうに


「言い訳をする自分」


が、ぼっと登場して、


「今日はやめちゃえよ!!」


そんな悪魔のささやきが聞こえて来て、
何回も、今日はいいかななんてふと思うときも。









ただ、

「自分で言い始めたことはやめない」

その覚悟と強い気持ちをもって、
自分だけは裏切らず、継続してきました。



自分を裏切ってたら、
他人なんて信用できないと思うし、

この継続が1日でも途切れてしまったら、
それは更新を期待している人、楽しみにしている人を
裏切ることになってしまう。

その

「他人を裏切る行為」
「他人を傷つける行為」

は絶対にしたくなかったし、
裏切り裏切らないの話しじゃななくても、
他人のテンションをさげるような発言や行動すべてそう。






どんなに自分が忙しい環境にいても、
人として、それは一番やっちゃいけないことだと考えてるし、




むしろ、
忙しい環境だからこそ、
ありがとうが増えたり、すみませんが素直に言えたり、
謙虚さがにじみでたりするもんで。




だから、
僕はいつもへらへらしておもしろおかしく、
バカをやったり下ねたを話したりするのが好きだし、
自分のきゃぱ容量以上の情報や仕事があって、
あっ、こりゃやばい!と思ったときこそ、
それらを言葉にするように気をつけてます。



そうすればたいはんの方には、
伝わります。

想いが。



そんなへらへらの中で普段はいるけど、
テロリストみたいに、
これからなにか達成したいことを淡々と狙っている自分ももちろんいる。



高橋善郎って、
どんなやつ?

って聞かれたら、
一概に一言では表せないような
おもしろみのある人間の方がやっぱり自分らしくて楽しいわけで。




だから、
こんな365日、毎日更新するなんてこと、
想いうかぶんでしょうw











多くの方は、
ほぼ毎日、継続していることがたくさんあります。




社会人の人だったら休み以外は会社に行ってるわけだし、
主婦の方だったら、毎日、料理を作って、洗濯をして。







大切なのは、

「自分がどうなりたいかという“セルフイメージ”を明確にもって、
それに向かって継続的に取り組むこと」

なんじゃないかと思います。




社会人の方だったら、
いやいや仕事に行ったってなんにもおもしろくないから、
せっかくだったら朝少し早起きして、ランニングをする。
カフェで本や新聞を読む。
そうすれば、自分の生活サイクルが習慣化して、自分の人間的な基礎がつくし、
そこから、ランニング仲間や読書仲間が増えるかもしれない。
会社の成績もあがっていくかもしれない。



主婦の方だったら、
よくありがちだけど、食事をブログやSNSに投稿してみてもらう機会を作ることで、
次にもっとこういう料理が作りたい、もっと料理がうまくなりたいと思うし、
洗濯っていうただの作業にみえがちなのも、柔軟剤や洗剤を違うものを色々試して、
それでパートナーとの会話が生まれて、少しだけでも夫婦の仲がよくなるかもしれない。





「会社でもっと成績をあげたい」

「夫婦の仲をもっとよくしたい」





それが自分の理想とする姿だったら、
もっと詳細をつめて、無理の生じない範囲でできることから、
取り組んでいくのが先決かと思うんです。


人がいきなりの成長することは難しいし、
それが成功しても長続きしない。


僕自身、継続するのが本当に本当に、
苦手だったから、今、そう思います。















「準備がある程度できてからやるよ」

「落ち着いたらこの資格とってみるよ」

とかとか。




こういう人、
周りにけっこういたりします。


批難とかではなく、多分、
そういう方はいつまで経っても行動に移すことは難しいんじゃないかと思うんです。





完璧な状態はありえないから、
できることからやってみる。

力不足でも知識不足でも、行動してみる。
失敗したり、間違ったって命とられるわけじゃないんだから、もったいない。
やらないことが一番の失敗。




実際、1年前、
たいした技術も知識しかなくて、
あんなレシピしかかけなくて、
あんなひどい写真しかとれなかったけど、
見てくれたり応援してくれたりする人のおかげで
ようやく人並みくらいにはこれてると思ってはいて。




最初は全然知識も技術もなかった自分が、
ある程度形になるとこまでいく。
未熟だけど、苦しみながらでも最善を尽くして、成長する。
その過程をみてもらうのが、
人間らしくて、僕はいいと思う。

だし、その過程をもっとこれからも楽しみたい。









継続していれば、
絶対に応援してくれる人に出逢います。



僕なんて、
まだまだ小さいことしか形になってないけど、
この継続があったからこそ、
いずれ大きな形になったということを伝えていけるように、
これからもやっていきますので、
ブログも引き続き、ご覧いただけますと幸いです*


高橋善郎の挑戦はつづく。
(ちゃんちゃん)


いつもありがとうございます!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。


不定期にレシピやくだらない日常を更新中*


一人でも多くの方に、食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけていますので、
ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば幸せです。

冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
2つのボタンを1日1クリックしていただけると嬉しいです^^
My レシピ365 My レシピ365

高橋 善郎


【保有資格】
日本酒学講師 / 唎酒師(ききさけし) / ソムリエ / ジュニア野菜ソムリエ / ジュニアアスリートフードマイスター / 調理師免許 / 食品衛生責任者

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

*野菜ソムリエ*
My レシピ365

*日本酒学講師・唎酒師(ききさけし)*
My レシピ365
My レシピ365