千切り長芋ときのこの醤油かけ豆腐 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

皆様、おはようございます。


ブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。




本日は第60回目のレシピ*


くだらない話や、さして興味がないであろう戯言も交えつつ、
毎日レシピや食に関する情報を発信しております。




ただ、残念ながら、
「5分でできちゃう時短メニュー!」、「絶対失敗しない裏技レシピ!!」や、必ずしも自宅に常備してあるような食材、安価な食材のみを使ったレシピでないときもあります。

「絶対こんなん買わないでしょ。なにこれ?どうやって食べるん?」
みたいな素材もたまに登場したり。


できるだけ、その時期に食べるとおいしい旬の食材や素材の効能、色々な調理法を使ったレシピや食にまつわる情報を発信して、もっと食に関することに興味を持っていただきたいという想いを大切にしています。



もちろん一般的に手に入りやすい素材を使って簡単に作れるものもたくさんありますが、
書くことは書いて抜くとこは抜いて、できるだけ素材の声と一緒に。

その上で、自宅でもより簡単に作れるレシピを心がけているので、
お時間ある際にご覧いただければ嬉しい限りです。




それでは、
本日のレシピはこちら…



No.60 千切り長芋ときのこの醤油かけ豆腐
My レシピ365 にんにくを入れることできのこがお肉のように変身させ、しそでさわやかさを演出する。淡白な豆腐が口の中で立体的に彩られていく。
My レシピ365 ━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━

■□■
ご協力いただければ嬉しいです■□■
このようなブログで恐縮ですが、2つのランキングに登録しています。
下記の2つのボタンを、1日1クリックしていただきますとランキングに反映されますので、応援していただければ嬉しいです。


My レシピ365
①ブログ村さまのレシピランキングに参加しておりますので、宜しければ1日1クリックをお願い致します。

My レシピ365
②レシピブログさまのレシピランキングにも参加しておりますので、こちらも1日1クリックをお願い致します。


このブログは毎日必ず更新致します。
いつもお越しいただき、本当にありがとうございます。

***
*********************

━━━━━━《昨日のレシピ》━━━━━━━
【発芽玄米食パン使用アボカド海老三度】
My レシピ365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


No.60 千切り長芋ときのこの醤油かけ豆腐

【材料(2人分)】
・しめじ:1パック
・長芋:約100~200g
・豆腐(絹):一丁
・にんにく:1片
・大葉:あれば1~2枚
・油:大さじ1

Aーみりん:大さじ2
 ーしょうゆ:小さじ4
 ー砂糖:小さじ1
 ー塩:少々

【作り方】
1、にんにくは薄切り、長いもと大葉は千切り、しめじは石づきを切ってざっくりと手でほぐしておいてください。
温めたフライパンに油をしいて、にんにくを弱火でじっくりいぶします。

にんにくの色が変わり、香りがたってきたらそこにきのこを入れて中火で炒めます。
少ししんなりとしてきたら、Aを加えて、弱火で1~2分煮詰めて火から外してあら熱を取っておく。

2、豆腐の水を切って4等分もしくは6等分にしてお皿に盛りつける。
長いもと炒めたきのこを豆腐の上に盛りつけ、大葉をちらせば完成!!

※大葉がなければネギなどの香味野菜をあしらえれば彩りもきれいになります。





きのこは香りを残すために基本的には洗いません。
まつたけとかは布でふいたりして汚れを落としますが、しめじは洗わず茎の部分(石づき)を取るだけでOKです*
また、中火で炒めることで歯ごたえを残します。


このきのこたれも色々なものに応用がきくので、たくさん作って冷蔵庫保存しておけばかなり重宝*
長芋みたいな野菜と混ぜてお酒の肴にしたっていいし、パスタや他の麺類に混ぜたりたれに入れたりしても香りがたっておいしいです。

鶏肉やハムベーコンとソテーして味付け代わりに使ったってOK!!



にんにくと豆腐だと一見合わなそうな組み合わせだけど、じっくりいぶしてきのこをそこに絡めて、甘めの味付けをすることできのこがお肉みたいな食感と味付けになって淡白な豆腐と長いもがどんどん進みます。
大葉も主張しすぎずにさわやかさを出してくれてて最高。

作って撮影をした後、本当に一瞬で食べてしまい「もっと食べたいな~…」と思ってしまいました。





昨日は初夏を感じるくらい温かかったからネバネバ系の素材が食べていな~と思って長芋を使用。
長芋はとろろにしたり、今回みたいに千切りにしてサラダや和え物にしたりが一般的ですが、この長芋も本当に栄養たっぷりな健康野菜で…



なんといっても、あの「ネバネバ」。

これはれんこんとかにもある「ムチン」っていう成分で、これは食物繊維の一種。
なので便秘の予防やダイエットにも効果的だし、疲労回復や肌あれ防止にもいいんです*

消化作用が強いから、たくさん食べても胃もたれせずに食べれるのも嬉しいですね。





重宝する便利なレシピなので、是非一度お試しあれ!!
My レシピ365





ブログのデザインを少し変更しました*

左サイドのプロフィール欄を広めにし、検索機能やカレンダーを挿入。
また、これまでアップした料理の画像とリンクも挿入したので、視覚的にもたくさんの料理をご覧いただけるようになったと思います^^





夜通しPC画面と格闘しており、
途中に作りかけのデータが消えたりと、違う意味で何度か意識とやる気を失いかけました。
(結局そのデータは復元できました…)




パソコンコワイ。

見やすいか見にくいか、という意見はどうぞあなたの心の中にそっと眠らせておいてください…


今日の天気も最高ですね!!
最幸の1日を*

************御礼************

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

このブログは1日1レシピ、毎日必ず更新致します。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…
一人でも多くの方に食に関することに興味を持っていただける情報を発信するよう心がけています。

「飲み続きだったからたまには家で料理してみようかな」
「彼氏になんか作ってあげようかな」
「今の時期がおいしいならこの料理注文してみようかな」
「スーパーで食材を選ぶときのポイントは確かここを見るんだった」
「こんな食材あるんだ!いい国だな、日本って」
・・・…

ささいなことでも、このブログが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。


冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
是非、1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。

My レシピ365
①ブログ村さまのレシピランキングに参加しておりますので、宜しければ1日1クリックをお願い致します。

My レシピ365
②レシピブログさまのレシピランキングにも参加しておりますので、こちらもよろしければ1日1クリックをお願い致します。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎


**********************


私が保有している資格のリンクです*
探求することは、楽しい。



素材の声をもっと代弁して発信できるように…
▼野菜ソムリエ
My レシピ365


お酒と料理、素材との相性を見極めてもっといい空間を提供できるように…
▼唎酒師
My レシピ365
My レシピ365