どう影響するか……? | りんこのブログ

りんこのブログ

好きなことを、好きなだけ、
好きな時に書いてます。

リリースラッシュ、雑誌発売ラッシュで、

萌え~~~な日々です。


個々の活動もいい成果がでているようだし、

新しい挑戦もあるし、

シングルも、アルバムも新記録も樹立し、

いい方向へ向かっているようでしたが、、、




テーマの“東方神起”に関連する話として、

かなり、気になるニュースが流れてますね。。。(`・ω・´)シャキ~ン




エイベってそんなに業績悪化してましたか?


つい先日、、、3日前ぐらい?に、

100%子会社「ヴェルファーレ・エンタテインメント」を解散・清算を発表してますね。

http://www.fukeiki.com/2010/02/avex-velfarre-liquidation.html




そして、業績に関係あるかどうかは別としても、

エイベがSMの株を売却したって話、ありました?


なければ、明日にでも出るんでしょうか???




実は、、、

韓国の記事で、翻訳機使用で100%理解できませんが、

エイベとSMの関係の変化、

イ・スマン氏の立場の変化、についての記事がいくつかあがっています。



以下の韓国記事から、参照しました。

http://www.edaily.co.kr/News/Stock/NewsRead.asp?sub_cd=IA41&newsid=02368166592873800&clkcode=&DirCode=00205



http://www.edaily.co.kr/News/Stock/NewsRead.asp?sub_cd=IA41&newsid=02437046592873800&clkcode=&DirCode=00205



http://www.edaily.co.kr/News/Stock/NewsRead.asp?sub_cd=IA41&newsid=02738806592873800&clkcode=&DirCode=00205



http://spn.edaily.co.kr/entertain/newsRead.asp?sub_cd=EA21&newsid=01377606592873800&DirCode=0010201



http://spn.edaily.co.kr/entertain/newsRead.asp?sub_cd=EA21&newsid=01380886592873800&DirCode=0010201




以上から、大意を読み取ると、

24日、イ・スマン氏が、非常勤登記取締役を辞任することになった。

理由としては、SMの海外進出や海外新規事業展開、

アーティストプロデュースの仕事にさらに集中するためである。

イ・スマン氏は、これ以上の経営活動に参加しない? していない?として、

大株主としての地位を強化するため、

日本のエイベックスからの株式を1.5%追加取得して、

イ・スマン氏は、合計28.3%の株式を確保するらしい。。。。


別の記事では、

エイベックスは、ネオウィズバックスに15.4%売却し、

残りをイ・スマン氏に売却して、

SMとの株式関係は縁が切れた、、、と。

しかし、両社の事業提携、パートナーシップ関係には変わりがない、としています。


また、ネオウィズバックスは、

SMは、少女時代、東方神起、スーパージュニアなどが所属しており、

音源のコンテンツが豊富だと評価を受けていて、

SMを買収することによって、スターマーケティングを強化し、

モバイルビジネス、SNS事業などを積極的に進めることにした、、、ということらしいです。



ネオウィズバックスは、韓国の会社のようですが、、、

オンラインゲームの会社として有名なのかな?

記事からすると、モバイルビジネス、SNS事業にも着手しているのでしょうかねぇ?



さぁて、、、どうなんでしょ?



東方神起のうち3人は、事実上SMと手を切っていますが、

2人は所属しているわけで、

事業提携、パートーナー関係には変わりはなくとも、

株式を保有しなくなったということは、

SMに対して、エイベは、一切、口を出すことができなくなった、ということでは……?



これは、「東方神起」の外側で起こっていることですが、、、

やはり無関係なことではないように思います。



今や、SMにとっても、エイベにとっても、

東方神起はドル箱でゼッタイ手放したくないだろうけど、


日本での活動、、、、

やっぱり、、、、

エイベと東方神起が直接契約しなければ、

今までのような感じではなくなる可能性大な気がする。。。。

日本でのスケジュールは2月まで、

というウワサもあるので、実質は“活動はない”状況と言ってもいいのか……?



6月には、一度リセットするつもりか!?





う~ん。。。。

株についてはよくわからないし、

エイベが15.4%も売却した相手、“ネオウィズバックス”という会社について、

もっと、調べねばなるまい。。。。