ブロッコリーポタージュ | 心億則楽

心億則楽

心が満ちて 豊かに 

レシピ


材料(4人分)

ブロッコリー 1個

じゃがいも  1個

牛乳      1カップ

a 牛乳1/2~1カップ

a 砂糖    小匙1

塩 こしょう 各適宜


作り方


1 ブロッコリーは適当な大きさに切って、塩少々を加えた湯でやわらかめにゆでてざるにあげ、水気を切る

  じゃがいもは皮をむいて1cm角ぐらいに切る じゃがいもを鍋に入れて水(分量外)をひたひたに加え、やわらかくなるまで煮る もし途中で水がなくなったら適宜足す

2 じゃがいもがやわらかくなったら汁ごとミキサーに入れ、ブロッコリー、牛乳を加え、スイッチを入れる。

3 滑らかになったら鍋に移して火にかける。aを混ぜ、味をみながら塩、こしょうで調味する


MEMO

ミキサーで滑らかにした語、火にかけないでaを加え混ぜてから冷やしてもおいしい


小林ケンタロウ・・・「野菜ぱっかり」より