12/27 ヘルプマーク | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
今日は頑張ってたくさん歩きました


区役所で色々と用事を済ませてたら、今はまだ大丈夫そうだけど今度のためにヘルプマークを貰っておいたら?と言われました。



ヘルプマークってご存じですか
{506C02F6-E6A4-4AA1-B53E-D5C9B362B257}
こう言うのです。


ヘルプマークは、義足人工関節を使用している患者内部障害難病の患者、または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が周りに配慮を必要なことを知らせることで援助を得やすくなるよう作成されたマークである。
by wiki先生


マタニティマークは母子手帳の交付と同時に貰えるし認知度も徐々に上がってる感じがするんですが、ヘルプマークは全国区でもないみたいだし該当者しか知らないんじゃないかと思っています。


東京から始まり京都も。
そして少しずつ広がっている最中です。
大都市とか関係なく各都府県バラバラのスタートで、配布してる方が少数。
{2F7498B8-2008-4B12-BC12-F739C4445BD7}
大阪は今月ようやく普及に乗り出す考えを示したとか。来年からノベルティを作って認知度アップキャンペーンをするそうです。



私の場合はまだとうぶん片松葉生活なので見た目そのものな感じだけど、いつか片松葉が無くなった時にこのマークを付けているといいかもと言われました。
外からは見えないけどヘルニアはまだこんにちはしたままだし、筋力低下や痺れや痛みを感じていてもパッと見ただけでは分かりませんし。

あと、何か災害が起きた時に走って逃げる事が出来ない体の具合だった時にこのマークが目印になると思いますと言われました


確かにこの先全力で走れる日が来るとは思えない


マタニティマークと同じで、公共の移動手段に乗った時に席を譲れ!と言う意図で付ける物ではありません。
でも、優先座席に座れた時に何か理由があるんだと言う事が伝わればしいです


この先マークを付けるかもしれない時にもう少し全国での普及・認知度が高くなってくれていたら嬉しいな


明日は退院して初のリハビリ
ストレッチやってたけどやっぱり入院中より足首が固くなっちゃってるし、あちこち痛むのでほぐして貰わなきゃ

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村