12/28 退院後初のリハビリ | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
今日も寝落ちです。
今日の事は今日中にがモットーなのに日付がギリギリアウトー

明け方鼻が冷たくて目が覚めました。
外気温が1.5度と書いてあってそりゃ寒いと顔もモソモソ布団の中に
外が明るくなった頃にチビが起きたのでカーテンを開けると白い。
結露じゃないですよ!外が白いんです。
雪だ雪だ〜雪の結晶
{0D2949F0-9179-47BB-83ED-275CB93AFE8F}
{C04AEC5F-798B-43F3-BB61-9E337F093E1C}
積もってたのは屋根や車の上だけだったけどチビが雪遊びするとテンション上げまくりで落ち着かせるのに必死です
下は雨とほぼ変わりませんからね・・

そんな日ですが退院後初のリハビリに行かねばなりません。
松葉杖で傘は大変なのでカッパを着て移動です。



着いてから待っても待ってもマスクイケメンが呼びに来ず、先に問診になりました。
水曜日の担当は入院中に傷の消毒や抜鈎をしてくれた1番若い先生。
挨拶して顔を見ただけですぐ思い出してくれたようで「お久し振りです」と。
退院時とあまり症状が変わってない事を伝えると「本当に無理はしないで下さいね」と言ってくれました。
実際は難しいですが・・
大抵は「ではこれからもリハビリを頑張って」みたいな事を言われるんだけど優しい先生だわぁ


結局飛び込みが1人入ったとかでマスクイケメンがてんてこ舞いでした。

やっぱり自分だけではストレッチも限界があって腰も足もカチカチに。
痛みもあるから余計固いんでしょうね。

ただ、この痛みはジッとしてても動いててもさほど変化がないんです。
常にジリジリとしてます。
なので痛みは気にせず頑張って動かして可動域が狭くならないようにしなきゃ。

リハビリのあとは上にあがって病室にお見舞いに。
明日退院の方と年明けまでの方と。
そして退院前日が手術だった方。
皆んなすっかり元気になっていて杖も無く普通に歩いていました。
あれ・・私だけ変わってないぞ!



家に帰るとチビに遅かったじゃないと怒られ
母に少し休憩してもらってお昼を食べて再びチビとのお留守番を頼んで某和菓子屋さんへ。
この頃には雪もほぼやんで移動が楽々。


着くと店の前の駐車場にはマイクロバスや車がたくさん停まっていて番号札を渡され味のある空間で暫し待機です。
{6CF412C7-96EC-4B60-B2D4-3CDE0A03FDC7}
いつもの観光客だけじゃなく帰省のお土産を購入しているようでした。
捌けるのが早いおかげでお向かいの工場から大量に出来たてが運ばれて来て、ホカホカを買う事が出来ました



そのまま南下してブロ友さん達に会いに。
その前にいつものお地蔵様にニャムニャムお願いを。
{5B6FBAA6-B9DD-4A8F-AB8F-4FD4A3F9D5DB}
松葉杖&足首に装具なので案内係の方には患者さんに間違えられたりしましたが無事合流。
結局のところ、私の話をたくさん聞いて貰っちゃいましたが
帰る前にご主人様にもお会いさせていただきました。

チビにまでお土産をいただいてしまって。
他にも可愛い&ステキな手作りケーキ(美味しいんです)
{B128A7FF-878F-40D1-AB26-3BD2F4C2A927}
改めてブロクをやっていて良かったと思いました



母にはバラで買った和菓子と大量のウイッグのパンフをお土産に
洗い替え用の襟足ウイッグが欲しいと言っていたので持ち帰ったパンフを色々見比べていました。

明日は今年最後の酵素浴に行くそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村