9/28 仙骨ブロック | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
昨日からずーーーーーーーーーっと痛いのばっかりで辟易です
またこのブログテーマを使う時が来るなんて



昨日の夜は臀部やふくらはぎが痛くて何度も目が覚め、クーラー付けてるけど寝苦しくて何度もグズるチビをその度に寝かしつけ・・久し振りここまでの何回起きたか分からない夜を過ごしました。


朝起きて、お弁当を作らないといけません。今日は先日の警報の振替で午後も保育があるんです。
親指の先くらいのちっちゃなオニギリを3個作ってキブ。
左臀部とふくらはぎの外側が痛くて痛くて。

しばらく休んで牛肉を炒めて麺つゆで味付けしてて・・

ギブ

と言うかほぼ
ノックダウン

夜に飲んだボルタレンも完全に切れてるし5分と立っていられません。
いだぁぁーーーい



頑張りきれず母に交代してもらいましたー
料理とも言えない炒めるだけのオカズなのに左下半身が持たず・・


園バス乗り場へ送るのは、これまた奇跡的に午後から出勤だった旦那に。


痛すぎて吐き気が出てて痛すぎて食欲も全くなくだったけど、ここでやっと食べる気になってうっすーいフランスパンを1枚。


リリカとボルタレンを飲んでイモムシのように着替えて病院に。
雨だったので旦那に乗せてもらえて助かりました傘

病院に行くまでにやる事結構ありますよね。



暫く待合で待ってましたが椅子に座るのがすでに痛い。
ほとんどずり落ちそうな感じで座って壁にもたれて待ちました。


名前を呼ばれて短期手術室に。
去年もお世話になりました


骨盤の下にクッションやタオルを入れてお尻が突き出すような格好で待機です。
仙骨ブロックの何が嫌って注射刺す場所がお尻の線の終着駅だって事ですね。

初診の合間に先生が来てくれてサクっと刺されましたが、中でグニグニされると右の太腿の裏側がめっちゃくちゃ痺れて痛い!

「せんせーーーーい 右の太腿の裏が痛い・・です

と言うと

「痛いの左でしよね?おっかしいなぁ 左側に向けて刺してるつもりなんだけど」

つもりって何やねん
右が痛いんや!


もう一度刺してる針をグニグニ動かして仙骨の隙間にイン!
左の太腿の裏側キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

こっからが痛いんですよね・・

麻酔薬・ステロイド・生理食塩水が入って来る感覚が気持ち悪いです。
痛いし。

でも痛いのはこの後。
注射の針を抜く時が一番痛い!
針がながーーいのでいつまでもズルズルした感覚が止まらない。
いだい・・


暫くして太腿の裏以外の痛みは治まりましたが、一番楽な姿勢のうつ伏せ中なので信用していません!

途中で何度か血圧をチェックしつつ30分ほど横になって効果の確認です。
上は120くらいだけど下が91とかだったんだけど高血圧予備軍じゃ((( ;◦Д◦)))


座ると・・痛い
立つと・・マシ
立って膝を上げてお腹に近づけると・・いったーーい


と言う事で去年より効きが悪いみたいです。
ひとつ下の椎間板の手術をして神経も弄ってるから効果が出にくいかもとは言われていましたが、もう少しくらいは効いて欲しかった。

再度チェックに来てくれた先生に
「1年で違う場所で2回も重度のヘルニアに進展するなんて不幸ですね」
と言うありがたいお言葉をいただき。

これがツッチー(主治医)だったら声が小さくて何喋ってるか聞こえなかったかもしれません(笑)



脂汗が出てきたので少し休ませてもらってる間にうつらうつらと寝てしまっていて、気付けば1時間ほど経っていました


お会計にファイルを持って行かないといけませんが左足に力が入りません。
麻酔のせいなのか麻痺のせいなのか分からないので様子見。

でも廊下で膝カックンになりそのままベチーンと座っちゃいましたね。
去年もやったわ・・
膝が痛い。

{2BE6DAA7-A3BC-4BA8-BB9E-BC842CF0450B}
アブラキサンの前に点滴されると母が夜に寝られなくなるステロイドのデキサートちゃんにここで再開。





結局夜になっても左足の親指に力が入らず、足首も力が入らず、太腿〜股関節もあまり力が入りません。
これって去年の再来・・右足が左足になったのと痛みのレベルが違うだけ。
去年は立つどころかうつ伏せになったが最後右下半身全てが激痛で右足を動かす事が出来ませんでしたし。

今回は軸足の左なのでちょっと大変です。



今はコルセットも追加したおかげか朝よりもう少し長く立っていられます。
夜のボルタレンも飲んでいません。(そもそも、どの程度効いてたのかも分かりませんが)
よちよち歩きですが雷雨のなか園バスのお迎えにも行きました雷



今回は出来るだけ手術しない方向で頑張ろうと思います。
激痛が出る急性期は1〜3週間なので、痛みが強くなればまたブロック注射で乗り切ります!

広範囲の麻痺が気になりますが・・金曜日がリハビリなので理学療法士の先生に聞いてみようと思います。

このままじゃ歩くだけでまた左側に向かって倒れそう。



痛すぎる神経根ブロックは、出来れば2度とお世話になりたくないので今回は仙骨ブロックで頑張りたいです。
でもなんで去年はいきなり神経根だったんだろう?
結局次の日に仙骨ブロックしたし。




明日は通常通りのお弁当の日。
旦那は恐らく今日は帰って来ません。
母は糖尿病外来があるので採血を早く済ませるために8時前には家を出ます。


でも出かける前にささみフライを作ってくれるそうなのでガッツリ甘えます。
採血があるから自分は朝食抜きなのにありがとう


そう言えば母の気管支鏡検査の入院の電話はまだかしら・・

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村