カッコよく日本酒を立ち飲もう!~壱@木屋町 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


軽くどう?飲まない?

そんな誘いで始まったはずの1次会。

それがなにやらいつものペース。


お酒の発注単位が人数分になってきたんで

おかしいなぁ、と思ってたら、エンジン全開に。


よーし、そんじゃ、もう1軒行こ、もう1軒。

そんな一同をひきつれてやってきました壱さん。



酒リーマンのフードライフat京都-お酒たち


もうなんやかやで3回目かな。

ボクのまわりには日本酒好きが多いもので。


結構、このスタイルはボクら好み。



酒リーマンのフードライフat京都-お酒たち


今宵は鳥取の鷹勇の純米辛口と・・・

あとなんだっけ!?(笑)


熱燗は岡山の克正。


ボクはきっと東北のお酒を飲んでいるはず。

なんで他人のだけ覚えてるんだろ(笑)


もちろん、みんなで回しのみ。


ただこの克正が雄町を使ってるんだけど

かなりクセのある味わいでビックリ。


これは飲んだことのない味わい。

かなり個性的です。飲み手を選びそう。



酒リーマンのフードライフat京都-店内


今回は置くのテーブル×スツール席に

お世話になりましたが、基本は立ち飲み。


木屋町で飲む時の0次会に

ちょこっと日本酒ひっかけていから行こか、とか。


またはこうして2次会で、

もう少しだけ飲んで帰ろうか、とか。


そんなときに気軽にピュッと入れて、

ささっと帰られる壱さんは便利です。


キャッシュオンデリバリーなのがいいかな。




酒リーマンのフードライフat京都-店内


「スタンディング×本格的」というのは

なかなかないんですよ。


気軽に寄りたいけど、飲むからには

本格的なものをいただきたい。


でも量は1杯か2杯でいい。

そんなワガママな要望にこたえてくれる。


しかもお料理もおいしくて、お店もキレイ。

たぶん女性一人でも大丈夫でしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-イベリコサラミ


お料理の方もほんとおいしいんです。

今回いただいたのはイベリコサラミ。


こんなので日本酒飲んじゃおうという

ボクらもなかなか粋じゃないすか。



酒リーマンのフードライフat京都-イベリコサラミ


さすがにちょっとワインが欲しくなりますが、

日本酒はやはり万能の食中酒。


大きな胸で受け止めて包み込んでくれます。

いや、しかし、うまいな、このサラミ。


ちょうど4人だったんで1切れずつ。


失敗したのはいっきに食べちゃったこと。

これはチビチビかじりながらいきたかった。




酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


そんでもってコレね!やっぱポテサラ。


数々のポテサラを食べ歩いてきたボクですが、

この壱さんのポテサラはかなり好き。


ご覧のように卵が多めで、具財たちは細かく、

全体にクリーミーで上品な味わい。


これは好みですけど、ボクの場合はカレーもだけど

具はあんまり大きすぎない方が好きでしてね。


こうして全体が渾然一体となっていると

均一感があってなんだか落ち着くんですね。



酒リーマンのフードライフat京都-壱


いやぁ、やっぱりいいわ、壱さん。


結構酔ってた2次会での訪問でしたので

1杯ずつで終了しておきました。


残念なのは前回もそうでしたが、

アボカドのわさび和え が食べられなかったこと。


ちゃんとマスターが教えてくれるんです。

「今日もちょっと固いからやめといた方がいいよ」って。


そんな会話ができるようになったのが

すごくうれしい酒リーマンでした。


またうかがいますね。

ごちそうさまでした!


******************************************************

壱 (Ichi Tachinomi)
京都市中京区高瀬川筋四条上ル紙屋町373-1
075-223-0311

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006653/