七条大橋・オブジャンカフェ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


2末~3月にかけての全国出張編の途中ですが、

このブログは自分の記録でもありますので、なるべく時系列に沿ってアップします。


そんな激しい出張が続いていた中、これまたタイミング悪く

とある資格試験を受けなければいけないことになって、京都で試験があったのがこの日。


完全に貧乏性ということに尽きるのでしょうが、忙しければ忙しい程ジュージツする性格。

スケジュールも少し詰め込みすぎな方が全体がうまくいくから不思議です・・・。



朝から京都のとある試験会場まで出向いて行って受験。

そして終わった瞬間にその場で結果がわかり、おかげさまで無事に合格でした!


よかったよかった、一安心。

これが落ちていた日には奥さんに何を言われるかわかりませんから(;^_^A

おかしなもので、そういうのが良いプレッシャーになっているんですけどね。



酒リーマンのフードライフat京都-コロナ


というわけで、試験が終わってランチは一人打ち上げタイムに決定!!

試験会場への道すがらずっと検索していて見つけたカフェに行ってきました。


七条大橋のたもとにある「オブジャンカフェ」さん。

カレーが食べたかったんです、えぇ(笑)ほんとにカレー好きなボク。


店内は学生さんやカップルばっかりで、オジサンは浮いてしまいそうなので、

あえてコロナビールにして「結構、カフェ使い慣れてるでしょ」感を醸し出します(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-鴨川


「晴れた日曜午後の京都に一人」という独身時代のような最高のシチュエーションですから

試験が終わったことも含めて、これ以上ない解放感~っ!!

鴨川リバーサイドな席を独り占めさせてもらいました。

(なぜか耳をかすめる井上陽水)


残念ながらまだ春は遠かった2月下旬の鴨川は殺風景でしたが、

ボクにはまばゆいばかりの桃源郷のように見えます。



酒リーマンのフードライフat京都-サラダ


カレーのセットにしたのですが、店員さんもよくわかっていてくださって、

最初にコロナが出てきて喉を潤した頃にサラダが単品で登場。


しばらくはサラダをつまみながらコロナを飲んで、この数年ぶりの最高の一人時間を満喫します。


それでももう性格なのでしょうが、このシチュエーションにリラックスできずに

ブログにアップするわ、ツイッターにつぶやくはでちっとも落ち着かないのがボクです(笑)



酒リーマンのフードライフat京都-オブカリーセット


そして来ました~!!お店の看板メニューの一つだというオブジャンカレー!



酒リーマンのフードライフat京都-オブカリー


エビフライもオムライスもカレーも大好きなんだも~ん!的な感覚がいいですね。

サックサクのエビフライが秀逸でこれだけでコロナは飲みきってしまいます。



酒リーマンのフードライフat京都-オブカリー


オムライス感覚の玉子のおかげで全体にすごくマイルドな味わい。



酒リーマンのフードライフat京都-オブカリー


とにかく見ているだけでウキウキしてきてしまうカレーっていいですよね。

すごく「ごちそう」な感じがしてスペシャリティもあるし。


ブロガー的にもフォトジェニックなビジュアルがうれしい。

ついつい写真のとりたくなる一品なのでした。


酒リーマンのフードライフat京都-オブジャンカフェ


というわけでほんのわずかな時間でしたが、一人の打ち上げランチは終了。

京都駅までの道のりはいつも通らない道を歩いてみました。


なるほど~ここが五条楽園か~と歴史ある遊郭の家屋に見入ったり、

任天堂さんの創業の地という豪奢な建物の脇を通ったり、まだまだ見知らぬ京都がありますね。



酒リーマンのフードライフat京都-オブジャンカフェ


オブジャンカフェさんの2階は別のお店なのかな。

あまりに天気がいいので、青空を写したくなりました。


さぁてそろそろタイムリミットかな。

束の間の休息なのでした。


ごちそうさまでしたー!


**********************************************************

オブジャン カフェ (Obyan Cafe)
京都市下京区七条大橋西詰北側 七条鴨川ビル
075-344-5820

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26000835/