烏丸錦・ちゃぶ屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


さぁて、そろそろお酒のレギュラー記事。
大きな悲しみを抱えておりますが、忘れたフリしてがんばります(涙)それがオトコってね。


前回の記事 のように、あまりにもボクの好みにピッタリすぎて、
しばらくぶりに大感動したお店「ちゃぶや烏丸店」さん。

あれからもう数回うかがっていますが、今回の記事は2回目の時。
仕事帰りに会社に残っていた同僚を誘って、プラっと1杯ひっかけに。。

予想通り、そんな使い方がこちらのお店にはピッタリでしたね!
サラリーマン3人でちょこっとだけ飲みましょうな夜でした。


酒リーマンのフードライフat京都-ヤゲン軟骨


まずは当然、やげん軟骨!!!ここにきてこれをオーダーしない手はない。

あ、その前にチューハイね。これはもう写真すら撮るの忘れるくらいでしたが。。



酒リーマンのフードライフat京都-ヤゲン軟骨


ここのやげん軟骨がもう素晴らしい美味しさなんですね~!!

このお肉の部分が大きめでジューシーなのがポイントかな。


ボクが横浜の実家に帰る度に親が買ってきてくれる

昔からつきあいのある地元の焼き鳥屋さんのやげんなんこつにそっくりです。


っかーーーっ!!うまいね~!!!



酒リーマンのフードライフat京都-ねぎま


そして、これはおそらく・・・ねぎま!?なんだっけな!?

ど定番のヤツをいただいておきましょうってことでね。


この日は会社に残っていた先輩と、めったに飲むことのない後輩を引き連れての訪問。

それぞれ3人とも部署が違うので仕事の話も視点が違っていて面白い。


ボクが大上段から夢を語りだせば、そこに的確で現実的な指摘をしてくれて

かつ、実際に動かしていくには、社内的にこういうところがネックになる・・・


なーんていういつもと違う視点からの新しい議論の発展。

これって実はオフサイトミーティングになっているわけですね。



酒リーマンのフードライフat京都-テール


この日は焼き鳥は1人3本までって決めていたのでラストの1本

ここはつくねにしようかとものすごく悩みましたがおサイフと相談してテール!



酒リーマンのフードライフat京都-テール


このプリプリのテールもここちゃぶやさんならではの美味しさです!

もうもったいないから、1ケずつをかみしめるようにいただきました。



酒リーマンのフードライフat京都-グレフル


そういえばチューハイもいろいろあるんですよね。

これが確かKさんの頼んでいたグレープフルーツ!?



酒リーマンのフードライフat京都-すだち

そんでこっちは後輩のYが頼んだかぼす・・・だったっけ!?

そんな和柑橘シリーズも面白いですね。


甘くなくてさっぱりしているんで、食事との相性もいい。

焼き鳥にはビールもいいのでしょうが、やっぱりボクにはチューハイかなぁ。。



酒リーマンのフードライフat京都-キャベツ


そうそう、お通しのキャベツは食べ放題なんです。

これがまた塩ダレが聞いていてすごく美味しい。


結構病みつき系でおかわり自由なんで、お金がなくてこれ以上頼めないけど、

話が予想以上に盛り上がっちゃったボクたちにはピッタリなんです!



酒リーマンのフードライフat京都-チキンラーメン


最後は唯一の独身Kさんが頼んだチキンラーメン!!

なんとそんなものまであるんですねー!!



酒リーマンのフードライフat京都-チキンラーメン


卵もキャベツも入って本格的。自分でつくるより美味しいですね、さすがプロ。


そんなわけで、チューハイこそ一人3~4杯は飲んじゃいますが、

焼き鳥3本とラーメンをシェアして、はい終了~!!


あぁ、この感覚がいいんだなぁ。まさに会社帰りのちょこっとした飲み会。

新しいメンバーで新しいコミュニケーションも生まれて大満足です。



酒リーマンのフードライフat京都-アイス


そうそう、前の記事には書き忘れましたが、お会計をお願いすると、

ちゃぶやさんでは熱いお茶と一緒に一人1ケのpinoが出てくるんです!


これって結構うれしいサービスですよね。

こんなサービスまでされちゃうとやっぱりまたきちゃおうかな~って思ってしまうのが当然。



酒リーマンのフードライフat京都-ちゃぶ屋


しかし、本当に四条烏丸エリアにうれしいお店ができてくれたものです。


ご紹介した世界に名だたる広○会社の方も日々通われているそうで(笑)

その気持ちもよくわかります。でもさすがに毎日はいきすぎでしょう!?


ボクもこれで「はな串」さんに行く回数が減ってしまうかも!?


ごちそうさまでしたー!!!



P.S.冒頭に申しましたように明日より酒リーマン再び日本全国を出張します!

先週よりもさらにスゴイことになってマス!


もしよろしければ、リアルタイムアップにおつきあいくださいね。
一週間というロングランですが、かなり激しいです、この出張も。

会いたい人がいるのですが、なかなかそうもいきませんね・・・。

*****************************************************************:
ちゃぶや 烏丸店
京都市中京区錦小路通室町東入ル一筋目下ル占出山町310-3
075-255-1393
http://www.chabuya-honten.com/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26014905/