仏光寺高倉・しまや庵 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


ひさびさに「しまや庵」さんでいただくことができました!
リーズナブルな価格でいただける本格的かつオリジナリティの高い和食。

毎年、忘年会や新年会、はては送別会などで1回はお世話になるお店ですね。
『酒リーマン』はまだまだ12月のデキゴトでごめんなさい。


酒リーマンのフードライフat京都-お通し


結構な大人数でお世話になったこの日は、2階の御座敷を目一杯使わせていただいても
まだ全員が座れない、ということで、今回ボクは増設テーブルでいただきました。


お通しも相変わらず彩美しく。



酒リーマンのフードライフat京都-お刺身


そしてお刺身。この流れがやっぱりしまやさんですね。

この日は「天然の寒ブリが入りました!」ですって!!ラッキー!


うーん、やっぱりこの時期は寒ブリが美味しいですもんね。


この時点でさっそくもう日本酒がご所望な酒リーマンは一人発注させていただきました。

幹事さん、進行を邪魔してごめんなさい。



酒リーマンのフードライフat京都-海老芋?


この日、個人的に一番感動したのがこちら!! 「頭(かしら)芋のあんかけ」です!


頭芋って京都ではお正月の白味噌のお雑煮に入れることで有名ですよね。

たしか一家の主とその長男しか食べられない、というお話で。


生姜が効いて清々しい風味とともに、こっくりした甘さが広がります。

頭芋のまったりとした食感がまたいいですねぇ。


酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


続いて早くもお鍋が登場です!!なんとブリ大根のお鍋!

ブリ大根をお鍋でいただくなんてーー!!



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


やーん、野菜もたくさんで美味しそう~!!

こんな風にお鍋でいただくとたっぷり野菜も摂れてうれしいですね。



酒リーマンのフードライフat京都-お鍋


ではさっそく!いただきまーす!!

うーん、美味しい~っ!!!これはいいっ!!


そしてやっぱり相棒は・・・



酒リーマンのフードライフat京都-お酒


そうです!熱燗です!!もうこの時点で一人大盛り上がり。

もう周りのことは放っておいて、鍋vsお酒vsボクの三つ巴の戦いです(笑)


あぁ、お鍋食べて飲みたくなって、飲むとまた食べたくなって・・・

キャーーーーッ!!もう止まらない~!



酒リーマンのフードライフat京都-いか


ここでみなさんが日本酒にチェンジしてきたのを見計らって(?)イカが登場です!
このタイミングでこのちょこっとしたアテ。いいですね~!


ますます飲めちゃう、あぁ、飲めちゃう。。



酒リーマンのフードライフat京都-おじや


最後は先ほどのお鍋を一度下げて作っていただいたおじやです!


宴席も大盛りあがりしている中で、これが登場すると一瞬一同が静まりかえって、

「おぉぉぉぉぉぉおおおっ!!」という茶色い男性の歓声(笑)


もう無我夢中で一気にいただいちゃって、食後はほっこり。。

まだまだ余韻でお酒が飲めてしまうのでした。。


いやぁ、いつうかがっても美味しいですね、しまやさん。

ごちそうさまでしたー!!


***********************************************************

しまや庵(IORI)

京都市下京区高倉通仏光寺上ル東側
075-361-2012

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004381/