新橋・竜馬 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


今日4日までお休みだった酒リーマンです。いよいよ明日から出社。
というわけで、ここからレギュラー記事にもどります。

ここからご覧いただくみなさん、改めましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


お正月の間は、いわゆる最近のブロガーさんみたいに
リアルタイムで1日に何回も更新してみました。

確かにこの方がその一個人の生活感や人柄が出ておもしろいですね。
ひさびさにお酒や食べ物ネタ以外もアップしてみて自分でも新鮮でした。

ただやっぱりこういうのを続けるのは普通のサラリーマンには厳しいですね。
ボクの場合は1つ1つの記事をみっちり書いていく方があっているみたい。


でも今年はブログの作風を少し変えようと思っていますので、
随所随所で、いろいろなチャレンジをしていこうと思っています。

さて今宵は新橋の記事。
東京出張にいった帰りにたまたま仕事が有楽町だったものですから、
そのまま有楽町のガード下もよかったのですが、やっぱり「シンバシ」の響きに負けて・・・


伺ったのは立ち飲み屋さんの「竜馬」さん。
立ち飲み屋さんを探していたら、ふと発見したんです、こちら。


酒リーマンのフードライフat京都-チューハイ


おー、ドライチューハイがあるじゃない~!!

実はあんまり時間がなかったもので、一気に発注して一気に食べて飲んで帰る予定。


さっそくジョッキでゴキュゴキュいただきます~!!
ぷはーーっ!!!やっぱり生き返りますね~!!



酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ


ポテサラフリークとしてはやっぱり初めてきたお店ではポテサラを頼まないと。

そうやっていろいろ試していると本当に発見があっておもしろいですね。


こちら「竜馬」さんのポテサラはなんと!!

ご覧のようにオレガノがまぶしてあるじゃないですか!!


これによってポテサラはいっきに西洋料理に大変身~!!

おー、これは初めての体験!!いいかもしれない!


またボクのポテサラ図鑑に新たな1ページが加わりました。



酒リーマンのフードライフat京都-中落ちハイカラ


続いてはこのゴージャスな一品!!!

これね、わかりにくいと思いますけど、なんとまぐろの中落ちなんです。


そう、ここ「竜馬」さんはまぐろ中落ちが名物なんですって!



酒リーマンのフードライフat京都-中落ちハイカラ


ただ今回いただいたのは、そんな中落ちでもスペシャルバージョンなやつ。

「ハイカラ」とよばれる一品です。


紫蘇、葱、揚げ玉、鰹節、のり・・茗荷もあったような。。

つまりは酒リーマンの大好物な薬味ワールドです~!!!


これがまた最高にうまかった!!!素晴らしいハイカラ!!

この薬味に醤油味でキリっと引き締まった味わいの中落ちはいくらでもお酒が飲めちゃう。


そうか、おうどんでもハイカラって揚げ玉入れたヤツですもんね。

あれ!?揚げ玉!?天かす!?どっちがどっち!?一緒かな?




酒リーマンのフードライフat京都-新橋


というわけで、本当にちょこっとだけでしたけど、ごちそうさまでした。

いやぁ、こうやって立ったままサクっと飲んでサクっと帰るの、いいですね。


ごそうさまでしたー!!!

さぁ、今年も『酒リーマンワールド』が始まります!!


******************************************************************

立ち飲み 竜馬
東京都港区新橋2-13-3 ALC.BID 1F
03-3591-1757

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015271/