リド飲食街・じじばば | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


スタンドバー楽さんで久々に高橋さんにお会いした後はリド飲食街へ。

いつもなら逆の順番が多いですよね。
七条新町あたりからリドか楽さんへ展開するという。

だってそれが帰り道ですもん。JR組としては。
当然シメは居酒屋琵琶湖線なワケですが。


さてさて、こちらもだいぶご無沙汰になっちゃってましたじじばばさん。
マスターお久しぶりです。

おっまだ名刺貼っておいてもらってますね。酒リーマン公認酒場!?なんつって。
それではいつものじじばばさんスタートです!

酒リーマンのフードライフat京都-お通し

じじばばさんのお通しとくればこちら!
一番奥に見える右側のヤツは毎回違いますが、名物はこのパンと左のポテサラ!

酒リーマンのフードライフat京都-ポテトサラダ

これがまた絶品なんですよね。ブルーチーズが入っているポテサラ。
ちょい飲みが多い酒リーマンですから、もうこれだけで1杯はいけてしまうという。

マスターはいつもなら忙しそう。この日もお客さん目一杯入っていました。
狭い店内でテキパキ手を動かしながらもお客さんの会話にも参加して。
相変わらず素晴らしい働きっぷりです。
それでも店内ではそんな忙しさを全く感じさせないゆる~い空気が流れてて。

そうコレコレ!これがじじばばさんのスタイルです。


酒リーマンのフードライフat京都-すじカレー煮込み

はい、この日のメインディッシュが登場!!じゃーん!!
そうなんですっ!!これが食べたくてうかがったのです、じじばばさん。

名物のすじ煮込みの夏のスペシャルバージョン!すじカレー煮込み!
これがヤバイくらいにうまいんです!


酒リーマンのフードライフat京都-すじカレー煮込み

写真ではわかりませんが、アヒージョみたいにボコボコに煮え立ったところで登場!
ビジュアル的にも食欲ソソられまくりです!

そもそも火を入れて温めている間にも店内にはかぐわしいカレーの香り・・・!
つられてついついオーダーしちゃうお客さんもいらっしゃいそうです。

これをパンと一緒に食べてもよし、当然お酒のアテとしてはきゃなりグッド!
ワインとかじゃなくて、ビールとかドライチューハイとかガツンと飲みほすタイプに合うでしょうね。


聞くところによれば夏バージョンとかいいながら、
マスターご本人が定番のすじ煮込みを作るのに飽きたからというのが本当の理由(笑)

そんな気まぐれ感がじじばばさんの魅力でもあります。


酒リーマンのフードライフat京都-リド

いやぁ、いつきても楽しめますね、じじばばさん。
最近は同じメニューのリピートばっかりしてるんで、そろそろ他のメニューも探ってみたいなぁ。

あっ!でも最近は自家製ラー油の麻婆豆腐食べてないなぁ。
それにアボカドも・・・いや待てよ、もっといろいろあったぞ・・・。

こんなことばっかりやっているもんで、なかなか他のお店に足が向かないのでした。
門さんとかも行ってみたいぞ~!

とにかく、ごちそうさまでしたー!


*******************************************************************

酒肴屋 じじばば

京都市下京区七条通り烏丸西入ル東境町180リド飲食街内
TEL 090-2010-3912
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004778/