木屋町・いも松 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

東京出張からは無事、帰ってまいりました。
リアルタイムアップからはうってかわって、いつもの酒リーマンにもどります。


遅れ遅れになっていた、とある会合の歓迎会。


ボクが仙台にいたもう6年前にお世話になった懐かしい先輩方が京都に来られたので

久しぶりに盃を酌み交わしてまいりました。


とはいってもエライ方々も一緒なんで緊張はとぎれないのですが・・。


牛肉

まずはこちらの牛肉の一品から。

うーん、またしても名称は失念・・・ゴメンなさい!


だってエライ人が一緒だとなんとか写真は撮れても

気遣いでメニュー名まで覚えていられないのですもん~。



お刺身

続いてはお刺身です。

今回は珍しくホットペッパーのサイトを参考に来てみました。


いただいたのは豪華コース。

こちらはなんでも「業界人も集まる味には定評のあるお店」だとか。


深夜まで営業をされているので、木屋町の同業の方々もいらっしゃるのでしょうね。



熱燗

こちらはコースだと500円で飲み放題になるんですって!

すごいですねー!飲み放題の中でもかなり安いですねー!


ただ今回は若者の飲み放題というわけにもいきませんので、

飲み放題も1000円のコースで、地酒地焼酎もOKの方にしてもらいました。


うーん、やっぱりこのぐらいはいただかないと、
オジサマ方が暴動を起こしますからねぇ~


大根サラダ

大根サラダヤや・・・



アラ煮

あら煮。


こんなのが出てくる頃には宴会の方もだいぶうち解けてきましたよん。


やっぱりついつい、「東北は食いもんがうまかったよなぁ~」なんて話になっちゃって・・・

そこはまぁ、仕方ないんですけどねぇ。


苦しくも楽しく激しく戦った営業最前線の思い出話に花が咲きます!

一人一人に武勇伝があるものです。



天ぷら

天ぷらさんです。


しかし、飲み放題のコースなんですが、こちらは厳しいルールがあるようで、

飲んだグラスを返さないと次の1杯がいただけないそうです。


たぶんバカスカ頼む若者が飲み放題をいいことにさんざん余らせたりするからでしょうね。



ただ、我らオジさまたちは困ります。

日本酒をいただくのにやわらぎ水も頼めない。

焼酎もロックでいきたいけど、チェイサーの水が頼めない。


ましてやお酒大好き派の面々としては焼酎も日本酒も同時にいただきたいのです(笑)

焼酎の水割りをチェイサーに熱燗をチビリチビリがいいんですよ!


水やウーロン茶くらいならいいじゃない、と思うのですがね。


「もうオジさんなんだから飲み放題はやめなさい」、といわれればそこまでか。

でもそんだけ飲むから飲み放題がいいんじゃないですかー!

とかいって反論してみたり(笑)



だし巻き

だし巻き玉子。


このあたりで新しくこられた方にご挨拶を賜ります。


相変わらず幹事をさせていただいているワタシですが、

司会進行も宴会廻しも、もうなれたものです。


最近、周囲にすっかり関西人だと思われる程に自分でもホレボレする軽妙なトーク(笑)

関西人の奥さんと結婚してますます磨きがかかりました!


後輩に「で、オチは?」と、会話の最後に必ずオチを要求する程に・・・。

もうかなりの重症!?

夫婦の会話も、他の人(お客さん?)がいるとまるで夫婦漫才。

これではまるで仲がいいみたいじゃないか!?


おやっ!?

いやいや、さてさて・・・。


お麩

後半はアテ系が続きます。

生麩の田楽に・・・



エイヒレ

エイヒレ!!

いやぁ、やっぱりエイヒレはいい。


どこにいってもエイヒレだ(当たり前か、笑)



おっと、このあたりでやっと遅れられていた大先輩1名が合流できました。

これでなんとか会の格好がつきまして、改めまして乾杯~!


残り時間は少ないですが、楽しんでいってもらいましょう。



巻き寿司

最後のご飯ものはこんな巻き寿司!

おー、これは豪快ですねー!!!


左右から1尾ずつ海老天が入っているみたい!

ビジュアル的にも見事な演出ですね。




いも松


最後はエライ方に〆の挨拶をいただいて、日本伝統の1本締め!

いやいや、途中はいろいろとハプニングもありましたが、楽しく終わることができました。


幹事としては遅れてきた方の金額を調整して会費徴収してもバッチリ予算内。

いやいや、我ながら見事なさばきですワ!


いも松さん、ごちそうさまでしたー!


************************************************************************

居酒屋 いも松

京都市中京区木屋町通三条下ル第六観光ビルB1F
075-213-2590
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000018798.html