西院・罵力屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ふふふっ!!ついにやってきました、西院!!

ずっと行きたかったんです!!!


木屋町や祇園にならぶ、個性ある京都の大きな飲み屋街の一つ!

京都に住んでいた頃から、なぜかボクのルートから外れてて・・・。


ついに踏み入れることができたました!!

といっても、今回はお目当てのお店があったからです!!


それが、話題の「罵力屋」さん!!


あの「日の出食堂 」のマーキーさんと元まんざら亭の方が

二人で出されたという、もうそれだけでヨダレもんのお店!


あぁ~楽しみィ~!

ウワサばかり先行していて、なかなか自分の目と舌で確認することが

できていませんでしたー!!


では、いただきまーす!!!

おー、マーキーさん、お久しぶり~!!相変わらず元気ですねー!



ハイボール

まずは一番のウワサのアイテムのこれ!!「ハイボール」!!

道頓堀のかの名店「ふじ井」さん の特製ハイボールですって!


えー、ホントにぃ~っ??


「ふじ井の特製ハイボール」といえば、門外不出のレシピで有名な、

アルコール度数の高い、なんとも表現しにくい魅力的な味わい。

あれが名物のもつ煮に合うんだなぁ~!そう大好物なんです。



その「特製ハイボール」の味わいに近づけたのだとか!?

おー、確かにジンジャーエール系の味わいは近いものがありますね。


ただこちらではチューハイタンブラーで出てくるので量も多いし、

氷も入ってるしアルコール度数もやや抑え気味か・・・。


それでも10%近くはあるので、グイッといっちゃうと結構キますね。

飲み口もよくってかなりウマイですが、気をつけてくださいネ!




お通し

さぁ、二人の料理人によるめくるめく居酒屋メシワールドがはじまります!

まずお通しは、お刺身にコチジャンをあしらったイキな一品。



さんま刺し

旬(だった、当時)サンマのお刺身~!!

やりぃ~!!やっぱり旬のものをいただかないとね。


いいねー、脂のってるねー!!



もつ煮

そしてやはり「ふじ井」系ハイボールには外せないもつ煮込み。

こちらのもつはすごい!!


通常のもつ煮とはちがって、ホルモンの種類も豊富です。

ウルテなんかも入っていて、味わいも食感もなんとも複雑です。


さすが、懲りますねぇ、お二人。



赤鶏のもも焼

で、ここからが本番。そう、鶏肉好きのボクにとっての、ね。

じゃじゃーん!!!薩摩赤鶏のもも焼!!!

赤鶏のもも焼

いやーん!!!シ・ゲ・キ・テ・キーッ!!!

こういったジューシーなもも肉大好きです!!


塩・コショウというシンプルな味付けだから、

より鶏のうまみがしっかりと伝わります。


うー・・・コイツは、うまい!!うまい!!!

やっぱりウワサ以上!!


そして、実は鶏肉はまだまだ続くのです!!

じゃんじゃ、じゃーん!!!


手羽焼

見てくださいよ、このボリューム!!!でかーっ!!!
「はい、右手と左手ね!」なーんてコメントで出されても・・・。



手羽焼

これが、罵力屋式手羽焼き!!!

そう、手羽先でも手羽元でも手羽中でもなくて、全部(笑)



手羽焼

なんとも食べ応え十分な、ボリューミーかつジューシーなお肉。



手羽焼

ほら、取り皿に移せばこんなにはみ出ちゃう。

同行したFと二人、周りの目も気にせずにムシャムシャと食らいつく・・・


手づかみで骨までしゃぶり、無言・・・。

あぁ、至福の一時・・・。


うますぎる・・・。幸せすぎる・・・・。

きゃい~んっ!!!



山廃純米

これをアテにしてしまえばハイボールはすぐに終了して、

お酒にチェーンジ!!今日は日本酒をいただきました。


山廃純米のお酒を冷やで。この酒がまたうまかった・・。

ちょっと銘柄は忘れちゃいましたが(笑)、どんな食べ物にも合う感じ。


飲み飽きしないで、クピクピと進んでいきますね。



お漬物

お口なおしでお漬物を。

あぁ、さっぱりほっこり・・。



さぁさぁ、後半戦スタートですよ~!!

後半は打って変わって、「日本酒飲め飲め」篇です(笑)


エイヒレ

まずはエイヒレ!!!

実家の父親がよく自分で焼いて食べてたのを思い出します。


ボクはお酒が飲めないちっちゃな頃から、それをいただいていたので、

こんなになっちゃったのですねぇ(笑)・・・納得。。




とば焼

そしてこれまた大好物の「とば」!!!

わかります「とば」って!!酒リーマンの大好物です!


>東北地方に伝わるアイヌ民族の保存食です。

>うす塩で処理した鮭を冬の冷風で熟成乾燥させ「うまみ」と「こく」を

>ひきだした―



とば焼

まぁ詰まるところが鮭の燻製です。それがうまくないワケがない!

これでいただく日本酒はホント最高!


ちょっとかじって、ちょっと飲んで・・・

またちょっとかじって、ちょっと飲んで・・・。


あぁ・・・・。


最後はこちら!!!

「日の出食堂」の頃から名物メニューですね!!


塩焼そば

塩やきそば!!!これが絶品なんです!

なにが違うのかわからないのですが、これがうまいっ!!



塩焼そば

実はマーキーさんのお店と聞いたときから、

「絶対に塩やきそば食べるぞ!」と心に誓っていたものです。


見た目は普通のやきそばなんですがねぇ。。

やっぱり、こういう1品に腕の差が歴然と出るのですね。


ひゃーっ、満喫、満喫!!



罵力屋

場所は西院の駅からすぐそば。ビルの2階です。

確か1階も居酒屋さんだったかな。




罵力屋

相変わらず、「罵力屋」なんていう、こうしたセンスがステキですね。

カウンターではまた深夜から楽しい会話で盛り上がるのでしょう。


いやぁ、また近々、早いとこリピートしたい!!

ごちそうさまでした~!!



**********************************************************

京飯場 罵力屋

京都市中京区壬生西土居ノ内町 ボイスビル2階

075-321-1108

京飯場 罵力屋[鉄板居酒屋]

阪急京都線 西院駅 2分
〒604-8847 京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町 ボイスビル2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年10月21日現在の情報です