草津・煉瓦屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

先週、うちのベビちゃんの1歳の誕生日にお食事にいってきましたー!

お祝いといっても楽しむのはパパとママの方なのですがね(笑)


前から気になっていた草津の草津川の土手のそば。

映画館を越えたところ、ひっそりとしたお店構えの「煉瓦屋」さんです。


煉瓦屋

入口にはステキな雑貨屋さんがあって、看板には「石窯パン」の文字。

こちらの奥が欧風レストラン「煉瓦屋」さんですよ。


煉瓦屋

なんだか、秘密の森の中に入っていくようでしょ?

この日はちょっと小雨が降っていたりで逆に景色はしっとり・・・。


煉瓦屋

見えましたよ、お店!

手入れの行き届いたお庭になんとも異国情緒漂います。


オーストラリアで行った庭園レストラン を思い出しました。

あちらは英国風でしたが、こちらはフランス風?


まさにレンガ造りのひっそりとしたたたずまいがステキでしょ。



店内

森の中のレストランという雰囲気がぴったりの、

温かみのある木目が落ち着く店内ですね~。


ご覧のようにすごく静かでステキなお店なのですが、

酒リーマンご一行はベビちゃんが大騒ぎ。。うーん、目立ちたがり屋?


長くなりましたが、早速お料理の方、行ってみましょう!



パンプキンスープ

セットで最初に出来たのはこちら!!カボチャの冷製スープ!!

赤いパプリカのパウダーが彩りを添えています。


こういった冷たいスープ、大好きなんです!

自然な甘味とざらっとした舌触り、深いコクがいいですね。


こちらはポーションもたっぷりで大満足。

ちょっと、しょっぱめでしたが、そこはパンと一緒にいただけばOK



石窯パン

こちらがパンです。ウワサの石窯で焼いた自家製パン!

通常はライスにする酒リーマンもここではやっぱりパンで。


クルミ入りでなんとも香ばしく、もちもちの食感がグッドです!

中の柔らかいところだけはベビちゃんも一緒に食べたもんね。



チーズ&トマトソース

そしてメイン!ボクの頼んだチーズ&トマトソースのハンバーグ!


こちらは30年以上も京都の都ホテルで料理の腕をふるっていたという、

そのシェフによる手ごねハンバーグがイチオシ!!!



チーズ&トマトソース

やわらかなモッツァレラチーズと鮮やかなトマトソースが

付け合せのオクラの緑ともあいまって見事なコントラストですね!



チーズ&トマトソース

見てくださいよ、この肉厚のハンバーグを!!

そして、溢れんばかりの肉汁を!!!


いやぁ、パンが進む進む。おかわり~!


いやぁ、これは感動です。うまいっ!!!

あ、そうだ、ベビちゃん誕生日おめでとう(忘れがち)



キノコ入りクリーム&デミグラスソース

こちらは奥さんの頼んだ、キノコ入りクリーム&デミグラスソース!
数種類のキノコが入ったクリームソースとデミグラスソース、だそうです。


ゴージャスでしょう、このキノコのソース!



キノコ入りクリーム&デミグラスソース

こちらはハンバーグが人気というだけあって、

やっぱりデミグラスソースは抜群のおいしさ。

それをキノコと絡めていただけば、これまた新しい世界ですね。



こちらの煉瓦屋さんは、これほどのパフォーマンスでありながら、

お値段もすごくリーズナブルなのが魅力なんです。


今回いただいた2品はどちらも1,200円しましたが、

普通のハンバーグなら900円。


そして、次に絶対食べてみたいと思っているのですが、

隠れ人気メニューというカレーも780円~。


これは行かない手はないですね。メニューはこちら★★★クリック



窓辺
この日はまだまだ暑かったこともあって、冷房の効いた店内で涼しく

いただきましたが、これからの季節は外のお庭でもいただけるみたい。

涼しくなった秋にまたカレーをいただきにきたいものです。

リピート確実ですね、これは!ごちそうさま~!!


そしてベビちゃん誕生日おめでとうでした(忘れがち)


************************************************************

石窯パン・欧風家庭料理 煉瓦屋

滋賀県草津市大路1-3-12
077-563-9559

http://www.gaido.jp/lunch/20040212/index.html