木屋町・赤から | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

この日はまたしても午後中、会議がありまして、夜はやはり宴席です。

若干若めのメンバーでしたので、新しいお店を開拓。


木屋町に突撃してきました!!

名古屋が本店のチェーンという「赤から」さん!!


名古屋の味噌と赤唐辛子が効いた真っ赤で辛い「赤から鍋」が

名物なんですって!!!


辛いもの好きの酒リーマンは初めてでしたが期待大!

楽しみ~!



枝豆

ベタベタの枝豆からスタート。基本が大事です。


午後いっぱい白熱した議論でみんなおつかれでしたのでね。

自分たちをいたわりましょう!!


今日はコースなんですが、1周年記念だとかで激安!!
うれしいですねー!


キムチ

そんでもってキムチ。。

うん、まだまだ辛くないぞ。



バンバンジーサラダ

こちらは名古屋らしく名古屋コーチンのバンバンジーサラダ!

こんなサイコロ状の鶏肉はめずらしいですね。


どて煮

でましたー!!これぞ名古屋!
どて煮!!!いいねー!すすむねーお酒!!


鶏皮

またしてもお酒をすすませるアテが登場!鶏皮です。


わかりやすくいうとビールに合う味わいってヤツですね。

胡椒が効いていてなんともスパイシー!!


なんだかエンジンかかってきたぞー!

いやでもお鍋に期待が高まりますね。



壁

こんなポップな鬼が壁一面にどどーんと描かれています。

こんなところ、なんとも名古屋っぽいですね。



小牧

今日飲んだ中の1本。

小牧の双麹仕込みですって!!これって裏メニュー!!


限定品をボトルで頼んじゃいました!!

だって10人くらいいましたからね。


軽~く空いてしまいました、もったいない!?



焼鳥

焼鳥なんかも出てきましたが、いよいよお鍋が登場です。



お鍋

じゃじゃーん!!!でたー「赤から鍋」

こちらは、お鍋の辛さが選べるのです。


普通で「赤2番」だそうですが、

今日は3つ頼んで3番、4番、5番!!5番は大辛です。


もちろん、5番はボクの目の前に・・・。


お鍋

蓋をあけてパシャッと撮ると・・・ざざーん!!!

そんなにエゲツない表情ではないですね。


うまそう~!早く煮えないかな~♪




お鍋

ふふふっ、できました「赤から鍋」!!これが赤5番!


できあがると、赤いですねー、辛そうですねー!!

めっちゃ、うまそうですね!!



お鍋
これ、うまい!!!

この後引く辛さが、もうたまりませんねー!!


やみつきというのがまさにピッタリ!!

名古屋味噌というのは八丁味噌かな?

味噌と赤唐辛子って見事なハーモニーです!!


熱々、辛辛をひーひー、言いながら食べるのがいいんです。

おー、カプサイシンだぜ~!!!



一応断っておきますが、酒リーマンをご存知の方なら、

ボクが結構辛いもの好きなのはご存知でしょう。


5番は結構な辛さですので、苦手な方は気をつけてくださいね。


せせり

お鍋の途中で登場は「赤から鍋」と並んで名物という「せせり焼」!

これが、うまい!!プリプリですねー!



お鍋

ひとしきり食べ終わっちゃうと、しめをいただきます。


コースでは雑炊とかうどん、ラーメンが選べるのかな?

有名なのはリゾットらしいですが、コースでは選べませんでした。


ボクらはラーメン!!


でも、見てくださいよ!!

ご覧のように辛さを追加~っ!!!なんと赤7番!!!


ヒィィィィィ~っ!!!


お鍋

あーーーーーーかいっ!!!
なんとも犯罪的な赤さですね。これは辛いぞーさすがに!!!



ラーメン

ラーメン煮えましたよ!!!

いやーん、うまそう!!!


なんだかラーメンとスープで紅白な感じに。



ラーメン

赤い!!!これは辛い!!!

さすがの酒リーマンもこの熱々は、もう辛いというより「痛い」!!


でも、この刺激!!!

たまりません~!!!



お鍋

煮えたぎってくるともう、なんとも恐ろしいほどのビジュアル。

それでも汗を拭き拭き、黙々と食べるのが酒リーマンと男2人。


辛いんだけど、旨いんだなぁ、止まらないんだなぁ。。

ほかの二つの鍋よりも圧倒的に早く終わってしまいましたよ。


いい!!赤から鍋、いいですね!!

たまに辛いの食べたくなる時には、このチョイス、いいですよ!



赤から

さすが名古屋の大型店だけあって店頭はなんとも豪華!!

華やかですねー!!!

赤から

ごちそうさまでした!!


*************************************************************

赤から京都三条河原町店
京都府 京都市中京区河原町通三条下る大黒町69
075-252-7070
http://www.akakara.jp/