祇園・キッチンこじま | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ついに!ついに来ることができました!

念願の「こじま」さん!!

祇園のシメのお店のパターンを覆すというフレコミで(!?)、

会社の呑み助たちに最初に情報が伝わったのが、確かもう去年のこと。

「とにかく、あのカツサンドはヤバイ・・・。」

歴戦の夜の王者である大先輩がそこまでいうカツサンド―

そんなの、食べないワケにはいかないじゃないの!!

それからというもの、ただひたすらチャンスを待っておりました。

第一条件:飲みにいける日であること

第二条件:祇園方面への飲み会であること

第三条件:お店を知っているどなたかに連れて行ってもらうこと

すべての条件が揃ったこの日。

やっと訪問できましたー!!!

やたーっ!!!


チューハイ

そうはいっても上記三つの条件を満たすのは、なかなかないこと。

お店に入る頃にはすでにご酩酊気味の3店目。

ストーリー通り「最後にちょこっと食べて帰りましょうコース」です。

だから、お酒はひかえめにチューハイで。。


店内

お店は「キッチン~」の名の通り、

“高級レストラン”過ぎず、“ベタベタの定食屋”っぽくもない

ベストなバランスの居心地のよい雰囲気でした。

そして、そして、いよいよ登場です―

カツサンド

これよ、これ!!!「ビフカツサンド」!!

午後11時過ぎに見る牛のお肉は、なんたる美しさでしょう!!


カツサンド

はい、アーーップ!!!

見事なまでのミディアムレアーな焼き具合!!

一見、さっぱりめのローストビーフっぽく見えますが、

ノンノンノン・・・(ちっちっちっ)



カツサンド

これぞ、真っ正直な“カツ”!!!

一口噛めば、ジューシーな肉汁が口の中にほとばしります!!

パンの「サクッ&ナフッ」っとした噛みごたえに加えて

レタスの歯ざわりと、「ジュワッ」と肉汁があふれ出るこの感覚・・・

えぇ、そう、

これは・・・犯罪です(笑)

もう人間の欲望のままに作られた悪魔の逸品。

ヤバイよ、これは。

止まらないですよ、口。

うまいとか、越えてるよ、これは。

これはきっと他のメニューも確実にうまいはず!

試さねばなりません。

ね、○○さん!!

←連れて行ったいただいた大先輩方。


パスタ

そんなわけで、まずはパスタ。

げげっ!!これも相当なレベルのうまさ。

なんなんですか、ここのマスターは。

どこまで懐が深いのでしょう。

このパスタ、なんかイタリアンといより、フレンチ感覚なんだけど、

なんだかどこかで京都を感じさせる絶妙なバランンス感なんです。

それもそのはず、

こちらのマスターはもともとホテルのシェフなんだとか。

そうした本格的なフレンチをベースに京都のテイストを

折り合わせたオリジナルな「京の洋食」を目指していらっしゃるそうです。

そりゃ、おいしいはずです!




オムライス

というわけで、オムライスもいってみましたー!


うぉー!!!(涎)

なんというビジュアル!!


デミグラスソースの海にうかぶ、黄色い宝島のようです!!

←彦麻呂かって!


オムライス

このソースがまたすごい。

そこはやはりフレンチシェフとしてのこだわりなのでしょう。

お見事!!

あーワイン欲しい、というセリフがほぼ無意識に口をつきます。





オムライス

パカッとやってみましたー!

大先輩方もいらっしゃるのに、撮影させていただくなんて、

相変わらず、ずうずうしい酒リーマンです(笑)

だって、あまりにうまそうなんでもん!!

「写真はいいから、ホラ飲めよっ!」

なんていうお小言は当然、予想の範囲内。

お酒もかっ飛ばしますよ~!!

カツサンドもパスタもオムライスもいただいて、満喫~!!だったのですが、

酒リーマン、どうしても目についちゃったんです。

そう、アレです、アレ。

酒リーマンの大好物のアレ!


カレー

そうカレーですよん♪

ただ・・・ぎやーっ!!なんですか、このカレーは!!!

圧倒的な存在感で登場です。


鼻をかすめるスパイスの香りは、お腹いっぱいだった身体に

またしても強烈な食欲を呼び起こします!



カレー

「今日はこれしかなくて・・・」というマスターによれば、なんとすじカレー!

とろんとろんまでに煮込まれたすじはもはや自身が新世界です。


口の中で溶ける、あの感覚。。

こんなすじは豊橋の本格的な焼肉屋さん以来か・・・。


ヤバイ、コイツも相当なレベルでうまい!!

さすが元ホテルシェフですね。


口中で繰り返されるスパイスと具材たちのハーモニーは、

なんともいえない壮大な交響曲です。

いやぁ、満喫です。


こじま

外見は普通のお店なんですが、まさに隠れ家ってのが正しいかも?


ただオープンは18時からなんで気をつけてくださいね。

残念ながら、ランチはないんですよ。


フライヤーによれば「お箸でいただくフレンチのお店です」とのこと。

要予約で3500円のおまかせコースもあります。

こじま
ごちそうさまでしたー!!

またぜひ1店目でうかがいますね~


*********************************************************

キッチンこじま

京都府京都市東山区祇園町北側347-18
075-533-4141