仏光寺柳馬場・アステカ食堂 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

いつもの飲み友達Kさんと京都の新しいお店を開拓ツアーです。

いや、久しぶりですね。。


ただ今月は送別会シーズンなんで軽めにしておきましょう。

いつもなら3~4店行きますが、今日は2店くらいで切り上げますよ。



で、そのKさんが前から気になっていたお店というのがこちら!

「アステカ食堂」さん!



その名前だけではなんだかわからない、でもかなりエスニックな感じ!

こちらはなんとブラジルやらメキシコの料理がメインなお店ですって。


へー、期待大です!!



ピトゥ

まずはPITUというブラジルのお酒!


かなり度数も強いようですので、クラッシュアイスと砂糖とライムで

爽やかに作ってもらいました。


さとうきびの蒸留酒とかいったっけ?

コイツがまた強烈な個性で、一口飲むと胸がカーッと!!


っかー、効くぜ!



店内

内装は清潔感のある食堂のよう。


ただご覧いただいただけではわかりませんが、このテーブルやら、

イスが普通より大きなサイズなんです。


その秘密は・・・

なんと、こちらのマスターは現役のプロレスラーさん!!

ボクらもいただいている途中で覆面のレスラーの方が入ってきました!


そう、ここはプロレスラーが集まる酒場だったのです!!

プロレス酒場!?いかすーっ!!



ワカモレ

さてさて、そのプロレスラーのマスターのお勧めでいただいのが、

こちら「ワカモレ」!!


今度はメキシコの料理だそうです。



アボガド

このアボガドのディップがワカモレの正体。

自家製のサルサソースが入っているんですって!


トルティーヤチップスですくっていただきます。

アボガドのこっくり感がおいしい、お酒をすすませる味わいですね。



自家製サルサソース

そして、こちらが自家製のサルサソース!!

フレッシュで具沢山なのですが、この辛さときたら・・・ピキーン!!!


うーん、強烈!!

3月だというのに南国の暑さを感じてしまいます!




チョリソ

続いてもお店のおすすめでチョリソ!!

普通のチョリソではありません!!


この腸詰の皮がプッチプチに厚くって、中はかなりのお肉感!

おぉぉ、こんなに濃厚なチョリソは初体験です。


うーん、さすがにビールが欲しくなってきたぞ・・・。



今回頼んだフードはほんの一部ですが、こちらアステカ食堂さんは

ブラジル、メキシコをはじめ、韓国料理も含めて、

各国のさまざまな食べ物をいただくことができるんです!!


調理される方は一人に見えるんですが、

これだけのレパートリーがあるなんですごい方です!!




フェジョアーダ

さぁ、そして本日のメインディッシュ?

ブラジルにしばらく住んでいたこともあったというKさんのお勧めで、

フェジョアーダ!!


ブラジルの滋養強壮にいいシチューだそうです。


黒豆や玉ねぎ、牛肉?、ブラジルウィンナーなどなどの

ごった煮という感じですね。ブラジルの国民食なんですって!


味の方はかなり強烈で複雑な味わいですね。

黒豆のざらっとした豆感はあるのですが、全体に香る、

肉類のスパイシーな香りが強烈。


モツ系かな?と思わせるなんともジャンクな感じです。



フェジョアーダ

で、このフェジョアーダにライスがついてて、お茶碗が出てきたので、

こんなんしてみました!!


これで正しいのかは不明・・・。


でも、おーおー、ご飯食べられるじゃない。

へぇー、全く新しい味わいでした。



ソル

途中でやはりアチラのビールをいただかなきゃってんで、

今回はソル!!


いつもコロナだと面白くないんでね。



カクテル

こちらはKさんが頼んでたカクテル。

名前は「ご機嫌チャ~ン」!


このお店のカクテルメニューはみんなレスラーの方が考案した

オリジナルなカクテルがたくさんあるんです!!


ネーミングも変わってて、楽しいですよん♪



アステカ食堂
さてさて、アステカ食堂さん、ごちそうさまです!


静かな通りのビルの1階だけど、この異国情緒漂う入り口が強烈!

もうちょっとゆっくりきて、いろんなお料理をいただきたいですね~!


じゃ、Kさん、行きましょか?次のお店に♪


**********************************************************

ワールドダイニング アステカ食堂

京都市下京区仏光寺通柳馬場西入東前町405ヴェルデヴォール1F

075-351-3755


http://homepage2.nifty.com/p_club/SPONSOR%20AZTECA%20Retaurant.htm