三条堺町・アポロプラス | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

三条堺町―

イノダコーヒーの隣の階段―


アポロプラスはホント見つけにくい場所にあるんです。


このお店は4年前、京都に来た最初の年に連れて行ってもらって

衝撃的においしかった、とっておきのお店。


個人的にちょっと特別な思い入れがあります。

特に初夏の頃のニンニクを効かせたカツオのタタキはうまかった。。

あれから数えて、今日は4回目。

このブログに載せていないってことは1年以上行ってなかったんだなぁ。。



実はバンドサークルだった大学の頃の後輩が

東京から出張で来てまして、今日はここで一席というワケです。


ハイネケン

おぉ、久しぶりじゃん~!!


あれだけ、イヤという程、毎日顔つきあわせていた学生の頃の仲間と

こうして、お互いに時間をおいて会うというのは新鮮なものです。


それは、男同士だとなおさらで、

なんていうか、くすぐったいような“間”があるんですよ。


お互いを探りあうとかいうのとも違う、

タイミングを見計らうというか、とにかくまぁ照れくさいワケです(笑)


でも、そんな妙な空気もつかの間。

カンパ~イってなもんで、ハイネケンをグッと飲み干せば、

もうあの頃のボクたちです。



おばんざい盛合せ

先輩として、京都らしいものを一応、チョイスせねばと

思えば思うほど、難しいものです。


酒リーマンの後輩なんで、もちろんヤツも酒リーマン(なんじゃ、そりゃ)

まずはおばんざいからスタート!


こんなシャレた提供方法だと、

ちょっと女の子を連れてくるにも使えるお店ですね。

って、実は前回は結婚前に奥さんと来たんですが(笑)



キス天ぷら

そしてキスの天ぷら。

いやぁ美しい。さすが、アポロさんですね。


サクサクの衣をお塩でいただくと、

やはり上品な京都のあたもすふぃあです。

たこ唐揚げ

「関西に来たらタコを食べておけ!」

というボクの勝手なオススメでタコの唐揚げ。


これがまたビールがすすむ~。

唐揚げというヤツはやはり魔法の調理法ですな。


ゆず他

そして、ちょっと休憩でゆずとシークァーサーのお酒を。

こんなのを男二人で頼むとちょっとヘン?


まさかホモカップルとか思われてる!?(笑)

げ~っ!!ヤメてよぉ!!


さぁ最後はこちら!!
晩酌セット

1000円で晩酌セットなるものをいただきました。

なんでも雑誌の『京都CF』とのタイアップ企画 らしいです。



この吟醸酒もかなり上品でおいしかったですが、

とにかくこのおでんがすばらしい !!


これまでのおでんの概念を覆しています。


おでん

だって、スープがビックリですよ!


えぇっ!!どーして!?

このコクは鳥ガラですって!!なるほど~!!


そして、このボリュームがうれしい。

あー、おダシ全部いっちゃいたい!



ってかこれでお酒がついて1000円って安すぎでない?



さすがだぜ、アポロプラス!!

うん、満喫。


やはり相当なレベルのお店ですね。

相変わらず大好きです。



さぁ今日はこれからまだまだ繰り出すぞ~ってなワケで

お会計をお願いすると軽いデザートとお茶が。


お口直し

いいサービスです。



看板

また来ますね。

アポロプラスさん。



アポロプラス

場所はイノダコーヒーの隣を2階ですよ。

三条通りは楽しくて、つい通りすぎちゃうんでご注意を。


*************************************************************

アポロプラス

京都府京都市中京区三条堺町東入る桝屋町67 NEOS三条2~3F

075-253-6605

http://r.gnavi.co.jp/k364201/