裏寺町・たつみ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

休日としては久しぶりに一人で京都まで繰り出してしまった。

ちょっくら靴を買いにね。


時刻は午後18時。

最近は日が落ちるのも早くなって、あたりはすっかり暗く。


季節は暑くも寒くもない夏の終わり。

どこか切なくさせる一陣の風が初秋の京都の街を吹き抜けていきます。


この風の香り・・・。

あぁ・・・お酒欲しい(笑)



というワケで今日は京都の老舗の大衆酒場の代表格「たつみ」です!

京都で最初に立ち飲みを始めたお店 だとか。


でもあちらのブースはちと常連さんが多すぎるんで奥で座ります。

ビール&やっこ

生ビールじゃなくて、あえて壜ビール。

それもアサヒじゃなくてキリン。なぜだかね。


メニューの多さと、一つ一つの魅力にしばらく悩むのですが、

まずはスピードメニューの冷奴を。


いい画でしょ?

居酒屋の王道ですな。



はも皮

そして季節のものを・・・ということで、こちらハモ皮。


うーん、良い歯ごたえ。

この小骨がまたたまらんですな。



さんま焼

そしてメインのさんま塩焼!!

あまりの大きさに画面に入りきらな~い(笑)


そういえば、今年はさんまはお造りばかりいただいていたので、

塩焼きは初めてかも?


なんともったいない。

さっそくいただきま~す♪



お・さ・け♪

おっとっと!

さんまとくれば、もちろんお酒。

東京の老舗の居酒屋は菊正宗とかが多いのですが、

ここは黄桜ですね。お燗ビンで。



っく~~~っ!!

一人でしばし悶絶。


いやぁ、うまい!!
ホント、日本酒がうまい季節になったもんです・・・。

あぁ~しみじみ。。



そして、さんま。


昔はマンガのように頭と背骨だけを残してすべていただいたのですが、

最近はワタを食するのを止められてましてね。。

あの苦み・・・残念です。



いやぁ、しかし、ボクって日本人だなぁ。。


中学1年生でギターを手にして以来、ロック一色の酒リーマンですが、

最近、演歌が身に染みてきたなぁ。。



さて、帰ろう。

ありがとう、たつみ。


たつみ


******************************************************************

たつみ

京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
075-256-4821 地図

http://www.lookpage.co.jp/topics/no030822/index.html#TATUMI



「京都モザイク」編集部
京都大衆酒場