四条河原町・たちのみ今日(Compi) | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

居酒屋探訪ツアーの2店目は、最近ずっと気になってたこちら!!

たちのみ今日(こんぴ)さん。


「こんぴ」って読むんですって。

Compilationの「Compi」なそうな。

コンピ

四条河原町を下がって、地球屋まで行かないところですね。

店頭はかなりPOP。


外から顔が見えにくいし、入りやすいということもあって

女性にも大人気なんですって!


この日も女性が一人でカップ酒を飲んでいらっしゃいました。

めちゃめちゃカッコイイ!!


さらっと飲んで食べて帰っていきましたね。

やっと京都にもそういう女性が現れだしましたねー。



3種盛

そんな中、我々おっさん(!?)二人は、ダラダラと呑みます。。


まだ2店目でお目当ての次のお店は21時から予約だったんで、

ちょこっとつまみながら、いただきます。


こちらはおすすめ3種盛。

結構なボリュームでかつおいしい!!


ボクが一人で飲むんなら、これだけでも十分なくらい。

これで焼酎4~5杯はいけるな。


カルパッチョ

続いての一品はツバスのカルパッチョ!!


きれいでしょう!!

出てきた時は思わず「ワォッ」と歓声が。


このツバスってのはハマチの稚魚なんですってね。

ハマチは出生魚。うーん勉強になるなぁ。。



ミックスチューハイ

お酒は面白いチューハイがあったのでこちらを。

チューハイのミックス!


普通にそのままミックスフルーツのチューハイでした。


なにがミックスになるのかと期待しすぎてましたね(笑)

関西はミックスジュース文化でしたもんね。


店内

店内はオレンジで統一されてて、結構アバンギャルド。

カウンターの照明が新しいデザインですね。

これなら若い人でも入りやすいわけです。


でも客層は結構バラバラで、結構年配の方もいらしてました。

やっぱり、そんな気軽さと敷居の低さが立ち飲みのいいところです。



ここから後はこの後2店行った後でもう一回もどってきた写真です。

数だけいうと5店目!!タフねー、我々。


どうしても食べたかったものがありましてね・・・。


焼酎

もう甘いのは受け付けないので芋焼酎を水割りで!


そして、どうしても食べたかったのはこれ!!

塩焼そば

塩やきそば!!!

うまそーでしょ!!そりゃもううまったですよ(笑)


さっき来たときに食べたかったんですが、この後まだ行くんで

メシものは控えたんです。

でも二人ともやっぱりどうしても食べたくて・・・。


最近の塩やきそばブームもありますが、

ここでは「俺の塩やきそば」(だっけ?)と書かれてて自慢の一品だとか。


こりゃ、食べないわけには行かないでしょう。


いやぁ、そりゃもう旨かったですよ。

意外にあっさりで、もっとちょうだい!!っていいたくなるくらい。



こんな夜遅ごはんにも、使えますね、ここCompiさんは。
ありがとう、マスター!!


また来ます~


************************************************

たちのみ今日(たちのみcompi)

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町322 
075-344-8944  地図