札幌・くし路 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

お仕事もなんとか終えて、北海道の同期のY君(去年は博多にいた)と

その上司、一緒にいった先輩の4人でさっそく夜の部スタートです♪


連れて行ってもらったのは、その上司が行きつけだという「くし路」さん。

あたらしいお店のようですね。


まずはサッポロクラシックの生で・・・じゃなくてキリンの生で喉を潤して・・・。

お刺身オンパレード!!!

スズキのあらい
こちらスズキのあらい!

デコレーションが美しいですね~!!


そして、こちら!今日のメイン!

八角盛1

八角といかのお刺身盛!!


八角盛2

もう一枚♪


この八角って魚が北海道ならではのようです。

八角頭

顔はこんな。

正面から見ると体が八角形だから”八角”と呼ばれるんだそうです。



で、一つ一つ見てみると・・・

八角骨せんべ

こちら~♪大好物の骨せんべい!!

もちろん八角の!!


パリパリの骨せんべいですが、例のうなぎのとは違って、すごくサクサク。

んまーっ!!


いか刺し

またイカもいっちゃいました~。



海水うに

続いて、こちら海水うに!

重曹のガソリンくささもなくて、これぞウニ!!

海水の塩分もグッド!!!


すでに焼酎の杯数は数えられず。。。

ヘロヘロです・・・・。


地鶏焼

地鶏も旨い。。



アップし忘れてましたのがコチラ!

ししゃも

北海道にきたら、まずこれを食べないと!

って、いわれたのがこのシシャモ!


なんつー大きさ!!というか太さ!!

鉛筆4~5本を束にしたような太さです。


どうやら今まで食べてたのは主にノルウェー産だそうです。

国産のシシャもってこんなに太いんですね。



ひゃー満喫です。くし路さん。


さぁ、すすきの、本番です!!

すすきのビル

有名なすすきのビル!



すすきの

対面もハデハデ・・・。


さぁて、Y君、次どこに連れてってくれるの?


*******************************************************************

炭焼炉ばた くし路

札幌市中央区南4条西3 すすきのビル3F

011-533-1717

http://www.marushinkawamura.com/


ってかボクが行ったのはすすきのビル店ではないみたいです。

確か地下だったような。