南草津・和風れすとらんベアー | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

すっかり恒例になってしまった週末のランチ。


今日は数年前に奥さんが行ったことのあるお店という

和風れすとらん「ベアー」に行ってみました。


ベアー

思いっきり街中にあるので、近所の洋食屋さんといった感じでしょうか。

すごくアットホームな親しみのわくお店です。


まずはスープから。

冷製スープ

ビシソワーズってやつですね。冷製のジャガイモのスープです。

ひんやりですが、コクがあっておいし。


続いてサラダ。

サラダ

ま、これはこんなもんで。



日替わりランチ

日替わりランチの方はこちら。

豚の照り焼きとシャケのムニエルのタルタルソース添え。


すごいのは奥に見える巨大なきゅうり!

なんとお店でやってらっしゃる畑でとれた自家製のきゅうりなんですって。


こんなに大きくなるんですね。

さっぱりしたひき肉がつめてあり、なかなか不思議な味わい。



さぁ、そしてメインです。

エイビフライ1

エビフライ定食!これを食べにきたんです。

でかーい!!

エイビフライ2

2匹も!!

この目玉なんてちょっとした黒豆のようですもん!


もちろん、だからって大味なわけではなく、しっかりと実が詰まった

プリプリのえびちゃん(!?)です。


頭から尻尾まで、すべて食べられうということで、

香ばしい頭からパリパリといただいちゃいました。


ミソの部分は、非常に濃厚な海老の風味。

お酒が欲しくなっちゃいますね。白ワインかな。


二人で食べて、もうお腹いっぱい。

オッシャレ~なお店ではないですが、背伸びしないところが

普段使いでいいですね。


ごちそうさま。


**********************************************************

和風れすとらん ベアー

滋賀県草津市野路町467-20

077-565-4862

http://wafurestaurant-bear.jp/