草津・宿場そば | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は午前中、ものすごい雨でしたが、スパッと止んで曇り。

蒸し暑さは相変わらずなんで、ちーとソバなんぞをいただきに・・・。


前から気になってた「宿場そば」さんへ行ってきました。


宿場そば

国道沿いなんで車の往来は激しいのですが、草津名物「うばがもち」の看板とともに現れたのは、こんな水車のある温かい木造のお店。


お店に入るとさらに年季を感じます。

店内

お隣はその「うばがもち」屋さんになっているんですね。


屋根裏もこーんな。

屋根裏



さてさて花より団子なもんで、さっそくおそばへ!

悩んだ挙句、「納豆おろし」そばをいただきました!!

納豆おろしそば


はい、アップね!!

納豆おろしそば2

うずらを混ぜた、ひき割りの納豆の香り高いねばりに、

薬味をたっぷり入れて、自慢のおつゆを一まわし、二回し・・・。


さっぱりしたおろしが効いて・・・・あぁもう夏の味わい!

ずるるる~っとペロッといただけちゃいました!!

いいすね、冷たいおそば。



帰りに草津名物のうばがもちを購入♪

うばがもち

ここでは特別に6ケ入りを売ってました。

ちょこっとだけ食べたい時には便利ですねー。


またこよっと♪


***********************************************************

滋賀県草津市大路2丁目13-19

077-562-0816

http://www.nanyouken.co.jp/soba/soba.htm