東大路丸太町・きむら | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

またまた「きむら」さんに行ってしまいました!!

もう今回で4回目かな。。
だって、相変わらず、うますぎだもん、焼き鳥!



今日はスペシャルな方々が京都にいらしてましてね。

上司についてって同席させてもらいましたー!

実はちょっと緊張~!



でも、そんな席だからこそ、これまでのきむらさん(1回目2回目3回目 )とは

違って・・・そう、まだ外が明るいんです!

日が高くなってきたのももちろんですが、18時くらいからスタートできちゃうのがこんな時!

やったー!!今日のきむら焼鳥は明るいぞー!!



早い時間だからこそ、頼めちゃう、こちらからスタート!

タン

そう、タン!!

こんなに早く行くと普通に頼めちゃうんですね。


いつも真っ暗だったり、フラッシュで飛んじゃってたりでしたもんで、

こんなにリアルに写せたのは初めてですね。

でも、やっぱりジュージュー感とか湯気とかはなかなか伝えられない!


まぁ、それはそれ。

とにかく、相変わらずうますぎ、タン。

素材ももちろんなのでしょうが、やっぱ焼き方とかですかねぇ。


わからん!

なんで、こんなにうまいんだろう。。。

深いよぉ、やきとり。





ところで、今日は暑かったですねー!

京都も28度とか・・・。


例によって、店内のカウンターは満席なんで、裏の駐車場へ。


ここは、これまで寒かったのもあって、ストーブを囲みながら

ビニールシートで覆われていたスペシャルシートですが、今日はシートを外してメッチャ開放的!!


そう、ほぼ外なんです!

丸太町通りの向こうに熊野神社の新緑が・・・。


駐車場ってかいわゆるガレージ。

自然の風が気持ちいい初夏の夕暮れ時・・・。
気分はバーベキューですよ~♪


だから写真の光ももちろん自然光で。。

鳥

出ました!鳥!!

プリプリでしょっ!!


毎回、言ってますけど、ここは玉ネギですから!

そして持つところもギリギリまで圧迫されたこの大きなお肉!!


なんつー、贅沢でしょう!

さっきから言ってますが、きむらさん、うまさが段違いなんですよぉ。


ってか、もう、考えるのヤメた!いいじゃない、うまいんだから。


今日はスペシャルなお客様だっていうのに、

やっぱりあえてきむらさんにお連れしたんです。


もちろんお客さん方も大喜びしていただけました(と思っています!?)


ボクらよりも京都をよっぽど詳しく知ってらっしゃって、

日本中のうまいもんをよく知ってらっしゃる方々なのでねー。


いわゆるガイドブック京都では刃がたちません・・・。

でも、そんな方々に「ここうまいねー」っていってもらうと

ボクらもうれしくなりますねー♪



ずり

続いて、ズリ!!

酒の飲みの好きな焼鳥ネタには必ず入ってきますよね、ズリ!


この食感と香ばしさが魅力♪

プラスきむらならではの玉葱と焼加減~。


もうお酒はとまりません・・・。

もともと大好きなボクたちですからー!!

お酒

これ、わかります?

焼酎?スピリッツ?それとも秘密の・・・・???


ではなくて、日本酒の冷やなんです。

このビンに入れて冷やしてあるんですって。


こんな風に出てくるとすごくおいしそうに見えませんか??


ラベルを大事にして完璧な温度管理をされたお酒もいいですが、

この適度なアバウトさとプラス笑いの絶えないトーク付の日本酒もサイコーですよね?


アスパラ

そ・し・てー!

前回、後輩の女の子が頼んで発掘したアスパラ!!


ボクすっかりハマってるんです!

これ、マジうまい!


「アスパラ焼いただけやん~!」って言うのはだれですか?

たぶんそうなんしょうね。


でもすんげぇうまいの・・・。


なんだろうな、やっぱ焼き方ですかね。

お店の雰囲気とかももちろんあるでしょうがね。


串カツでボクが大好きなレンコンのような存在です。

↑わかるかなぁ~。。


皮

で、だんだん日も暮れて。


う~ん。

心地よい春の風と降魔時の蒼い時間がボクらを別の世界へ・・・。。


おっとっと、詩人トリップ注意!

そう、皮ね。


これも、もう言うことなしの悶絶。

っく~っ!!


しっとりジューシタイプですが、外側のパリパリ感はさすが!



で、そろそろトーキングも最高潮!!

そんな時、頼みましたよ例のヤツ!待ってたでしょ?

鳥GS

そうGS!!

今日は鳥をGSでいただきました!!


GSって??

の話は過去に何度もしましたね。


これまた、たまらんっすよ。。

にんにく醤油のスペシャルソースにカレー粉をまぶしたやつね。


コイツはまじで危険です。

ボクにとってニンニクとカレーは大好物ピラミッドのかなり最上階に位置する

神様みたいなもんですから!


あ、もちろんはるか彼方の上空に絶対神「お酒」様がいっらしゃりますけどね(笑)



お酒2

さっきの冷やのお酒をもう一回。

ってか、これで何杯目~?


1,2、3・・・・いっぱーい!!が

酒飲みの正しい算数。

いいじゃない、何杯だって、ねぇ。。

最後にシンボリックなこちらを・・・。

炭

きむらさんの伝統の味をささえる炭ですね。

七輪だぁ。。

ここから足りなくなった焼き場へ炭が運ばれます・・・。




あぁ・・・。


うまいよ、きむらさん。

なぜだよ、きむらさん。

たまらないよ、きむらさん。


うれしいよ、ありがとうだよ、いつもいつも。。




ってなわけで、たぶん、また来ますよ、近いうちにね。

ごちそうさま~♪


********************************************************

炭焼の串 クマノ きむら

京都市左京区川端丸太町東入ル東丸太町44

075-752-0924