山科・カレー専門店 得正など | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は奥さんと一緒に桜を見に山科へ。


明日・明後日が京都はどうやら雨らしいので、

おそらくはこの週末が今年の桜の見納めじゃないかと・・・。


今出川に住んでいた頃は植物園やら北野天満宮やら平野神社やら仁和寺やらと、

いろいろ行ったのですが、すっかり出不精のボクらは近場の山科で。。


着いたらお昼な時間なワケで・・・。

得正

山科には二人とも明るくなかったので、ランチは迷いました。


お弁当を買ってお花見もよかったのですが、
ちょこっと歩いてみると良い具合においしそうなお店が!!


カレー専門店の「得正」というお店です。

今ネットで見てみると半分チェーン店みたいなのですが、とてもそうは見えません。


カウンターだけの店内でメニューも限られているんで初めてでも大丈夫。

おいしそうなのがいっぱいありましたが、とりあえずは「カレー」を。。

すべて卵付。うーん・・・期待できる・・・・。



待ってる間、店内を見渡すと・・・。

なんとすべて和風!!

かかってる音楽は雅楽っぽいので、飾ってある絵も日本画。

マスターはビシっと決まった、料亭の料理人さんのようないでたち・・・。

うーん、本格的じゃん!!



そして、ついにカレーが登場!!

カレー1

お皿にはレトロちっくですが自信満々に「上等カレー」の金文字が・・・。

奥に見えるように福神漬けとらっきょうの他に、卵の黄身がついています。


肝心のカレーはというと・・・。

カレー2

見事なまでのシンプルカレー。

具らしきものは見当たらないですが、なにかのフレークかコンビーフのような

細かい筋上のものが斑点のように混ざっているのが見えます。


食べてみると・・・。

うまっ・・・んっ?か、からいっ!!


そう、辛くてうまいんです!!

そして、すっごーく、深い味わい。


なんじゃ、こりゃっ!?

でも、止まらないっ!!


うまい、うまいっ

もう一口、もっと一口、まだまだ・・・。


っかーっ!!

病み付きになるぜぇ、この味~!!!



カウンターなのでお店の中は全部見えちゃうんですが、

目の前にはルーの入ったずんどうが2つ。


じーっくりと寝かせてあります。

これが秘密のルーなんですね。


こんなカレーの感動は「インディアン・カレー 」以来です!!

いいお店みつけちゃった♪



メニューを見ると、ナスカレーとかチーズカレーもあるみたいです。

頼んでる人のをみると・・・。


ナスは乱切り状の1~2cm角のを揚げて、ご飯に乗せルーをかける。

チーズは細かく細長いチーズ一掴みをご飯に乗せルーをかける。


うー!!!どっちもうまそーじゃないか!!

しかも、常連さんらしき人が「いつものナスチーズで!」だって!!


なにぃ!!両方ともいってしまうの!?

ボクがシンプルカレーを楽しんでいるってのに、両方??っくぁー!!


えーん、また来てやるぞぉ~!!




おっと、一応、桜の写真もね。

疎水の桜1

山科の疎水から撮ったヤツです。

まぁ、桜の写真は、京都のみなさんがたーくさん載せてらっしゃるので、ボクはこのくらいでね。


疎水の桜2

もう一枚。


枝垂桜

そして、毘沙門堂の枝垂桜。



うーん、満喫満喫。

やっぱ桜は心をほぐしてくれますねー。

ざっつ・リフレッシュ!!


疎水から桜をつたって、ぐるーっと一周。

のーんびりしてきました。


最後に、話題は一転しますが、本日伊勢丹で久しぶりの出会いがあったので・・・。

これこれ。わかります?

塩納豆

塩納豆っていうんです。

値段がナマナマしいですが・・・。


ボクが4年前まで、営業で山形県を担当してたころに出会った納豆です。


山形は地元の納豆屋さんが多くて、それぞれが独特のおいしい納豆を作ってるんですが、

その中でもこれはホント変わってて、かつ、すっげーうんまい納豆です♪


塩納豆ご飯

一見、見た目はゲゲゲッ!でしょ?


ネバネバはもちろんですが、すんごくドローッとしてるんです。

でもお醤油のダイレクトな塩味(えんみ)ではなくて、もっとマイルドな味わい。


これが、白ご飯にかけると、またうまいんだなーっ!!

そして、白ご飯に合うものはイコール・・・そう、日本酒にバッチシ!!!

酒リーマン的には、ここが大事ネ!


山形県でも月山っていう1984mの山を越えて、

ほぼ秋田に近い酒田市にある加藤敬太郎商店というところで作っているんです。


原料は、大豆、納豆菌、塩、こうじ、昆布だけ。

この「こうじ」がポイントなんですね。

おっと力入れすぎました?




*******************************************************************************

カレー専門店 得正(とくまさ)

京都府京都市山科区安朱南屋敷町26(たぶん)

075-502-3399(たぶん)

http://www.tokumasa.net/

http://blog.drecom.jp/beapio/archive/88


もう一回行きたい度(ランチ):★★★★★★★


思ったより反応が良かったので参考までに塩納豆なサイトを。。

通販?

http://www.kigawaya.com/tokusan/natto.html

美肌になる?

http://www.mmt-tv.co.jp/ittari/toi/050227.htm

酒田納豆はこれ!

http://wiki.livedoor.jp/taiji141/d/%a4%a6%a4%c9%c0%ee%b8%b6%a1%a1%bc%f2%c5%c4%c7%bc%c6%a6