柳馬場丸太町・ツキトガゲ | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

夜は飲みに行きました。っていつもだけど。。

彼女が烏丸丸太町辺で用事があったので丸太町周辺で検索。


鳥料理が好きなもんで丸太町の鳥料理をチェックチェック・・・。


やきとり一番や酒匂はボクの平日使用なので今日は別のところを。


発見したのは「ツキトカゲ」さん!!

町屋改造型のオシャレなお店でしたよ。


でも町屋にしては、入り口が庭になっているし、奥に中庭があるし、

ちょっとかわった感じ。ランチもやってるみたいね。


最初はシークァーサーチューハイでスタート。

もちろんボクは生ビール。ココはエビスの生だった!ラッキー

シークァーサー



そして焼鳥スタートです!!

なんこつ  つくね

ナンコツ、つくね、日向赤地鶏、ズリ、皮etc・・・

こちらではこんな風にオシャレに出てきます。ステキですね。


うーん、やっぱり焼鳥は煙の中でガツガツ食べたいかなぁ。。

そういう人は他へ行ってください、なんだろうな。




ささみ  汲み上げ豆腐

続いてささみのお造りと汲み上げ豆腐。


このあたりでボクは日本酒にチェンジ!!

奈良県の菊司醸造の「往馬(いこま)」という純米酒。


やっぱり日本酒には醤油味が合うねー。



焼酎

最後は芋焼酎で。これは「一刻者」という芋100%の焼酎だって。

芋の甘く香ばしい香り。


黒麹を使った芋焼酎のようなコゲ臭というかピート臭の

ような力強さはないんだけど、すごく上品でおだやかな香り。


これもいいですねー。。



うーん、満喫です。ややヘロヘロ気味・・・。


今日は彼女のおごりで人生初の整体に連れて行ってもらったんで、

体がほぐれた分、酔いが回りやすいのかなぁ。。。


気をつけて自転車こいで帰ります。


最後に久しぶりに松屋で牛めしたべちゃった!

あぁ、デブになるぅ~


**********************************************

ツキトカゲ

京都市中京区柳馬場丸太町上ル4丁目182
075-212-3550

http://o.e-kyoto.net/shop/tsukitokage.html