マイアース大会 in ファイヤーボール秋葉原店 | マイアース研究所&ワンダー・ライヴズ研究所

マイアース研究所&ワンダー・ライヴズ研究所

このブログは、2つのトレーディングカードゲーム『地球環境カードゲーム マイアース』と『遊べる!生物のすごい能力大図鑑 ワンダー・ライヴズ』のファンブログです。各ゲームの事だけでなく、環境問題や生き物をテーマにするブログも書かせていただきます。

昨日、カードゲーム専門店のファイヤーボール秋葉原店 で、
マイアースの大会が開催されました!!(^0^)
午前10時から会場に出向き、企画してくれたファシリテーターの方と一緒に準備をしていました。

正直な所、今回の大会の参加人数も、最大定員である16名に達しないのではないかと思っていました。
そこはやはり、大会開催と言っても広報の手段がマイアースの公式サイトや当ブログでの宣伝、
その他私たちの知り合い伝いでの連絡が中心になっていたからです。

ところがそんな不安をよそに、受付時間中に最大定員の16名の方の参加が集まったのです!!(>_<)
過去に私たちが行ったマイアースの大会の最高参加人数は、My Earth Tournament 2009 the Final
マイアース茨城大学大会 の合計10名であったため、それを6人も上回る参加者となりました。

しかも、1試合目の途中で遅刻してきた2名の方にも、特別な配慮で2試合目から参加してもらったことで、
合計18人での大会となりました。
もう、予想以上の人数に、当日来ていたマイアース関係者は皆喜んでいました。



さてここで、参加者のプロフィールを簡単にご紹介しましょう!
参加者は主に、マイアース関係者、ファイヤーボールの常連さん、マイアース好きな小中学生と
大きく3つに分けることができましたので、それぞれご紹介しましょう。


マイアース関係者:5名
・私 (エコカ、マイアースファシリテーター)
・マイアース代表 岡崎さん
・マイアース代表 横山さん
niyさん (マイアースファシリテーター)
・argoさん (マイアースファシリテーター)

ファイヤーボールの常連さん:6名
kanjuさん (My Earth Tournament 2009 the Final 優勝者)
・Aさん (マイアース体験会 in 東急ハンズ渋谷店 に参加してくれた方)
・Bさん (マイアース体験会 in 東急ハンズ渋谷店 に参加してくれた方)
・Cさん (女性の方)
・Dさん (デッキを忘れたので貸出)
・Eさん

小中学生:7名
・F君 (中学生)
・G君 (エコプロダクツ展2009のマイアースブース に来てくれた小学生)
・H君 (小学生の兄弟プレイヤーの兄)
・I君 (小学生兄弟プレイヤーの弟)
・J君 (小学生)
・K君 (小学生)
・L君 (小学生)


参加者プロフィールで嬉しかったことが主に3つありました。
まず、何と言っても一番嬉しかったのが、小中学生が合わせて7名も来てくれたことです。
大会の広報が、基本的にネットか人伝いというところから、マイアースのメインターゲットでもある
小中学生に対してアプローチできていないのではないかと思っていたのですが、
実際にはマイアースの公式ホームページや当ブログの情報を見て来てくれたといってくれたので、
非常に嬉しかったです。

次に嬉しかったのは、その小中学生の中にエコプロダクツ展 2009のマイアースブース
私が相手をした小学生のG君が来てくれたことです。
約5ヵ月ぶりに会ったのですが、マイアースのリピーターとして来てくれたのが嬉しかったです。
小学生のファンがいてくれるというのは、ここまで嬉しいものだとは思ってもいませんでした。

最後に嬉しかったのは、なんとマイアース大会で初めて一般女性のCさんが参加してくれたことです!
第1回大会 の時にファシリテーターの女の子に参加してもらったり、
第3回大会 の時に代表のお姉さんが来たという、基本的に参加してくれた女性は
マイアースの関係者だっただけに、嬉しかったです。
今後、女性プレイヤーの開拓や大会への参加を促すにはどうすればいいのかはまだ分かりませんが、
少しずつでもいいから増えたらいいなと思いました。



そういえば少し余談ですが、今回の大会のゲストプレイヤー(?)として、
赤い地球のマイアースプレイヤーのミスターレッドも駆けつけてくれました!!


【ミスターレッドのイメージ】
$マイアース研究所


…とはいっても、ミスターレッドの正体は私エコカなので、ゲストと言うゲストではないのですが(笑)
ちなみに、なぜミスターレッドになったかと言いますと、たまたま大会後に山小屋に泊まりに行くという
予定があったので、赤いフリースを持っていただけなのです。
(宿泊した山小屋は暖炉が無くて寒かったのでちょうど良かったですw)

ということで、今回の大会では赤い地球デッキでは絶対に負けないと宣言して戦いました。




さて、このように参加者の多様性にも富んだマイアースの大会ですが、
今回はスイス式トーナメント方式で合計5試合10ゲームの大会となりました。
また、私が使ったデッキは以下のものです。


【青地球デッキ】
対決カード9枚とサポートカード6枚を入れた陸バランス型デッキ。
後日、デッキリストアップ予定。

【赤地球デッキ】
温暖化単色デッキ。
My Earth Tournament 2009 the Finalマイアース茨城大学大会 で使ったデッキの改良版。
(とは言っても、カードを変えたのは1枚だけです。)



青地球デッキは、単色のパワー押しだけのデッキを使って優勝したくないこと、
また一般的に強いと言われている川デッキを使いたくない等の理由から
陸バランス型デッキを新しく構築しての参加となりました。
ちなみにこの陸バランス型デッキは、私の赤地球デッキ1軍への勝率は4割前後と
自分の中では相当強いデッキだと思ったので、大会でもかなり勝てるのではないかと思っていました。

一方、赤地球デッキは(自分の中では、)事故さえ起きなければ負けないと自負している不動の1軍。
ただ、前回のマイアース茨城大学大会 以降、実は川単色デッキへの勝率が良くないという
問題点が見つかったので、その改良のために1枚だけ『水涸れ』を入れるという大胆な戦略を取りました。

デッキを1枚だけでも変えたことで、多くのデッキに対しては弱くなったとも言えなくはありませんが、
ぶっちゃけて言えば1枚変えたぐらいではデッキの根本は変わっていないので大した影響はありません。
しかし、負ける可能性の高かった川デッキへの勝率はかなり上がったので
さらに弱点が少なくなったデッキと言えるようになったと自負しています。



そんなデッキを使っての私の試合結果について、ここからご紹介しましょう☆

【大会の様子】
$マイアース研究所



<第1試合:V.S. Aさん>
第1試合は、先週東急ハンズに来て下さったAさんです。
まだマイアースは始めたばかりなようだったので、いきなりの私とのバトルに
「1試合なのに、相手が悪すぎる」と言われてしまいました(汗)
確かに、このブログを見てくださってる皆さんからすれば、
私は最初から当たりたくない相手の1人なのかもしれませんが。

そんなことで、まずは私の赤地球デッキからバトルをしました。
今大会の赤地球デッキでのバトルをする際には、サングラスをかけ、
ミスターレッドの口上である

「俺の名前はミスターレッド、赤い地球の味方だ!!
 今日のバトルで俺が勝ち、地球温暖化は止められないってことを教えてやるよ!」

を言ってからバトルをしていました(笑)



Aさんの青地球デッキは【トキ】と【ニホンカモシカ】、サポートカードを中心に組んだ、
いわゆるトキ魔法デッキのタイプのデッキでした。
私がMy Earth Tournament 2009 the Final で使用したトキ魔導士デッキカモ?に似ていたので、
かなりの強敵でした。
しかし、出現したトキを上手い具合に【生態系の崩壊】で削っていったおかげで勝てました。
ただ、中盤までライフポイントを削られたので、残りライフポイントは11点となりました。

ちなみに、残りライフポイントは勝ち点が同点だった時の判定で使われる得失点差なので、
沢山残しておいた方が有利なので、11点は微妙な所でした。
とりあえず、ミスターレッドの1勝目となりました。

続いての青地球デッキでのバトル。
Aさんの赤地球デッキは、【水蒸気が多くなる】-【大型化する台風】-【河川の氾濫】の
ハイパワー連鎖を使った温暖化バランス型デッキ。
しかし、Aさんが序盤にみなもとカード事故を起こし、私のデッキが普通に回っていたので、
ここはAさんには申し訳ないものの、勝たせていただきました。

ということで、幸先よく1試合目に勝利し、勝ち点3点をゲットしました。



<第2試合:V.S. argoさん>
2試合目は、遅刻しての参加となったargoさんとのバトルをしました。
(ちなみに、遅刻した人は今回、1試合目の勝ち点0点からのスタートとなりました。)

第1ゲームは青地球デッキを使用してのバトル。
argoさんの赤地球デッキは、マイアース茨城大学大会 で使用していたデッキを少し改良したデッキでした。
argoさんの赤地球デッキは、タイプとしては私の1軍と同じタイプのデッキなので強敵です。
前回の大会では、使った青地球デッキが弱かったのですが、今回私が使ってるデッキは
私の1軍にもある程度勝てるデッキ。
ここで何とか勝ちたいと思っていました。

試合の展開としては、序盤・中盤とかなり良い感じに戦えていたのですが、
終盤になって【海面上昇】-【海面が膨張する】の連鎖を組まれ、
残り6枚の山札を全て削られてしまったため、負けてしまいました…。

続いての第2ゲーム。
argoさんの赤地球デッキは、川バランス型デッキ。
序盤からかなりの接戦でした。
中盤、私が【生態系の崩壊】を使い、相手の場を崩して勝った後、
場の合計点を19点まで高めることが出来たので、
「これはもう勝ちだね!」
とargoさんに宣言してました。

ところがここで、argoさんに奇跡の手札が来てしまったのです!!
なんと、【ミヤコタナゴ】2枚、【メダカ】、【水生昆虫】で合計17点までパワーを上げた後に、
サポートカード【電子レンジで野菜のしたごしらえ】を使われてしまい、
16点対17点と、大逆転されてしまったのです。
普通、中盤~終盤以降にカードを引き、みなもとカードが全くない手札と言うのは
ありえないだけに、逆転されたのはものすごくショックでした。

ただ、終盤でのこの差だってひっくり返すのが私の赤1軍。
次に引いた手札に【生態系の崩壊】と【水枯れ】を引くことができたので、
【メダカ】-【水生昆虫】、【ミヤコタナゴ】の2グループを破壊し、さらに逆転しました。
「これが俺のデッキの底力だ!!」と思っていました。
これにより、ようやく完全決着がつき、2ゲーム目を勝ちで締めくくりました。



ということで、第2試合は引き分けだったので、勝ち点1点ゲットし、合計4点となりました。
お互い強敵が相手だったので、試合が終わってからは
「引き分けでよかったね」
なんて言ってました。



<第3試合:V.S. Kanjuさん>
第3試合になって、ついに宿命の対決!
エコカ最大のライバル、Kanjuさんと早くも当たることになりました。
Kanjuさんはここまで2勝し、合計6点の勝ち点を持っています。
しかも、地球ライフの残りポイントも、2~3試合で20点を残すという圧倒的強さ。
そのため、この試合で勝たない限り優勝はあり得ないなと思って臨みました。

第1ゲームは青地球での試合。
Kanjuさんの赤地球デッキは、My Earth Tournament 2009 the Finalで使っていた
温暖化単色速攻デッキだと思っていました。
正直な所、今回私が作った青地球デッキには速攻デッキ相手も想定しており、
自分が作った速攻デッキに対しても勝率6~7割取れていたので、
今度こそ勝ってやると意気込んでいました。
ところが、Kanjuさんのブログに紹介されていたデッキレシピ によれば、
私の赤1軍に習ったデッキへと変わっていたようでした。

実はそんな超強敵相手だったのですが、山札を切っている際に、Kanjuさんに
「事故れ~、事故れ~」みたいな呪いをかけられ、見事に
私のデッキが序盤でみなもとカードが1枚しか来ないという
事故に見舞われてしまいました。
そのため、デッキの内容を考察する暇がなく負けてしまいました。

第2ゲームの赤地球デッキの試合。
こちらはMy Earth Tournament 2009 the Finalでも使われていた海単色デッキでした。
ただし、これも一部の改良がなされて、事故率が下げられていたようでした。
序盤、【海のかさが増える】-【土地の水没】の11点の連鎖で勝ち、
Kanjuさんの地球ライフを10点まで削りました。

ところが、次のターンで、私は【海面上昇】を出して合計13点にしたのに対して、
【ホタテ】-【ミズダコ】-【マダラ】の15点の連鎖を組まれて逆転されてしまいました。
その後、【生態系の崩壊】で連鎖を崩そう、崩そうと思っても、肝心のそのカードが1枚も引けず、
パワーで押されまくってしまいました。
その結果、なんと残り地球ライフ1点まで削られてしまいました。

しかし終盤、山札の下にあった【生態系の崩壊】を2枚引くことができ、
Kanjuさんの場にあったハイパワーの2グループを破壊することができ、
逆転することができました。

まさかの地球ライフポイントが1対0の超接戦で、ミスターレッドとして3連勝し、
Kanjuさんとの試合を引き分けにできたので、勝ち点合計は5点となりました。
(ただ、それでも1ゲーム目にKanjuさんは17点も地球ライフを残していたので、
 喜べる引き分けではありませんでしたが。)



<第4試合:V.S. 岡崎さん>
第4試合はマイアースの代表の岡崎さんとの対戦。
「マイアースの代表なら勝たせてくださいよ~w」
なんて冗談を言いつつ、バトルを始めました。

第1ゲームは青地球でのバトル。
岡崎さんもAさんと同じく【水蒸気が多くなる】-【大型化する台風】-【河川の氾濫】の
ハイパワー連鎖を狙う温暖化バランス型デッキでした。
しかし、ここは上手く、サポートカードの【ソーラーパネルの設置】を決めることができ、
【水蒸気が多くなる】-【大型化する台風】を崩すことが出来たので、勝つことができました。

続いての第2ゲームの赤地球でのバトル。
岡崎さんのデッキは川バランス型デッキ。
この試合でも上手く【水枯れ】と【生態系の崩壊】が決まったことで、勝つことができました。

これでようやく2勝目を得ることができ、勝ち点合計は8点(2勝2分)となりました。



<第5試合:V.S. H君>
最終試合の前に、司会のファシリテーターの方から現時点までの上位3名が発表されました。
その時点では

1位 Kanjuさん(勝ち点10点)
2位 H君(勝ち点8点)
3位 横山さん(勝ち点8点)

となっていました。
ちなみに、司会に確認してみたところ、同じ勝ち点8点の私は4位だったそうです。
その結果、最終試合は以下のようになりました。

Kanjuさん V.S. 横山さん
私 V.S. H君

なお、通常のスイス式トーナメント方式の大会の場合、
最終試合は1位対2位となるのが普通なのですが、
知り合いとばかりバトルをしてくれている私のために、
このような組み合わせにして下さったそうです。
この辺りを配慮してくれたことには、本当感謝しました。



ということで、小学生のH君とバトルをしました。
驚くべきことは、小中学生の中でここまで勝ち進んできたことです。
個人的に、カードゲームの大会はなんだかんだ大学生や社会人プレイヤーなど、
大人しか上位に入れないのではないかと思っていたりしました。
しかし、その思い込みを覆してくれた実力者とバトルできるのが本当に嬉しかったです。

さて、第1ゲームですが、私は青地球デッキを使ってのバトルです。
H君の赤地球デッキはこれまた【大型化する台風】を狙った温暖化単色デッキでした。
序盤の動きを見た限りでは これなら勝てるだろうと思っていたのですが、
中盤になって思わぬ罠が待ち構えていました。
なんと、H君のデッキには【台風】が入っており、私のデッキのトキがやられてしまったのです(汗)
その後も【生態系の崩壊】を使って連鎖が崩されたこともあり、負けてしまいました。

さすがは暫定2位の実力の持ち主。
「小学生相手だし、赤地球デッキでわざと負けて入賞させてあげようかな?」
なんてことも、考えていました。
ミスターレッドの連勝記録が止まってもいいのかなとも思っていました。

しかし、わざと負けても相手は喜ばないだろうと思いましたし、
“相手は小学生だから”なんて理由で手を抜くようでは失礼ではないかと思い、
全力でバトルすることにしました。
ということで、最後の赤地球デッキでのバトルに臨みました。

H君のデッキは、【ニホンオオカミ】を入れた陸デッキでした。
序盤、私が【海面上昇】-【土地の水没】などの連鎖を作って勝っていたのですが、
3ターン目に【ニホンイノシシ】-【ニホンオオカミ】の15点のハイパワー連鎖で逆転されました。
ただ、次のターンにH君は対決カードを何も出さなかったしなかったことで、
私が【生態系の崩壊】を出して【ニホンオオカミ】の絶滅種の効果で5点のダメージを与え、
さらに他の対決カードを出すことで一気にKOしました。

ということで、第5試合は引き分けとなり、H君と私はお互い勝ち点9点となりました。
ただし、地球ライフの残り点数はH君の方が圧倒的に高かったため、
順位としては彼の方が上に来ることが確定していました。





全ての試合が終わり、最後の結果発表が行われました。
その結果、順位は以下のようになりました。

1位 Kanjuさん(13点)
2位 niyさん(10点)
3位 Dさん(10点)
4位 H君(9点)
5位 私(9点)



今回の大会もMy Earth Tournament 2009 the Finalに続き、Kanjuさんの優勝となりました!
しかも、今回Kanjuさんは4勝1分という圧倒的な成績。
唯一の1分となった試合は私との試合。
一矢報いたとは言え、Kanjuさんにまたも優勝を持って行かれたのは悔しかったですね。
これにより、優勝賞品のマイアース第1弾入れ替え用パッケージ1箱(20パック)は
Kanjuさんの手に渡ってしまいました。

ただ、Kanjuさんは
「今日来てくれた小中学生のみなさんに、1パックずつあげます!」
と、素晴らしい施しをして下さりました。
私が優勝したら同じようなことをやろうと考えていたので、
Kanjuさんがやって下さったことがとても嬉しかったです。



それと、2位niyさんと3位Dさんについてですが、実は第4試合の時点で
順位こそ5位以下の2人だったのですが、勝ち点が7点であり、同じ勝ち点7点の人と
最終試合でバトルをした結果、まさかの入賞となったわけです。
なんてこった、まさか私とH君が潰しあう結果になってしまったとは…orz
これなら、H君にわざと勝たせても良かったんじゃないかと思いました。
大会の賞品は3位までしか出ないと言われていただけに、かわいそうなことをしたなと思いました。

しかし、司会のファシリテーターの方から、
「今日は参加者が多かったので、5位まで入賞された方にも賞品を差し上げます!」

ということで、急遽4位のH君にはマイアース第1弾入れ替え用パッケージを3パック、
5位の私には2パックが渡されました。
まぁ、これで少しは良かったのかなと思いました。



そういえば、3位になったDさんですが、実はマイアースのデッキを家に忘れてきたという方でした。
そのため、私が用意してきたカードを貸し出し、自身のデッキを再現してもらいました。
ただ、赤地球デッキはレシピを忘れたとのことで、私が用意してきた温暖化速攻デッキを
貸したのですが、まさかここまで来るものだとは思っていませんでした。

Dさん自身も「ここまで強いデッキとは思っていませんでした!」と絶賛していただけに、
悔しかったです。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さて、こうして、今回のファイヤーボール秋葉原店での大会が終わりました。
まず個人的に嬉しかったのは、赤地球デッキで全勝で来たことでした。
おかげさまで、ミスターレッドとしての名が保たれました(笑)

それと、やはり嬉しかったのは、今大会が参加者が合計18名と過去最大の大会になったことです。
試合をやっている時ももちろん楽しかったのですが、それもマイアースを愛し、
参加しに来てくれたみなさんが参加されたからこそ、私自身も心の底から楽しめたと思っています。
本当にありがとうございました。
これからも、マイアースで盛り上がれる大会をもっと開催できるように頑張っていきますので、
宜しくお願いしますm(_ _)m



また、今回会場を提供して下さったファイヤーボール秋葉原店様が、
会場の提供だけでなく、大会の運営についても事前にサポートしてくれたおかげで
ここまでの大会を開催することができたと思っています。
この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

なお、ファイヤーボール秋葉原店での大会ですが、今後も開催に協力して下さるとのことなので、
また日程が決まりましたら連絡します。
今のところ、次回は7月頃を予定していますので、日時が決まりましたら
またブログをアップさせていただきます。



ということで、また次回の大会でお会いしましょう☆(^0^)
それでは、また!!





P.S.
大会終了後、小学生の保護者として来て下さったお母様方が、
「将来、マイアースが有名になった時のための記念にお願いします!」とのことで、
我が子とマイアース代表の岡崎さん・横山さんと一緒に写真を撮られていました。

個人的に、ミスターレッドとも写真を撮ってほしかったなぁと思いました(笑)
ミスターレッドがマイアースをプレイする小学生の間で知名度が上がるのは、果たしていつか?
そんな日が来ることを夢見て、マイアースファシリテーターの仕事を頑張っていきたいと思います。