マイアースのイベント in エコプロダクツ展(12月12日分) | マイアース研究所&ワンダー・ライヴズ研究所

マイアース研究所&ワンダー・ライヴズ研究所

このブログは、2つのトレーディングカードゲーム『地球環境カードゲーム マイアース』と『遊べる!生物のすごい能力大図鑑 ワンダー・ライヴズ』のファンブログです。各ゲームの事だけでなく、環境問題や生き物をテーマにするブログも書かせていただきます。

さて、前回は一昨日のエコプロダクツ展に行った私から見た
マイアースブースの様子
について書かせてもらいました。
今回は昨日、12月12日(土)のエコプロダクツ展でのマイアースブースの様子について書かせてもらいます。


昨日は一日中、マイアースファシリテーターの仕事をしていました。
一日の予定は以下のような感じで過ごしました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

10:00-12:00 マイアースブースでファシリテーター
12:00-12:30 昼食休憩
12:30-13:00 環境省ブースでイベントの準備
13:00-13:30 環境省ブースでファシリテーター
13:30-14:00 富士通ブースでイベントの準備
14:00-14:30 富士通ブースでマイアースイベント
14:30-15:00 休憩
15:00-17:00 マイアースブースでファシリテーター

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ということで、以下にそれぞれの様子を書いておきます。



10:00-12:00 マイアースブースでファシリテーター

ということで、まずはマイアースのブースでファシリテーターの仕事をしました。
土曜日と言うことで、ブースには普通に子どもたちが沢山来てくれました☆


【小学生たちとマイアース】

マイアース研究所



そして、またまた30枚デッキでバトルをしようと言ってきた中学生がいました。
昨日も小学生とやった時、カワウソ×ツキノワグマデッキ で勝ち越したので、
今日もカワウソ×ツキノワグマデッキで戦うことにしました。

しかし、今回来た中学生は、相当強かったです。
マイアース第1弾をコンプリートし、さらに第2弾もガッツリ買っていました。
…こいつはガチだ!!(>_<)

ということで、バトルをしたんですが、相手は第2弾のオール属性破壊の生態系の破壊や
バトル前にデッキ属性を教えたので、生活排水その1を入れられ、
ボコボコにされました。
3回ぐらいやったけど、全敗。
まさか、ここまでの実力とは…


「とうとう、本気を出すしかないな」


そう中学生に言って、エコカの中でも第1弾最強クラスの川単色デッキで再バトルをしました。
バトル前には「生態系の崩壊でも、生活排水でも、いくらでも入れてこい!」と言っておきました。
そして、バトルをしました。

俺の川単色デッキは、速攻&リスク分散にかけては天下一品のデッキ。
ということで、相手は生態系の崩壊も生活排水もほとんど無効化し、連勝しました。
合計4回ぐらいバトルをしましたが、3回目までは俺がボコボコにしてやりました。

「しかし、さすがに最後ぐらいは勝たせてあげないとな」

ということで、4回戦目では中盤までは普通にバトルをして一桁まで地球ライフを削るも、
最後に分散を止めて1グループ7点前後×2をし、生態系の崩壊を使わせてあげたことで、
相手に勝たせてあげました。

「俺の最強デッキを倒すとは、やるな!」

と言って、持ち上げてから帰らせてあげましたとさ。
めでたし、めでたしw

その後は普通に体験会のファシリテーターをしてました。
その時に、モノーキブログカード館のKanjuさん が来てくれました。
後で富士通ブースでやるイベントにも来てくれるとおっしゃっていたので、
イベント前に会えて良かったです。
そして、Kanjuさんは気前よく第2弾を1つ箱買いをしていました。
さっすが~!!(>_<)




13:00-13:30 環境省ブースでファシリテーター

昼食後、環境省のブースに行き、体験会の準備をしました。
そういえば、環境省ブースに行く前に朝日新聞のブースの前を通りました。
実は、朝日新聞のブースでもマイアースの体験会をしていたので
その写真を貼っておきます。


【朝日新聞でのマイアース体験コーナー】

マイアース研究所



環境省ブースでのイベントでは、準備のときにはマイアース第2弾のチラシや
カードファイルを持って行ってイベントの呼びかけをしましたが、
子どもたちを捕まえるのは本当に大変でしたあせる

その後1時になってから、環境省ブースで体験会を行いました。



【環境省ブースでの体験会の様子】

マイアース研究所

今回は、環境省の次に富士通のイベントに行かないといけないということで、
サブファシリテーターをしていました。

そういえば、この会場に自前のマイアースを持ってきて、遊びに来た小学生達がいました。
体験会をやっている中、自前のデッキで遊んでいる子どもたちが混ざっている様子を見たとき、
ちょっとした違和感とともに、嬉しさを感じました。





14:00-14:30 富士通ブースでマイアースイベント

1時半に環境省のブースでの仕事を終えた後、富士通のブースに行って準備をしました。
今回の富士通でのイベントは、富士通のメインイベントステージの
Green Pollicy 2020でやることになりました。
一昨日、現地からブログを書きましたが まさかこの大舞台で本当にやることになるとはね。


【富士通のステージGreen Pollicy 2020の会場】

マイアース研究所-Image871.jpg


舞台のセッティングをし、マイクの準備をしにステージ裏へ。
普通、こういう大企業のステージ裏を見ることはできないので、面白かったですw



そして、2時になってからイベントが始まりました。
今回のイベントは、参加者一体型の、これまでにないマイアースのイベントでした。
まず、バトル形式がお客さん全員(青い地球) 対 ミスターレッド(赤い地球)という内容でした。
マイアースの代表が司会となり、あらかじめお客さんたちにカードを1枚ずつ渡し、
司会の指示があったらステージにカードを持ってきてもらい、ミスターレッドと戦うというものです。
ちなみに、机の上のバトルの様子はビデオカメラで映してもらい、お客さんに診てもらうことにしました。

さて、私の役回りですが、今回はなんと、
会場のみんなと戦う敵、ミスターレッドとして戦いました。
会場で代表の説明が終わった後、ついにミスターレッドが会場に現れることになりました!



「俺の名前はミスターレッド、赤い地球の味方だ!」

マイアース研究所



「お前たち、いつもいつも、電気を消せだの、冷暖房を弱くしろだの、面倒くさくないか?
 今日のバトルで俺が勝ち、地球温暖化が止められないってことを教えてやるよ!!」

マイアース研究所



こうして登場したミスターレッド。
バトルをするために席に着きました。
席に着いた時に初めて、会場に来ていたKanjuさん、
そして大学時代の研究室の同期の友達がどこにいるのかが分かりました。



【ミスターレッドがバトルしている様子】

マイアース研究所



バトル自体は2ターンで決着が付く内容でした。
1ターン目の先攻は、お手本的にミスターレッドのプレイから始まります。
何気に、対決カードの出し方とかを丁寧に説明していたミスターレッド。
司会に「ミスターレッド、勝負はフェアに行います!」と言っていたぐらいです(笑)

ちなみに1ターン目には
二酸化炭素を3枚、人を1枚場に出し、温暖化する地球Lv.2を出してターンエンドでした。


続いての青い地球、お客さんの番です。
司会の指示により「まずは生き物のみなもと、陸のカードを持っている人は前に出てきてください」
とのことで、陸のカードを持ったお客さんが一人ずつ来たのですが、
ここでなんといきなり陸のカードが6枚出ると言う展開!!

マイアースのルール的に1ターンで6枚以上カードを出すという展開はあり得ないのですが、
今回は変則バトルと言うことで、こういうことが起きました。
その後に出てきた対決カードは種/実/葉のカードだけだったので、
1ターン目のバトルはミスターレッドの勝ちとなりました。



続いての2ターン目。
先攻はミスターレッド。

「それでは俺が、地球温暖化の真の恐怖を教えてやろう!!」

ということで、会場のみなさんに続き、マイアースのルール的にはありえない7枚ドローをした後、
初めに二酸化炭素を4枚場に出し、その後、第2弾特有の破壊の連鎖を披露しました。
その内容は

土地があつくなる (2コスト3点)
⇒ 森の木が乾く (3コスト5点)
⇒ 巨大化する山火事 (4コスト8点)

と、一気に場の合計点が20点まで高まりました。
普通、2ターン目で20点とか叩き出されたら負けます。

「どうだ、強いだろう!はっはっはっは!!」



そして、会場のみなさんの番です。
初めに、人のみなもとカードを2枚場に出してもらいました。
次に、生き物たちの食物連鎖が始まりました。

まず、ニホンリスを出し、次にアオダイショウを出します。
このとき、アオダイショウを持っていたのが確かKanjuさんだったような気がしました。
内心、「配ったスタッフ、狙っただろう!!」と思いました(笑)

そして、さらにホンドギツネ、イヌワシと出され、場の合計点は22点に。
陸ならこの逆転がありえるから怖いです。



「ちょっと待て!!
 ここで俺の切り札を使わせることになるとはな」


と、ここでミスターレッドは第2弾のサポートカード
「エアコンフィルターの掃除をさぼった」
で反撃です。
効果は1コストで地球温暖化の対決カードに+3します。
ただし使いきりです。

「お前たちがいつも、エアコンを掃除しないままで使っているおかげで、
 地球温暖化は強くなったのだ!
 ありがとよ!!」



こうして22点 対 23点と逆転し、めでたく地球の生き物たちは滅びたのさ。
めでたし、めでたし♪



…な、展開になるわけがありません。
青い地球プレイヤーもサポートカードで対抗します。
今回使われたカードは、富士通が配っていたオンデマンドカード「熱帯雨林再生活動」です。


マイアース研究所


効果は1コストで陸の生き物1枚に+2点。
これにより、24点 対 23点となり、青い地球が勝ちました!
そして、ミスターレッドは負け、退散を余儀なくされます。



「くそー、俺の対決カードがなくなってしまったから、今回は負けだ。
 だが、次に会う時までにはさらに強いデッキを作り、お前たちを倒してやるからな!
 それまで待っていろよ。


 ちくしょーーーーー!!!!!(>_<)


今まで怖そうなキャラを演じていたミスターレッドですが、
引き際には受けを狙って、捨て台詞を吐いてからステージ裏へと逃げて行きました(笑)
そういえば、ステージ裏に行った時に、富士通のイベントブースの司会をやっているお姉さんに
「上手かったですね!」と言われました。
ちょっと嬉しかったですw

それにしても、ステージで
「次に会う時までにはさらに強いデッキを作り、お前たちを倒してやるからな!」

と言った数時間後に、まさか自分が赤い地球の無敗デッキを作ってしまう ことになろうとは
夢にも思ってもいませんでした。



こうしてバトルが終わり、最後に代表がマイアースの説明をしてからイベントが終わりました。



富士通のイベントが終わってから休憩時間になり、イベントを見に来てくれた大学の友人と会いました。
その時にも「すげー良かったよ!」と褒められました。
いや~、ミスターレッドをやっているこっちも面白かったし、褒められるしで、やってよかったわ~☆





15:00-17:00 マイアースブースでファシリテーター

休憩が終わり、マイアースのブースに戻ってからはファシリテーターの仕事をしていました。
戻ってきてからは初めてマイアースをプレイするお客さんにゲームのやり方を教えてました。

しかしこの間に、なかなか凄いことが起きていました。
それは、今朝来ていた中学生プレイヤーや、
昨日俺が対戦したマイデッキをモツ小学生プレイヤーたちが集まって、
一緒になって遊んでいるところでした。


【マイデッキでバトルする子どもたち】

マイアース研究所
(ちなみに、左が昨日対戦した小学生、右が今日対戦した中学生です。)



今まで、色々な体験会のファシリテーターをしてきて、
自前のデッキを持って対戦しにくる子どもたちは何人かいましたが、
自前のデッキを持っている者同士でバトルをする子どもたちの姿を見たのは初めてでした。
これには軽く感動を覚えていました。

さらに、その子どもたちがファシリテーターと一緒になって、
初めて遊びに来た子どもたちに一緒にマイアースのやり方を教えるという
ミニファシリテーターにもなっていたのにも驚きました。



【小中学生たちがマイアースを一緒に教えている様子】

マイアース研究所


こうやって、小中学生の間にもマイアースがどんどん広まっていくといいな~と思いました。




そういえば、体験会をしているときに、富士通のイベントを見に来てくれると言っていた
アルゴさんに出会いました。
アルゴさんは2時からイベントをやるというのを知っていたので、
私自身もミスターレッドをやっているときにお客さんの中にいないかどうかを探していたのですが、
結局見つけることはできませんでした。
その真相を聞いてみたところ、マイアースのブースでやるものだと勘違いしていたらしいです。
う~む、残念!!

しかし、マイアースブースに遊びに来てくれたことは嬉しかったですよ。
それに、彼もまたマイアース第2弾の箱買いをしていました。
しかも2箱も!!(>_<)

さらに、「海面上昇が2枚欲しいんですよね~」と言っていおり、
第1弾の入れ替え用パッケージを3つ買っていました。
それで海面上昇を1枚当ててしまったのが凄いと思いました。

「もう、入れ替え用パッケージを買っても当たる可能性は低いよ!」

と俺がアドバイスした後、もしかしたら新装版基本パッケージのおまけカードに
海面上昇がついているかもしれないと思い、販売されている基本パッケージを探してみたところ、
海面上昇付きの川の基本パッケージを見つけました。

本当は、海面上昇を入れた強いデッキを作ってほしくないと思っていましたが、
一方で強いプレイヤーが増えるのもありかなと思ったので、
あえて彼が海面上昇をゲットするのに協力しました。
次バトルする時までに、果たしてどんなデッキを作ってくるのか?
俺は負けないぜ!!





こうして5時になり、エコプロダクツ展が終わる時間となりました。
今日もマイアースのブースは大盛況に終わりました。

それにしても、私のマイアースをやっていく中で知り合ったみなさんと会場で会えたのが
とても嬉しかったです。
年末のみんな集合てきなイベントな気がしましたw
Kanjuさんやアルゴさんをはじめ、遊びに来てくれたみなさん、
本当にありがとうございました☆

しかし一方で、みんながみんなマイアースの第2弾を1箱、2箱と買っているのを見て、
俺とniyさん は焦りを感じました。
なんというか、「2箱買いは俺らの専売特許だろう!」と思ったり、
また、「これでは俺たちの最強プレイヤーの座が危ない!!」と思ったのです。

…こうして急遽、俺たちは昨日までに2箱買っていた第2弾に対して、
3箱目の購入をしましたとさ。
何をやっているんだかね、自分は…