5/23(日)


前に作ったバナナ石鹸がしっとりとってもよかったのと

あのときのツブツブが気になって気になって。

実をいれなかったらツブツブはないのかなぁと試したくて

食べごろを過ぎた完熟したバナナがあったので作ってみた。


ほぼレシピは一緒で

バナナの実を入れないだけ。

オーブントースターで焼いたバナナをガーゼに包んで

ギュギュッと搾ったのでバナナエキスがたくさん採れた~~!ニコニコ

搾った後の実はワンコたちのお腹の中へ。


今回もマカデミアナッツオイルを使ったのだけど

ナッツの香りしない・・・。

メーカーによってずいぶん違うんだなぁ・・・。



ビターチョコレートを溶かしてOPに。

なので香りはもちろん!バナナとチョコレートのFO。


最初マーブルにしようと思ったんだけど

それじゃブツブツ感がわかりにくいかも・・・ってことで

チョコでサンドしたみたいにしたくて順番に流したんだけど

キレイに出来なかったショック!

まっすぐになってほしかったのでそっとタネを重ねたかったのに

途中でボテッと落としちゃって・・・。

そんなのに手間取ってたらどんどんタネは固くなってくし・・・。



翌日型から出したらまた汗かいてたあせる

中はどうなってるかな~~~とカットしたら

ブツブツがない!!
めざせ!素敵ソーパーさん


ちなみにバナナの実を入れたとき。↓
めざせ!素敵ソーパーさん

ってことは前の時のブツブツはやっぱりバナナの実なんだ音譜


ほぉ~。

なるほどにひひ


これは使い心地どんなだろ~。

前のは何かバター入れたっけ?ってくらいしっとり感。

あれはバナナの実のせいじゃないかって思ってるので

また使用感違ったらそうなんだろなぁ~。

これはこれで使うのが楽しみ~音譜



解禁日は 6/23



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村