| |д・) ソォーッ…


かなりの期間ブログさぼってました・・・あせる

久々に見てびっくり。

3ヶ月も更新してなかったか・・・。


なかなか石けん作る気が起こらず

それでもアルコール飛ばしたままのオイルやらがあったので

放置しすぎも良くないと何回か作ってました。


でも・・・。

久しぶりすぎで何をインフューズしたかも忘れる始末ショック!

ビンに何も書いておかなかったので記憶を呼び起こしても無理無理。

だって・・・。

どれも緑色なんだもの。


でもなんとなくこれだろな~ってのはあるのでたぶん石鹸です。

59~61がたぶん石鹸。


59.たぶんよもぎ石鹸

めざせ!素敵ソーパーさん

こごみだと思って作ったのだけどその後に作った石鹸の色からして

こっちがよもぎっぽいので・・・あせる

お手製よもぎパウダーやよもぎチンキも入れる予定だったのに

こごみだと思っていたので入れられなかった・・・。ざんねん。

初のクリスタルメンソール入りの石鹸にしてみました。


入れる前はほんとにスースーするの~~??

なんて疑ってましたがかなりいい!!キラキラ

ほんとにスースーして感動ものでした。

初めてなので4%入り。

もっと早くに仕込んでおけばよかったな~~。

来年は4月ごろには作らなくちゃ!

確か香りはキューカンバーFO。



60.たぶんこごみ石鹸
めざせ!素敵ソーパーさん

よもぎだと思ってたけどたぶんこっちがこごみっぽい。

自信はないけどなんとなく色の濃さがそんなかんじ。

ただそれだけの理由なんだけど・・・あせる

香りはたぶん、キウイFO。


61.たぶん月桃石鹸
めざせ!素敵ソーパーさん

消去法でたぶんこれは月桃かなと思ってるのだけど・・・。

自信はないけどそうだってことでこれに月桃のチンキも入れました。

クリスタルメンソールは5%にして。

1%の違いはでるかなぁ~と思ったけどそうでもなく。

あまり変わらないスースーでした。

香りは桃つながりでピーチコブラーFO。



62.トマト石鹸
めざせ!素敵ソーパーさん

母の田舎に一緒に行った確か7月終わり。

畑で取れたミニトマト。
めざせ!素敵ソーパーさん

たくさんありすぎて食べきれないのでこれを石鹸に入れちゃおう~ってことで

ミキサーにかけて、火にかけて。
めざせ!素敵ソーパーさん

水分量がわからなかったので搾ってみた。

搾りかすになったトマトは後入れで。


めざせ!素敵ソーパーさん
めざせ!素敵ソーパーさん

香りはジャムさんからもらったメローとプルーツボポンチ。



63.エルダーフラワー石鹸

オイルがほんのり黄色ぽかったので

夏にたくさん食べたプッチンプリンの型に入れてみた。

プリンみたい~~。
めざせ!素敵ソーパーさん

キャラメルの部分はココアで色づけ。

見た目かわいいけど使いにくそうな・・・あせる

香りはクリームブリュレFO。



64.ガスール石鹸(シャンプー用)
めざせ!素敵ソーパーさん

シャンプー用の石鹸がなくなりそうだったので。

ローズマリー、ネトルリーフ、スギナをウル抽して

スッキリするかな~とついでにメンソールクリスタルも入れてみた。

6%の予定が残りがほんの少しだけだったので全部入れたら約7%になっちゃった。

もちろんふのりも忘れずに入れました。

香りはローズマリー、ラベンダーEO。


メンソールクリスタルは袋の中をかきあつめても最後キレイに取れないので

そうだ!残りはお風呂に入れちゃえばいいんだ!と

お風呂のお湯に溶かしたら・・・。

それには多かったみたいで寒すぎたガーン

お湯は熱いはずなのに寒くて寒くて風邪引くかと思うくらい。

そして湯船に使った手で顔をぬぐったら今度は顔がヒリヒリ・・・。

いや~~。メンソールクリスタルすごいね。

お風呂から出ても寒くてエアコン止めたほど。

びっくり不思議体験でした。



まだまだ作りたい石鹸があって冷浸油やウル抽したままのオイルがいくつか・・・。

あれもこれもとあるのでがんばろ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

なんだけど、前から欲しかったミシンを買いました~!!キラキラ

正確には買ってもらいました~!キラキラ
めざせ!素敵ソーパーさん

ジャノメJP510。

どれにしようかネットでいろいろ調べてこれに決めました~!!

早速試しに小さな巾着とバブーシュを縫ってみた。

(バブーシュは最後の仕上げがまだだけど・・・)
めざせ!素敵ソーパーさん

どうせならバブーシュが入る大きさの袋にすればよかった・・・。

ものすごい久しぶりのミシンでここまで作るのにものすごい時間がかかったけど・・・。

ミシンってたのし~~~!!ニコニコ

何より自動糸調子がついてるのでらくらく試し縫いがいらないの音譜

お休みはしばらくこれにはまりそうです。

AD

58.桑の葉石鹸

テーマ:

5/30(日)


月1で田舎に帰ってる母に頼んだ葉っぱたち。

前もってこれがほしいとメモして渡しといたのだけど見てびっくり!

ものすごい量に思わず「こんなにいらない」と言ってしまいましたあせる


柿の葉。
めざせ!素敵ソーパーさん

桑の葉。
めざせ!素敵ソーパーさん

びわの葉。
めざせ!素敵ソーパーさん

桃の葉。
めざせ!素敵ソーパーさん

すぎな。
めざせ!素敵ソーパーさん

よもぎ。
めざせ!素敵ソーパーさん


こごみ。

ユキノシタ。

(撮り忘れ)

ほんとにほんとにすごい量でこれはほんの一部・・・。

どこに干すんだよ~ってくらい。


そのままにしとくと蒸れちゃうので早速その日に洗ったのだけど

さすがに全部は洗えない・・・。

1日3時間くらいかけて洗っては水切ってざるにあけての作業が

3日かかるくらいの量なのでした・・・。

開いた新聞紙10枚分くらい?もっとあったかもあせる

確かに乾燥してミキサーにかけたらすごいかさは減るけどさ。

前もってどれくらい必要なのか言わなかった自分にも責任ありなのだけど。


なので今、家中が野草だらけ。

青汁にすれば量も減るかなと柔らかそうな桑の葉でやってみた。


けど・・・。

無理~~~~ショック!

どくだみの時と同じようにミキサーいっぱいに桑の葉入れて

水も加えたんだけど回らない・・・。

たくさん搾りたかったんだけど断念・・・。

ミキサーが壊れたせいもあるかもなぁ。

(ちゃんと閉めてるのにゴムパッキンが切れてるので液体がもれてくる・・・汗

今回搾っただけだからこれって色は濃いけどほとんど水だろな~ってかんじ。



香りはローズマリー、ラベンダー、オレンジEO。



色はやっぱり薄かったです。

青汁にするよりも煮たほうがよかったかも・・・。
めざせ!素敵ソーパーさん



解禁日は 6/30



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




仕事場に巣作り始めていたつばめが先週末に卵を産んだっぽい。

中の様子は全く見えないんだけど

ほとんど1日中巣の中にいるようになったのできっとそう!
めざせ!素敵ソーパーさん

ケータイじゃうまく撮れないのでデジカメで撮ってみた。

夜は街灯つけちゃうからまぶしいよね、ごめんね。

今週末には卵から孵るかもな~~。

楽しみ!

AD

ジャムさんから♪

テーマ:

ジャムさん からのステキなお誘いで

フレグランスオイルの交換しました~~ニコニコ


ジャムさんはもう扱ってないフレグランスオイルいろいろ持ってて

どれもものすごい魅力的!!

お言葉に甘えて12種類も頂いてしまいました~~~ラブラブ

届いた日に早速クンクン匂いかいじゃったニコニコ

どれもいい香り~~!!!



めざせ!素敵ソーパーさん

詰め替え用の容器も用意していただきました~~!

ジャムさんすごい便利なもの持ってるなぁ~~。

初めての作業でこぼさないかドキドキしながらも無事詰め替えできました。


一緒に入ってたオプションも嬉しい~~~ラブラブ!

ジャムさんのブログで気になってたものが!!!

特にかんぴょうパウダー。

早く使いたい~~音譜


ジャムさんありがとうございました~ドキドキ


AD

57.チョコバナナ石鹸

テーマ:

5/23(日)


前に作ったバナナ石鹸がしっとりとってもよかったのと

あのときのツブツブが気になって気になって。

実をいれなかったらツブツブはないのかなぁと試したくて

食べごろを過ぎた完熟したバナナがあったので作ってみた。


ほぼレシピは一緒で

バナナの実を入れないだけ。

オーブントースターで焼いたバナナをガーゼに包んで

ギュギュッと搾ったのでバナナエキスがたくさん採れた~~!ニコニコ

搾った後の実はワンコたちのお腹の中へ。


今回もマカデミアナッツオイルを使ったのだけど

ナッツの香りしない・・・。

メーカーによってずいぶん違うんだなぁ・・・。



ビターチョコレートを溶かしてOPに。

なので香りはもちろん!バナナとチョコレートのFO。


最初マーブルにしようと思ったんだけど

それじゃブツブツ感がわかりにくいかも・・・ってことで

チョコでサンドしたみたいにしたくて順番に流したんだけど

キレイに出来なかったショック!

まっすぐになってほしかったのでそっとタネを重ねたかったのに

途中でボテッと落としちゃって・・・。

そんなのに手間取ってたらどんどんタネは固くなってくし・・・。



翌日型から出したらまた汗かいてたあせる

中はどうなってるかな~~~とカットしたら

ブツブツがない!!
めざせ!素敵ソーパーさん


ちなみにバナナの実を入れたとき。↓
めざせ!素敵ソーパーさん

ってことは前の時のブツブツはやっぱりバナナの実なんだ音譜


ほぉ~。

なるほどにひひ


これは使い心地どんなだろ~。

前のは何かバター入れたっけ?ってくらいしっとり感。

あれはバナナの実のせいじゃないかって思ってるので

また使用感違ったらそうなんだろなぁ~。

これはこれで使うのが楽しみ~音譜



解禁日は 6/23



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

56.ネトルリーフ石鹸

テーマ:

5/22(土)


ウル抽してあったネトルリーフで石鹸作り。

オイルの色はすごい濃~い緑。
めざせ!素敵ソーパーさん

半分の量がよかったかもなんて思いながら苛性ソーダ水入れたら

薄くなった。

かえってもっと濃くしとけばよかったって思うくらい。


これにふのり液と粉末も音譜

いつもは煮詰めた後裏ごしするのだけど

今回はそのまま入れたらどうなるんだろ~と気になったので

裏ごしはなしで。


香りはグリーンティーのFO。

ん?グリーンティー?ってかんじで

う~ん。微妙かも~なんて思ってたのだけど

これ変化しました!!


トレース時の色。
めざせ!素敵ソーパーさん


型からだしたら大き目のプツプツが・・・あせる

なんだろこれ・・・。
めざせ!素敵ソーパーさん

ミリスチン酸?ステアリン酸?

それともふのり?裏ごししないから?

気になるけどまぁ使い心地には問題なさそう。


そしてグリーンティーの香り!!

するする!!

抹茶の香り~~~ニコニコ

ほんのり甘くて抹茶のお菓子のような香り。


ネトルリーフなのに抹茶の香り・・・。

EOにしとけばよかったなぁなんて。

ま、見た目はグリーンだからいっか得意げ



解禁日は 6/22



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

以前hanahiさんのブログで見かけた卵の薄皮を使って作る

ヒアルロン酸化粧水の記事を見て興味持ってたところに

ちょうど図書館で借りてきた本に作り方が載ってたので作ってみた!


めざせ!素敵ソーパーさん


薄皮10個分をコツコツためていくのだけど

卵によって薄皮むきやすしのとむきにくいのとある~。

最後のほうはむけないとすぐに諦めて捨てちゃってたので11個分用意。

昆布はがごめ使いました~。


卵からヒアルロン酸っておもしろいなぁ。

つけてみるとものすごいしっとり。

保湿感すごい!!!

本にも書いてある通りクリームいらずでこれだけでも十分ニコニコ


なのだけど・・・。

べたつき感がど~しても気になる・・・あせる

それくらいの保湿力があるってことなんだろなぁと思うとすごい。

それかグリセリン多かった??一応分量通り入れたんだけど・・・。

なんでかな・・・?

でもそのうち慣れるかも。

うん。

これからの季節には向いてないけど冬には最高の化粧水になりそ~音譜


そういえばこのシリーズ本も借りてきたんだけど

ここに載ってる手作り石鹸の材料がすごい。

200gのオイルにきな粉と塩のオプションがそれぞれ50gずつ。

合わせて100g・・・。

そんなに入れて大丈夫なの~~~?とびっくりしちゃいました叫び

写真はぼぞぼぞっぽいけど固まってたから大丈夫なんだろうけど・・・。

レシピは書くとまずいよね・・・。

とにかく苛性ソーダと水も多めで自分じゃこのレシピは作らないなぁって

ものなのだけどどんな使い心地なのか気になる~。

55.りんごヨーグルト石鹸

テーマ:

5/19(水)


前に入れ忘れたりんごパウダーを使うために

少しずつ乾燥させたりんごの皮がだいぶ集まったので

チンキと温浸油に分けて1ヶ月。

そろそろ作ってみようとまずはチンキのアルコール飛ばし。

りんごの良い香り~~音譜
めざせ!素敵ソーパーさん

完全に飛んでるかわからないから3日くらいそのまま置いといた。


それからMPソープがあったの思い出して

赤の酸化鉄で軽く色づけしようとオイルで溶いて混ぜたんだけど・・・

完全に混ざんないし・・・ガーン

赤って言うより紫っぽくなっちゃった。



チンキの半分を後入れに。残り半分は精製水足して苛性ソーダを溶かしたんだけど

ちょっとぶくぶくしてきたのでびっくり!

もう少し火にかけておいてもよかったみたいあせる
めざせ!素敵ソーパーさん


また黒になった~。


今回はMPソープ、りんごパウダー、ヨーグルト、FO、赤の色づけ。

久しぶりにこんなにやることが・・・。

ぜ~~~ったいに忘れないようにってどれもそばに置いといたから

大丈夫でした~~~ニコニコ

よかったよかった。

これでまたりんごパウダー入れ忘れなんてことになったら

悲しすぎだもん。


このために買ったアップルジャックピールのFO。

う~~ん。スパイシーな香りでヴィクトリアクリスマスにも似てるような・・・。

普通にアップルにすればよかったしょぼん


トレース出たときの色はこんなかんじ。
めざせ!素敵ソーパーさん


仕上げに矢羽模様にしてみとうと少しタネを残して

赤を混ぜたらすごい濃い色に・・・。

しかもうまくできないし、赤のタネが余ってしまったので

結局全部上に流しちゃった・・・。失敗汗


翌日保温箱を開けてみたらすごい汗あせる

1位2位を争うくらいの量でした・・・ショック!

チンキ?MPソープのせい?

木にすごいしみ込んでるしそろそろ型の買い替え時期かも・・・。

まぁ100均のだからいいのだけど。



カットはMPソープがひっかかってキレイに切れないし

しかもポロッと落ちちゃうんだけど・・・。

なのでほとんどの表面が汚くなっちゃったガーン


めざせ!素敵ソーパーさん

けど、これはこれでいいかも~!

MPソープがまるでりんごのコンポートのようラブラブ

ちょっとバランスは悪いけど・・・あせる

りんごパウダーもよ~くみるとプツプツあるのが見える~ニコニコ

香りはアップル??ってかんじ。

素直にアップルのFOを買っておけばよかったなぁ~とそれが残念!


解禁日は 6/19


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



GW前から仕事場につばめがよく遊びに来てたんだけど

一向に巣を作る気配がないのでうちは候補から外れたか~

なんて思ってたら・・・。

今週から本腰入れて作りはじめました~~~音譜


めざせ!素敵ソーパーさん

巣はこの屋根の右の角にあるのですにひひ

携帯で撮ったのでわかりにくいけど・・・。

って下から撮ったから余計にわかりづらいですねあせる

これからちょくちょくつばめの記録もつけちゃお~~っとニコニコ

54.リコリス石鹸

テーマ:

5/17(日)


インフューズドというと面倒くさいと思いながらもウル抽で。

リコリスも。

(甘草の方がわかりやすいのかな。)


しばらくガーゼのフタで置いといたせいかアルコール飛ばすのに

そんなに時間かからずだったニコニコホッ。



苛性ソーダ水を入れた途端に色がオレンジに。

買ったばかりの初ステアリン酸を入れてみた。

たっぷり500gを買ったのでこれからどんどん入れてみよ~~っと。

レッドパームオイル入れたっけ?って色だったのが

トレースでるころには薄い色に。
めざせ!素敵ソーパーさん


これにだいぶ前に丸めといたオレンジ石鹸のときのコンフェを

入れた。

何ヶ月前かなぁ~と数えたら約6ヶ月前のだ・・・あせる

なかなか使う機会がなくってずっとしまったままになってたのを

思い出して全部入れちゃった。

ボールに入れてから型に流した。

どんなかんじになるかなぁ。

その前にまたカットするときワイヤーが切れそうな予感・・・。


香りはバターポップコーンとクリームブリュレ。

香ばしい~~~。

おいしそ~~!

この組み合わせいいかも音譜


フローラル系もいいけどスイーツ系の香りもいいなぁ。


2日後に型から出してカットしたらやっぱりワイヤーが切れちゃったガーン

コンフェがちゃんと丸めてなかったってのがわかる・・・。
めざせ!素敵ソーパーさん

香りはバターポップコーンの方が勝ってるな。

甘い香りが消えてるかんじ・・・。


解禁日は 6/17



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



またまたアイーダに行って来ましたニコニコ

キャストは苦手な人がいたけれど・・・。

でも先月よりは良くなってた気がする。

うん。

やっぱりこの作品好きだなぁ~と再認識。

それなのに・・・。千秋楽が決定しちゃいましたしょぼん

通う気満々だったのにな・・・。

まぁあの客入りをみたら仕方ないけど。

また再来週観に行くからそれまでにキャスト変わるといいなぁ。

53.どくだみ石鹸

テーマ:

5/12(水)


親戚の家からたくさんもらってきたどくだみニコニコ
めざせ!素敵ソーパーさん

2週にわたって摘んでもらったのでたくさんの量。

チンキにしたり乾燥させたり。


採ってきたばかりのどくだみを青汁にして石鹸に使おうと

ミキサーでやってみることに。

さすがにどくだみだけでは無理なので少し水を加えて。

ミキサーいっぱいに入れてガーッっと。

それをガーゼで搾って、また同じくらいの量をミキサーいっぱいに入れて

搾った青汁をまた戻してガーッとかけた。


水が入ってるし少し煮詰めようかなぁ~とぐつぐつ。

それを茶漉しでこしてこれは後入れように準備。

色がほんのり茶色になった。

めざせ!素敵ソーパーさん

香りは薄まったどくだみの香りで生のとはまたちょっと違うかんじ。


どくだみ青汁にはちみつ加えて寝かせると

フルーティーになるって書いてあったのだけど

あ~わかるかもっていうかんじの香り。


どうせなら苛性ソーダを溶かす水もどくだみ茶にすればよかったかなぁと

思ったけど煮出して冷ます時間がなかったのでやめちゃった。

もうちょっと早く気づけばなぁあせる


香りはさわやかになるように

ローズマリーとペパーミントEO。
めざせ!素敵ソーパーさん


色が薄いのでもっとどくだみ入れてもよかったかなぁ~と

思いながら保温箱へ。


翌日型から出したら濃い色になってた~ニコニコ
めざせ!素敵ソーパーさん



解禁日は 6/12



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



前からほしかったワインの木箱を買っちゃいました~ニコニコ

時々通る酒屋さんにたくさんの木箱が山積みになっていて

1個525円で売ってた。

ネットで見ると高いし、なきゃないで問題ないしって何より売ってるところがなくて

買ってなかったんだけど見つけたときはテンションUP!

4つ買っちゃった音譜
めざせ!素敵ソーパーさん

フタもついてるし、高さもちょうどいいし、早速乾燥中の石鹸をいれてみた。

今のところは4つでなんとかなりそうニコニコ

けどもう1~2個あってもいいかも~。

52.米ぬか石鹸

テーマ:

5/10(月)


前に作った米ぬかとよもぎが入った石鹸の使い心地が良くって

このしっとり感てどっちだろうなぁ~って気になったので

たぶんこっちだろうと思われる米ぬかで石鹸作りニコニコ

米ぬかっていいんだよねぇ。

時々米ぬかスクラブを全身にするんだけど

肌触りがものすごくイイ!!ラブラブ!

だから石鹸にしても使い心地はステキなんだろなぁ~~。



水分量が全部精製水っていうのは久しぶりなかんじ。

やっぱりたくさんの水のほうが苛性ソーダも溶かしやすいし安心!


香りはローズマリー、ゼラニウム、ラベンダーのEO。


米ぬかけでもよかったんだけどせっかくなので炭石鹸のコンフェも。
めざせ!素敵ソーパーさん

コンフェ・・・。

断面にうまく出てこなくってこれもひっくり返すと

なかったり小さすぎたりあせる

コンフェ使いがなんか微妙なんだよなぁ・・・。



解禁日は 6/10




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

5/5(水)


2回目のマンゴスチン石鹸に入れようと思ってた

マンゴスチンのチンキ。
めざせ!素敵ソーパーさん

アルコール飛ばしちゃったもんだから早く使わないと!って思い

またマンゴスチンで石鹸作り。



後入れに使うにはチンキの量が多かったので

半分に分けて精製水足したほうに苛性ソーダ入れた。

また黒~。
めざせ!素敵ソーパーさん

ちゃんとアルコール飛んでなかったみたいで

トレースが早かった・・・。

なので後入れのチンキもすぐに入れてゆっくりぐるぐる20分。

コクムバターや初のスイートアーモンドオイルも使って

気合いれてたのになぁ。
めざせ!素敵ソーパーさん


香りはハイビスカスFOにしてみた。


カットしたら前よりも濃い。
めざせ!素敵ソーパーさん

そりゃそうだ・・・あせる

今思うとなんでオイルを増やさなかったのだろうと後悔なのだけど・・・あせる

いつも500gバッチで作ってるから全く頭になかったんだよね・・・。


固い仕上がりになっててワイヤーがまた切れた~。

細すぎるのかなぁ。

0.55mmを使ってるのだけどもうちょっと太いほうがいいのかも。


う~~ん。

なんだかうまく作れない・・・。

せっかくの素材がもったいない・・・。

どうしたらいいものかしょぼん

乾燥させてるマンゴスチン、どうしよっかなぁと悩み中。

チンキにするかウル抽か、それとも温浸油、冷浸油?また煮出す?

少しずつ分けていろいろやってみるか・・・。



解禁日は 6/5



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村