みなさんこんにちは!


福井県鯖江市のアジアンリラックスWaiTeaのスタッフ梅村ですニコニコ



近ごろ腸ブームらしいのですが、


腸が「第二の脳」や「腹脳」などと呼ばれているのをご存知でしょうか?



この言葉からすると『脳ありきの腸』
というような感じがしますよね。



しかし、脳の地位を揺るがすようなこんな説があるんです!



その説によると…
母親の胎内で受精卵から人間の形になっていく時、最初に出来上がる器官は、心臓でも脳でもなく『腸』なのだそうです。



そしてさらに驚きなのは人間の進化の過程



地球上にできた最初の生物は、ミドリムシやスピルリナなど藻の一種です。



ここから、更に進化して植物と動物に分かれ、



最も初期の動物は単細胞生物の「アメーバ」。




植物が光合成で栄養をとるのに対し、

アメーバはエサを抱えこんで直接栄養を取り込む「食胞」という方法で栄養補給をしていました。




そして単細胞生物から多細胞生物へと進化していくのですが、

このときに最初に作り出したのが「腸」で腔腸動物と呼ばれる、体=腸のような動物が誕生しました。

{93916854-AF17-4119-B14A-DFAE93189EB3}

そして、進化につれて腸を守るためにまわりを神経細胞が取り囲み、脊髄ができ、その先端部がふくらんでようやく脳ができますえっ




腸は脳より先輩だったんですね!





最近、『脳より腸の声を聞け』という言葉をよく耳にしますが、妙に納得してしまいました。



また、脳が必要とする栄養素が必ずしも体が欲している物とは限らないのだそうです。


脳が必要な栄養素はブドウ糖、その元になるのは炭水化物。
脳は大食漢で、炭水化物を目で見たら食べる指令を出すのだそうですガーン



食べたい衝動が起きたらひと呼吸おいて、
今の自分に何が必要か腸に問いかけてみると返事が返ってくるのだとか耳

(そのひと呼吸が難しいから困っちゃうんですけどね笑い泣き



もしかしたら、「腸」は私たち以上に私たちのことを知っているのかもしれません…



そんな腸ともっと繋がりたい方におすすめなのが


ワイテァの内臓&感情デトックス・チネイザンひらめき電球
{6E0B6E4A-29F9-43BF-95DC-6EA0C5851DD4}

今ならお得な体験モニターコースもあるので、この機会にぜひお試しください爆笑




福井県鯖江市
アジアンリラックスWaiTea 

タイ古式マッサージ
バリニーズオイルトリートメント
内臓調整チネイザン
クラニオセイクラル
リフレクソロジー、かっさ、 中国整体
タロット占い、インナーチャイルドカード
耳つぼダイエット