タロット的 GWお出かけ情報 | タロットの煌めき マルセイユタロット活用術

タロットの煌めき マルセイユタロット活用術

伝統的なマルセイユタロットを使っての、自分と人のために活かせる知識と方法をお伝えしています。

予告しておりましたゴールデンウィークお出かけネタです。


その前にふれておきたいことがあります。


実はカモワンタロットは、仏教、中でも特に真言密教とよく似た教えが伝えられています。


それは何かといえば、平たく言えば人が悟りや真理に至る道というものです。


奇しくも洋の東西で、同じような思想が形は違えど流れていたわけですね。


このため、カモワンタロットを習われたお坊さんもいらっしゃるほどです。(たとえばこの方 は私の知人で、様々な知識も豊富で、とても楽しいお方です)



ということで、今日お出かけで推薦したい場所は、世界遺産でもある高野山です。


そしてこの高野山で、5月と10月にある儀式が行われます。


その儀式とは「結縁潅頂(けちえんかんじょう)」と呼ばれるもので、仏様(仏教の教えも含む)と自分との縁を作るという儀式です。


タロット的に言えば、それぞれの大アルカナに表されるある種の化身・象徴、最少的には「世界」のカードと結びつきを強くするというものであり、また自分の死と再生、変容を儀式的に体験することでもあります。


実は私もこの儀式を受けました。もともと私は祖父が真言宗の僧侶をしておりましたので、そういった縁があるのかもしれません。


そのためか、ものすごく感動いたしましたし、儀式中、涙が出て止まらなかった記憶があります。


儀式の内容は書きません。


これはあくまで「ご縁」のものなので、それほど広く告知はされていませんし、あなたがこの記事を見たのもまたご縁であり、そして実際に儀式を受けに行くことができるのもご縁ということになるのです。


5月の結縁潅頂 は3日から5日の三日間行われています。当日受付で誰でも参加可能です。


カモワンタロットにご縁のある方は、もしかすると仏教や仏様とのご縁もあるかもしれません。ご興味を抱かれた方は、ご自分で体験されてみてください。