僕が思っている事と深居くんの話。 | あ、ヒキガタリビトの部屋

僕が思っている事と深居くんの話。


僕が思っている事と深居くんの話。



久しぶりに深居くんと対バンした。


初めて対バンした場所は

大宮ヒソミネ。


広島の怪物がくる。


という話は聞いていて


どんなもんだろ?


と楽しみにしていた。


確かあの日は僕の方が先の出演で

深居くんはトリだったかな?


僕の本番中、フロアを見ると

深居くんは何やら書き物をしていたみたいで


まぁ、

僕の音楽を聴くかどうかは本人の自由なので

それに対しては悪くは思わないのだけど。


後々分かる事だったのだけど

僕の本番中でのメモは

彼はステージの構成を考えていて

尚且つ、僕の曲もちゃんと聴いてくれていた。


初めて見る深居くんのステージは

今まで僕が見たことが無い、

彼の言葉を借りるなら演目だった。

良いか悪いか?

と言うよりは

1つの作品と言うイメージ。

彼は自分がいいと思うものを

ステージから見せていた。

彼の中ではイマイチの出来だったらしいけど

僕からしたら

とても良いものを見させてもらった。

と思っている。

ギター好きの僕からしたら

彼のエフェクターに興味が沸かない筈もなく

何これ?何これ?みたいに

色々聞いていたのを覚えている。


それが彼との最初の出会いだった。


それから数年、

僕は色んな人と対バンした。


ここで僕が書きたい事は

リハーサルの話。


あくまで僕の感情であって

強制するつもりはない。

と言うのを前提に。


僕はリハーサルはやった方がいいと思う。


冷たい言い方だけど

趣味の範囲で音楽をやっている人は論外として

本気で音楽をやっている人の話。

元々タイムテーブル的にリハが無い日や

物理的な理由で来れないのは仕方がないとして

バイトを優先してライブハウスには社長出勤の輩が多い。

もちろん生活優先。

というのも分かるけど

僕からしたら

音楽で生活をしたいと考えている人間の行動とは思えない。

少なくとも

それでお客さんからお金を頂いてるの?

って話。

リハーサルをきっちりやって

少しでもその日のクオリティを上げる。

そりゃあ、リハも限られた時間なので

当日のスタジオ練習もアリだと思うよ?

それならそれでスタジオの時間を早めて

リハもきっちりやる!

その方が僕は良いものを見せられると思う。


僕の出番が終わってから箱入りして

お疲れ様です~

なんて言われても

お前、俺のライブの疲れ知らねぇだろ?

と思う(^^)

まぁ、コレは冗談だけど。。。


で深居くんの話に戻るけど

彼はリハーサルをきっちりやる人。

と言うのが僕の印象。

もちろんあれだけ多くのライブをやっていれば

リハが出来ない日もあると思うけど

多分、彼はそんな時でも頭の中でその日のイメージを作っている人だと思う。


久しぶりに見る深居くんのライブの印象は

コレはイメージでの感想なのだけど

要らないものを取っ払って

クリーンにしたイメージ。

コレはとても良い意味で。


打ち上げでももっと深居くんの話を聞きたかったけど終電という現実からは逃れられず。


僕にはライバルが居ないのだけど

もちろん、深居くんをライバル視するつもりもなく、

ただ、言わせてもらえるなら

お互い次の対バンを楽しみに出来る関係でありたいと思ってる。


MUYOKUにはMUYOKUの作品を。

深居くんは深居くんの作品を。


バラバラだからこそ

アーティストと呼べるものだと思います。


あと、

もしこのブログを読んでいる人で

リハーサルをやらない派が居たとして

まぁ、最初に書いた通り

君の事はどうでもいいけど

願わくば

本当にそれでいいのか?

本当にそのライブでいいのか?

と、

もう一度自分に問いかけてほしいです。


深居くんクラスでもちゃんとやっているのだから

尚更思った事。


おしまい。



ロックンロール!