MUYOKUのやるだけやっちまえ!

ロックンロール!

NEW !
テーマ:
衣装について。

衣装について。


知っての通り、
MUYOKUの衣装は
全身黒です。
たまに白シャツの時もありますが…
基本、全身黒です。

では
なぜ黒なのか?

これにはちゃんと理由があります。

裁判官がね、
何故黒尽くめか?
…ってご存知ですか?

何色にも染まらない為。

…らしいです。

…それはなかなか
いい理由だなぁ…と思い、
僕も同じ理由で全身黒にしました。

なぜ裸足か?

実はこれにも理由がありまして。。。

元々、僕は
エフェクターを使うタイプの
弾き語りだったのですが
あ、
このエフェクタースタイル、
今でもたまにやりますが
それを見れたらレアです。。。
でね、
僕はエフェクターを土足で踏むのが嫌でして…
本当は僕のセッティングを土足で踏まれるのも嫌です。。。
無駄に綺麗好きなんです。。。

そういえば
the taupeのパティくんも同じ理由で
裸足だったような…
あ、
これ言ってよかったかな?

それから
裸足になる事で
地にきちんと足をついている…
…という意味もあります。
その道を行く意思表示みたいな。。。

使用ギターについて。
ギターも衣装ですよね。
ほぼ
テイラーのギターを使用してますが
グレッチやモーリス、メリダ、ovationも
たまに使います。

使用ギターに関しては
気分ですね。
ただ、
箱に合わせて変える時もあります。
ライブバーで歌う時は
オシャレなグレッチの方が
何となく合うでしょ?

何度か出演させていただいている箱ほど
色んなギターを試しますね。
PAさんによっては
生音の方が音の出し方が上手かったりするので
そういう理由でも使用ギターを変えたりします。

譜面台。
数年前は
譜面台も衣装として使ってました。
絵的にかっこいいと思ってて。
今でも譜面台があった方が
絵的にいいと思うのですが
ありがたい事に
僕がギターを弾く時の手の動きも楽しみたいのに
譜面台があるとよく見えない。

…という声を
あちらこちらから聞くようになり
最近は全く置かなくなりました。

…その代わり、
譜面台がない為、完全無防備になるので
体全体でギターを弾いたり歌うように
パフォーマンスを自分なりに思考錯誤してます。

水とハンドタオルについて。

これも僕にとっては
大事な衣装です。
飲み物は基本、ヨーグリーナです。
たまに気分で変えますが
90%はヨーグリーナ。
ほんのり甘いし
口の中がまろやかになるので好きです。

ハンドタオルは
汗を拭く…と言うよりは
血を拭う感じです。
ご存知の方もいるかもしれませんが
僕はピックをかなり深く持つタイプの
「ギタリスト」です。
僕ほどアコースティックギターのライブで
ピッキングハーモニクスを多用する人は
珍しいんじゃないかな?
オルタネイトでもハーモニクスを使うので
結構、血だらけになります。
後は
これもまた絵的にハンドタオルがあった方が
品があるように見えるでしょ?
汗をダラダラ熱唱するのも
それはそれで素敵ですが
僕はもっと品質のあるロックンロールを
奏でたいのです。
もちろんこれは好みの問題で
どっちをやったから偉い…とか
そんな話ではないです(^_^*)

何故座って弾くのか?というと
立って弾くと疲れるからです。(^ ^)
そのエネルギーは歌とギターで
使いたいのです。。。

何故ドラム椅子か?というと
これはですね、、、
最初は椅子なんてどうでも良かったのですが
アピア40に出た時にですね、
店長さんから
MUYOKUさん、
ドラム椅子の方が合うと思うよ♬
…みたいなアドバイスをいただきまして。。。
…なるほどなぁ…と。
ドラム椅子なら高さの微調整も出来るし
何より下手な椅子より柔らかい。
…って事でドラム椅子を使ってます。
ただ、
それ以外のアドバイスはほとんど覚えてないので
やはりMUYOKUさんは我が強いようです…。

マイクスタンドは何故右からか?
これはね、
ピックスタンド(名前がよくわからない)をつける時、左からだとピックが取りにくいので
右からにしてます。
後はドリンクとハンドタオルを置くテーブルが左なので絵的なバランスを考えて右から…ってのもあります。

何故坊主なのか?
それこそ数年前はハットをかぶったり
メガネをかけたり自分なりに見た目を色々と考えたのですが坊主が一番しっくりくる…というか…
パンクをやっていた頃は
頭を立ててやっていたのですが
アレってライブが終わる頃には
乱れまくるじゃないですか?
少し前に書いた通り、
僕は品質のあるロックンロールをやりたいのです。
ただ、
坊主だと威圧感ありますよね?
僕もそう思います。

それで考えたのが
最後のMCで

僕はライブが終わったら
カシスオレンジを呑みます。

…これを加えるだけで
大分イメージが変わるので最近よくやっているのですが
悪くいうと
それまでのイメージを壊してしまうデメリットもあるので
ほどほどにしようと考えてます。

以上、僕が衣装に対するこだわりでした。

また会いましょう♬


ロックンロール!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。