2018。 | あ、ヒキガタリビトの部屋
2018。

2018。


新年明けまして
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今、僕は兄弟と千葉県に住む
母の家に来ています。

美味しいご飯をご馳走になったり
ニット帽をプレゼントしてもらったり…

この歳になり、
両親からいただくモノが
感謝…というのも
なかなかいいものです。

家の庭に
邪魔な木が生えていて困っていたとの事なので
兄と甥っ子と僕の3人がかりで
木を抜く事に。
見た目はそんなに大きな木ではないのだけど
根っこがね…
めっちゃ、大変な作業でしたが
その後に飲むコーラがまた格別に美味くて…。

基本、千葉の田舎なので
何も無いのですが、、、
その分、視覚は家族に向けられるので
それはそれでまた言いものです。

今日の夕方ぐらいに帰る予定ですが
帰ったら寄席ギグの準備ですね…。
バタバタしそうです。

さて、
去年はですね、
自身のライブを数えたら
61本でした。
音楽活動をしていない人からしたら
この数が多いか少ないか、は
分からないと思いますが
僕の周りで音楽をやっている人達を平均で例えると
決して多い…とは言えない数字だと思います。
路上ライブをこっそりやっていたりしたので
本当はもう少し多いと思いますが…
ただ、
ライブの数が多ければいいという訳でもなく。
友達のライブにも行くし
お仕事もあるし
ライブだけやっていればいい訳での無いので…
本当はそうなりたいけどね。
そうなるべきだけどね。

去年は色んなライブハウスが閉店を発表したり
多くのアーティストさんが音楽活動を辞めたり。
売れていても
その逆も
続ける…ってのは
やっぱり難しいと思う。
辞める人を責めないけど
悔しい気持ちは残るよね…。
音楽だけではなく
色んな世界でも引き際…ってのは肝心。
そう考えると
スポーツ選手のように
体力の限界やタイムリミットがある訳でもないので
表現者の世界はその分、厳しいよね。
まぁ、
制限があるアスリートも
それはそれで残酷だと思うけど…。

僕ね、
昔はサッカー選手になりたかったんです。
大空翼に憧れて。

でも彼、
10メートルぐらいジャンプするでしょ?
ゴールポストに上ったり。
一応、練習したんだけど
コレ、無理だな…って。
…と思ったのが小学生の頃で…
僕はそこそこサッカーが出来ると思い込んでいたのだけど
中学生になると
上手い人なんて腐るほどいて…
それはそれでまた、
コレ、無理だな…って。

鳥山明に憧れて
こっそり漫画を描いていたんです。
小学生の頃かな。
…で、
中学生になるとね、
あ、
正確に言うと3年生の頃かな?
木村くんと
堀くん…っていう
ズバ抜けて絵が上手い人がいてさ…
あ、
コレ、無理だな…って。

今思うとね、
自分より上の人を見ると
すぐに諦めてたんです。
多少は努力したと思うけど…

高校生に入って
BOOWYを見て
…というか
布袋さんを見てギターを始めて
僕の周りにギターを弾いている人はいたけど
直接その人のプレイを見た事がないし
どういうのが上手いのか下手なのかも分からなくて
取り敢えず早く弾ければ偉いと思っていたので
早弾きの練習をひたすらやったり…
色んなギタリストのCDを聴いたけど
やっぱり布袋さんだけ別格で。

あ、
この話をすると止まらなくなるからやめよう。

去年はね
ツーマンを中心に活動しました。
今年もツーマンをやってもいいのだけど
僕から誘う事はもう無いかも。
声がかかれば出来るだけ引き受けますので
是非、お誘いください。
もちろん、その他企画なども
気軽に声をかけて下さい。

そんなこんなで
今年もよろしくお願いします。


ロックンロール!