辞める人。 | あ、ヒキガタリビトの部屋
辞める人。

辞める人。


そこそこお世話になったマネージャーが
退職する事になった。

親の介護が忙しくなりそうなので…

…と言うのが理由らしいけど。。。

職場には
それ用のグループラインがあってね…
大体20人ぐらいいるのかな。

で、
そのマネージャーが
今月いっぱいで退職します…

…的な、よくある挨拶をしたのだけど

本来、
こちらこそお世話になりました。

…的な返信があるトコロでしょ?

僕は直接言葉で伝えようと思ったので
あえてラインには書かなかったのだけど
その退職発表について
従業員が誰一人レスポンスしない…ってのがね…

それって職場としてどうなの?
…と。

後日、僕はそのマネージャーと電話をして
まぁ、
僕よりも少し年上の人だったんでね、、、
余計なお世話かもしれないけど

次の仕事は決まっているんですか?

…なんて聞いちゃって…

決まってない…と言うから
せめて決まるまでアルバイトとしてやってみたらどうですか?…とか色々と話したのだけど…
この会社には残りたくないみたいで…。

多分ね、
仕事を辞める理由なんて
1つや2つではないんですよね。
本人は親の介護が…と言っているけど
多分、それだけじゃない。
多分、親の介護よりも大きな理由だと思う。

僕もこの会社、
…と言っても僕はアルバイトだけど
約10年勤めているのでね…
何となく「どんな会社」か分かっているつもり。
 
僕が引き止めた所で
一度辞めると決めた人の心が変わる訳もない。

ただ、僕は
お世話になったから…と言う理由で
引き止めた。

この歳になるとね
アルバイトでも
お仕事を探すのは大変だと思うんです。
それこそ
資格とか持っていれば話は別だけど…
僕もいつ無職になってもおかしくない。
いつ不労者になってもおかしくないんです。
ホントに。

音楽をやりたいから
それをやる為の責任として
それなりにバイトだけど稼いで…

僕が言うのも変だけど
この歳で良くやるなぁ…と思うよ。。。

自分で選んだ道とはいえ…
だからね、

ライブハウスでさ、
僕よりも年下の人から

MUYOKUさん、
めっちゃカッコよかったです!

…って言われるの、
本当に嬉しいんです。

自分もそれなりの覚悟で社会人を辞めて
夢を追いかけてる。
自信があるからやってる。
むしろ自信がないならとっくに止めてるし
そもそも会社も辞めてない。

で、
そのマネージャーの話に戻るのだけど
マネージャーもバンドをやっていてね…
詳しくは聞いてないのだけど
ハードコアをやっているらしい。
本気か趣味かも分かんないけど
僕はどちらにしても素晴らしい事だと思う。
お仕事を辞めた後、
色々と大変だと思うのだけど
バンドというか
音楽を続けてほしいな。

本人には伝えたけど
この場でも改めて

お世話になりました。
お疲れ様でした。


ロックンロール!