『2円。』 | あ、ヒキガタリビトの部屋
『2円。』



みなさん、2円持ってますか?



…という事で今日は2円のお話を。

何のこっちゃ?でしょ?


12月25日、クリスマス。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

まぁ、大きく分ければ
一人か複数か…ってとこでしょうか?

僕は当日仕事でした。
12~24時までの12時間労働♪

知っている人もいるかも知れませんが
ちなみに牛丼屋さんです。

世の中の男性達は女の子を喜ばせようと…
もしくは失った信用を取り戻す為に(?)
色々とサプライズ的なアレを用意する…

言ってしまえば面倒臭い…


いやいや、
とても楽しみな時期な訳です。

ある意味、勝負の日でしょう。

女の子はいくつになっても乙女ですからね…(多分)

まぁ、とにかく色々とデートプランを考えるでしょ?

一番簡単なのはディズニーランドに行ってミッキーの力を借りるのが手っ取り早いのですが
ある程度年齢を重ねた女性だと
…テメェ、いつまでミッキー頼ってんだボケェ~…となり、通じませんが。

大体の女性は何だかんだでミッキー見せとけばオーケーでしょ?(多分ね)

一番楽なパターンは
一緒に居れるだけでいい!ってのもあるけど

それは嘘だね。

普段はそれでも良いと思うけど
やはりクリスマスはね…。

結婚していても
していなくても何だかんだ考えるものです。

面倒臭いけど(- -;)

あ、失礼。

でもね、
この面倒臭い…ってのも本当は照れ隠しなんですよ♪
女の子は理解してあげてください♪
(自分で言うな…)


さて、
そのクリスマス当日は先ほど言った通り
僕は牛丼屋さんで働いていた訳ですが…

流石に今日は暇だろう…と思いつつも
お昼はそれなりにお客さんも入って…


さてはデートの為の節約だな?


…なんて思いつつ牛丼を盛っていました。

僕はそういう努力も必要だと思うので
男性諸君、頑張ってるなぁ…と応援しながら作っていた訳ですが…


流石に夜は暇だろう…と思っていたら
普通に今度はファミリーやお持ち帰りラッシュ。


…あれ?


ファミリーはケンタッキーじゃないの?
ファミレスじゃないの?

なんで牛丼なの?


なんて思いながら…


誤解を招く言い方で申し訳無いのですが…
いや、
別に良いんですよ。

牛丼が好きな人は沢山いるし
特にファミリーはクリスマス予算とかもあると思うので…。

ただ、文化としてそれで良いのかな~?…なんてね、


『メリークリスマス』の意味は

『あたなにとって幸せなクリスマスでありますように…』という願いらしいので
それはそれで良いのですが…。

もちろん前日がクリスマスイヴなので
その日に色々とやっている可能性もあるので
まぁ、ファミリーは別とします。


問題はカップル。


クリスマスのディナーを牛丼で済ませて良いのかな~と。

僕の覚えている範囲でクリスマスに来店したカップルは二組でした。

二組とも多分社会人カップル。

先程も言った通り
牛丼が好きな人は沢山いるので
それはそれで良いかも知れないけど
やっぱりクリスマスぐらいはね…

中高生ならまだ可愛げもあるけど
社会人は…


んー、
生活もあるからもちろん節約したい所もあるだろうし
ひょっとしたらクリスマスイヴに凄いサプライズをしてあげたのかも知れないけど…

もう少し良い所を見せても良かったんじゃないかな~…って。

いや、
なんかイメージ悪い言い方になってしまって申し訳無いのだけど…(>_<)


でね、

タイトルの
『2円。』


一組のカップルは普通にお会計を済まして帰って行ったから別に気にならなかったのだけど

もう一組のカップルのお会計の時にね、

あ、
ちなみにお会計は982円だったのだけど

勘のいい人は分かるよね?

彼氏さんが1000円札を出した後、
彼女さんに
『ねぇ、ちょっ…2円ある?』…って。


その時の彼女さんの顔を見たら
『ハァー?』みたいな顔になってて…


僕は心の中で

あ…
やっぱり牛丼は嫌だったんだ…


…なんて思いつつ


嫌々2円を出す彼女さんの顔も見つつ…


…彼氏、もっと頑張れ…と応援しつつ…


…なんであんな男に彼女がいて俺に居ないんだ?…なんて思いつつ…


…来年のクリスマスは彼女がいると良いな…なんて思いつつ…


今年のクリスマスは終わりました。


色んな人が居るし
それを幸せだと思う感じ方も人それぞれだから正解なんて無いのだけど

ただ、一つ思ったのは…


もし、あのカップルが結婚しても

10年後ぐらいに奥さんから



…あん時の2円さぁ~、


…と言われている未来の旦那様の姿が少し見えたよ。


今日はこの辺で。


お休みなさい♪




ロックンロール!