歌うんじゃあ!vs歌うんじゃあ! | あ、ヒキガタリビトの部屋
12月28日は
日吉Napで

歌うんじゃあ!
『THE BEST』

…が行われました。


数ヵ月前…。


いつやろっか?

23日、まだ空いてるらしいよ…

いや~クリスマスは厳しいでしょ?

じゃ~いつにする?

28も空いているみたい…

28日は来ないだろう…

土日は埋まっているみたいだよ…

平日の中でもやはり金曜か…?

どうする?
どうする?
どうする?






…みたいにね、

ライブ日程は凄く悩んだんです。

これはとてもシビアな問題で。

こういう事は書くべき事ではないのかもしれないけど…

やはり、集客…ってのは大事。


ソレが一番大事!


…とまでは思いませんが

トップ3に入るぐらい大事なんです。


年末に人が集まるか?

クリスマスに歌うんじゃあ!を選んでくれる人が居るか?

いざ、日程が28日に決まると今度は

お客さんには最初から来てもらいたい…

オープンからお客さんを集めるにはどうすればいいか…?

演出はどうする?

その前に告知の仕方を考えよう…

けんちゃん、次のライブは…?

無し!


路上はいつにする?

スケジュール、なかなか合わないね…

ぶっちゃけ何人入りそう?

俺達なら大丈夫でしょ?

無料配布CDを配りまくって知ってもらおう!

無料でも受け取ってもらえなかった…

フライヤー出来たよ~!

おおっ!カッケー♪

そろそろテーマ3も考えなきゃね!

この日なら空いてるよ

いや~その日はちょっと…

俺、深夜明けだけど…

今日は晴れて良かったね…

本番が近いから路上は安全な川崎で攻めよう…

う~…寒いっ!

うわっ、弦切れた!替えの弦持ってる?

俺、持ってない…

あっ、俺、持ってるよ…

うわぁ~酔っぱらいのオッチャン来たよ~

小さな女の子が聴いてくれてる

カスタネットを持った老人がリズムを刻む…


下手だけど嬉しい…



…路上終了後は必ずミーティングをやった…


ハッセーは終電ギリギリまでミーティングに参加してくれた…


終電を逃してファミレスや満喫で過ごす日もあった…


…歌うんじゃあ!は仲がいい…


だからこそ
言い合いもした。


それぞれが
色んな思いを胸に当日を迎えた。


当日、雨になる事は分かっていたが


個人的には
光ちゃんが居るからしょうがない…と、笑える余裕もあった。

それでも当日になると

ホントに雨かよ…?

…みたいになって…

…しかも寒っ!って。(- -;)


歌うんじゃあ!のテーマ3はほぼ完成していたが、念の為、当日もカラオケボックスに入って練習した。

数週間前の路上で
テーマでカホンを使おう!…と話していて…

自分は冗談かと思って聞いていたら

本番当日、
けんちゃんが本当にカホンを持ってきていて


マジだったんだ?…(- -;)


…と思ったが、僕は
まるごとイチゴを食べながら動揺を隠した(- -;)


しかも、けんちゃんは(僕もだけど)この日レコ発で
笑えるぐらいの大荷物。

それこそ…
家出レベルの量だった(- -;)


で、

せっかくカホンを持ってきたので
オープニングのテーマ1 はカホンを使う事に。

場所をNapに移す。

すでに映像担当のまっつんが準備を始めていた。

そう。
この日はプロジェクターを使って映像をながす…という初の試みに挑戦した。
その撮影やら告知動画の編集は
光ちゃん監修の元、まっつんが頑張ってくれた。

まっつんもこの日は
歌うんじゃあ!の一員だった。

とても感謝している。


リハもスムーズに終った。

特典DVDにステッカーやらジャケットを入れる作業をみんなで協力して行った。


一枚一枚丁寧に。


DVDの盤面にある

『THE BEST』の文字は

あざらし丸さんの手作りによる物。

消ゴムに彫刻刀を使って彫ったスタンプだ。

DVDはまっつんが焼いてくれて
ジャケットは僕のデザイン。

パッケージは光ちゃんとハッセーが。

それぞれ用意してくれた。

その頃、けんちゃんはというと

自分のCDのラッピング作業をしていた♪

みんな、当日の本番ギリギリまで準備に時間を使った。


さぁ、
後は入客だ。


…なんて心配する間もなく、
お客さんは沢山入ってくれた。


この日、オープンからスタートまでの30分間はドリンクが200円安くなるという提案を快く受け入れてくれたNapにも感謝だ。

ソレを理由に来てくれたお客さんも少なくなかったと思う。


因みに
今更だが僕がお客様とは書かず、お客さんと書くのには意味があるのだが、そこはスルーしていただきたい。


何はともあれ入客の問題はこれで解けた。


雨の中、寒い中、年末の忙しい中、
本当に
ありがとうという気持ちでいっぱいだ。

こうなれば後は
そのいっぱいになった気持ちを音楽で返すだけだ。


そして、

歌うんじゃあ!の誰よりも格好いい演奏をするだけだった。


僕は自分でも分かってるんです。


歌唱力ではハッセーや光ちゃんに敵わない。


言葉の深さでは、あざらし丸さんには敵わない。


純粋で真っ白なけんちゃんに真っ黒な僕が純粋感で敵う訳もない…。


でもね、


全部負けるのは嫌なんです。


告知動画でも言いましたが…


格好よさ…でMUYOKUが負ける訳にはいかない。

そう思いながら…

むしろ意地でギターをかき鳴らしました。


そしたら…



誉められました(^-^)


CDも沢山売れました。


歌うんじゃあ!同士の勝敗は
観てくれたお客さんに託しますが


ソレ以上の見えない、書けない感情が
お客さんにも歌うんじゃあ!同士にもあったと思います。


僕を見に来てくれたお客さんが


MUYOKUさんを見たら帰ろうと思っていたのですが
みんな良かったので結局最後まで見ちゃいました。
本当にみんなそれぞれ違っていて色んな色があって飽きませんでした…と。


この言葉が僕にとってとても嬉しくて。


光ちゃんが声をからす程歌うなんて…


MUYOKUが封印するつもりでいたループを復活させるなんて…


あざらし丸さんがまさか当日に新しいCDを持ってくるなんて…


けんちゃんが○○さとこちゃんって暴露するなんて…


ハッセーが涙を流しながら歌うなんて…


全員が魂をかき鳴らすライブだったんです。


お客さんにももちろん感謝ですが


僕はこの歌うんじゃあ!に


音楽の入り口を作ってくれたロックンロールに感謝しています。


本当にありがとうございました!



ライブハウスでの打ち上げの後は光ちゃんの家で忘年会をしました。


楽しい一日をありがとう…



ロックンロール!




そして
そのまま光ちゃんの家に泊まり…



朝、目を冷ますと


二つの着信が入っていた。







兄と姉からの電話だった。







僕ぐらいの年齢で

兄と姉から連絡が来るというのは…




…あまり良い話ではない…




…嫌な予感は的中する事になった。