さとう式リンパケア インストラクター
macoro
むっちゃん こと 田渕 睦です。
 
現在、徳島県で初の「さとう式リンパケア専門サロン」オープンに向けて準備中^ ^
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

女性の皆さん「ヒールの靴」で颯爽と歩けますか?


{00BB1ECC-A957-42EE-A9C3-9C1F8AAF0FEA}





私ヒールの靴が苦手です(;ω;)

長時間歩いていると、足が痛くなり、最終的には気分が悪くなります(;ω;)




実は・・・ヒールに限らず
歩きやすいようにスニーカーを履いても


足の疲れから、どんどん口数が減り、最終的にはぐったりしてしまうほどです^^;




その度に

「靴が足に合ってないんだ(;ω;)」

「きっと靴って重要なんだわ!」

と思っていましたが


どんな靴が自分に合っているのか
どんな靴を買えばいいのかわからず



そのまま過ごしていました。。





そしてまた足が痛くなり体がしんどくなる度に


「 足は第二の心臓・・・_:(´ཀ`」 ∠): 」


と昔テレビで見た言葉が頭の中をよぎっていました。←なんの話




足が大事靴が大事ってわかっていても



オーダーメイドの靴は


お値段が高かったり
デザインが好みではなかったり



結局「市販の靴を何度も何度も試着して買うしかないなぁ(´;Д;`)」と思っていました。





でも!今回!
その長年の悩みが解決しました!!!




徳島で開催されたワッシー先生 こと 鷲見ようすけ先生 

「インソール基本講座」を受講したから☆




{DFB0CDA9-94D0-4D59-AED4-14C17CE10759}
しかも娘(2歳)を連れて^^
ワッシー先生ありがとうございました☆



さとう式リンパケアの3つの基本

①身体は腔で構成されている      腔→★
②支持筋は屈筋            屈筋→★
③筋肉はゆるめる        ゆるめる→★


の「②支持筋は屈筋」つまり



「屈筋理論」に基づいたアプローチで



楽に立てる、歩けるようになる
楽に力が出せるようになる



☆自分の足に合ったインソールが作れる
☆テーピング方法が学べる


講座です!!



まずは「インソール」

{A4284232-EE7E-4713-98D9-0F28D767A1CD}

材料は

・100均のインソール
・バッカー(スポンジのクッションみたいなやつ)



これだけ!!!



これだけで 自分専用のインソールができちゃうんです!




あとは作るときにハサミ、マジック、爪楊枝
少し補強したい方はガムテープがあれば




不器用な方でも5分もかからず
できちゃいます!!(ノ^^)八(^^ )ノ





しかも一般的なインソールとは全く違う
新しいインソールなんです!!




今までのインソールは


・土踏まずと靴との空間を埋める
・土踏まずのアーチを矯正する
・かかとへの衝撃を弱める
・クッションや硬い材質のもので足への衝撃を吸収する


・・・などなど、たくさんあり効果もあるのかもしれませんが




「そのインソールなかったらどうなりますか?( ̄∀ ̄)」




そう。

そのインソール、素晴らしいかもしれませんが、
なければ
「足が痛くなる」「体がしんどくなる」なら


一時的に矯正されいる

つまり依存しているってこと!!





さとう式では「屈筋」が重要で、

屈筋がうまく使えるようになる = 身体をうまく使えるようになる


と考えます。




さとう式のインソールは「屈筋」がうまく使えるように補助してくれるもので



そのときの体の感覚、立ち方、歩き方をインソールなしでも再現できるようにするのが目的です!




同じように屈筋理論に基づき開発された
大人気すぎて現在入手困難な靴下「フレクサーソックス」もあります! 私も愛用中♡( また詳しく紹介します^^ )







続いて「テーピング」



{BD73AE43-571B-4044-8D0F-D26D9947B76B}
 私の足〜



これだけ( ̄∀ ̄)


これだけで屈筋がうまく使えるようになります!!




しかもテーピングしただけなのに


顔がリフトアップしたりバストアップしたりヒップアップしたりするんです!!


( 屈筋がうまく使える = 腔が整う = 顔や体が整う = リフトアップやスタイルアップする )

{6B4482B4-F1F8-4FC2-95FC-194C8F4DA00B}
 関係ない娘も一緒に
しかも今気づいたけど2人ともズボンの裾片方ずれてる^^;


右足にテーピングをしています。
右のお尻がヒップアップして小尻に♡


(リフトアップもバストアップもしてましたが、正面写真わかりにくかったので割愛 T_T )





ヒールと合わせるとこんな感じ。


{A748DBE4-23E5-4290-A9B8-D02D41E672F7}

意外に馴染んでる( ̄∀ ̄)
これ素足なのでストッキング履くともっとわからないかも!
あえてカラー(ピンクやブルー)のテープで、可愛いらしくコーディネートされている方もいます☆




春になってこれからヒールやパンプスなど

インソールや靴下が使えないときにもおすすめのテーピング!
(あ!インソールとテーピング併用もできますよ〜)





実はさとう式のインソールやテーピングをすると

ヒールの女性でも
男性が手にぶら下がっても大丈夫。
背中におぶっても大丈夫。

で、そんなデモもできちゃうんですが、今回写真撮れなかった( ;∀;)残念




あーーーーもう伝えたいことがありすぎてもっと長文になりそうなので、
ひとまずこれで 笑




講座を受けてテンションも上がって
この前大阪で値段も見ずに衝動買いしたおニューの靴♡

{4A1BEE93-692A-49AA-8160-CB2023D90870}

今日はこれからまた大阪でリンパケアのお勉強^^
テーピングなしでも屈筋を意識して歩けるようになるウォーキング講座のおかげもあり、
インソール基本講座と両方受講した私は最強なのだ(・∀・)あは




ちなみに
「なぜ100均のインソールなのか」
「100均のインソールでいいのか」
作るのに失敗しても凹まないからだそうです!!( ͡° ͜ʖ ͡°)


作り方さえわかってしまえば
「100均のインソールなんて嫌だわ」なんて方
「見た目にもこだわりたい!」方
「耐久性重視」の方は本来の靴のインソールを自分仕様にカスタマイズできます☆



最後にインソール基本講座私も開講できます(・∀・) 1番重要なとこ




徳島・鳴門で「骨格矯正」「小顔」
さとう式リンパケアで癒しと元気を☆
macoro
むっちゃん でした ^_^